マベツム攻略記事

大ツムの出現条件とコツ

このページでは、『マーベルツムツム』<以下、マベツム>における、ステージミッション「大きなツムを消す」をクリアするコツをまとめています。

とくにここでは、ミッションクリアのカギを握る「大ツムを発生させるコツ」をご紹介。

大ツムは通常ツムの5個分の効果

大ツムとは通常のツムより大きいツムで、消すことで通常のツム5個分の効果を得られます。そのため、大チェーンを作りやすいといった特徴があります。

目安として、ボムを生成できる7チェーン以上を連発して発生させると有利にプレイできるのですが、大ツムを含む場合は実質、3チェーンで目標達成となります。高スコアを達成しやすくなるため、見かけたら優先的に消すようにしましょう。

ボムの詳細はこちら
▶︎ボムの出現条件と使い方


▲チェーンをつなげることが、プレイの基本となります。

大ツムが出現条件は大チェーン(!?)

「大きなツムを消す」では60秒の制限時間内に、一定数の大ツムを消すことがステージクリア条件となります。

ステージの難易度が上がるほど、たくさんの大ツムを消す必要性が発生します。

まずはミッションに掲げられた、消去するための大ツムが出現しなくては話が進みません。基本的には大ツムの出現は運によるものですが、ボムと同じくツムを7個以上つなげて大チェーンを発生させることで、出現することがあるようです

同ミッションでは、積極的に大チェーンを狙うとよいかもしれませんね。

このほか、スキルやアビリティ、アイテムを活用することで、大ツムを出現させやすくする方法がいくつかあります。

チェーンの詳細はこちら
▶︎チェーンをつなげるコツ
※準備中


▲大ツムを含めることで、7チェーン達成がラクラクに。

コツ1:ハルクのスキルで大ツム出現

大ツムを確実に出現させる方法が、「大ツムを出現させる」効果があるスキルを使うこと。

ハルクスキルがこれに該当し、効果は「ハルクの大ツム」を作るもの。また発生したツムを消すと、5個分のスキルゲージが貯まるため再度スキルを発動させやすいため、大ツムのミッションクリアに打ってつけのツムとなっています。なお、ハルクスキルを強化することで、出現する大ツム数が増えて、さらに楽にクリアが可能となります。

ハルクの詳細はこちら
▶︎ハルクの評価とスキル情報


▲ハルクのスキルが発動すると、ツム出現が確定します。これにより、ミッション達成にとても有利。

コツ2:ソーのアビリティで大ツム出現

アビリティで大ツムを発生させるツムもいます。

ソーのアビリティは、スキル使用時に一定確率で大ツムをひとつ出現させる効果があります。そのため、スキル発動を意識したプレイをすると、よい結果につながりそうです。

ただあくまで確率の出現となるため、ハルクの予備的な存在として活用するとよいでしょう。

ソーの詳細はこちら
▶︎ソーの評価とスキル情報
※準備中


▲ソーのスキルは、中央縦ラインのツムを消去するもの。ヴィランバトルなどでも有効な効果です。

コツ3:アイテム使用で大ツム出現率UP

プレイ前に、アイテム「大ツム出現率UP」をコインで購入することで、通常時と比較して大ツムの出現する頻度が高くなります

このとき、なるべく素早くチェーンを稼いでツムを落下させて、大ツムが落ちてくる確率を高めるように努力しましょう。

コインの詳細はこちら
▶︎コインの使い道と集め方

まとめ:ミッションはスキルとアイテムでクリア

ハルクスキルやソーのアビリティ、アイテムを活用することで、ミッションクリアの活路がみえてきます。

大ツム出現率が上がるツムが手元にない場合は、さまざまなアイテムを組み合わせて挑戦するのもよいでしょう。

マーベルツムツムのリンク集

攻略wikiトップへ

リセマラのやり方と当たりツム

リセマラのやり方と当たりツムを紹介しています。当たりツムを引き当てて、スタートダッシュを決めましょう!

リセマラのやり方と当たりツム

アイテムの稼ぎ方

コインを効率的に集めて、ツムの能力アップやアイテム購入に役立てよう!
コインの使い道と稼ぎ方

攻略のコツ

ツムのスキル効果をしっかり把握して、高スコア達成につなげよう!
スキル発動のコツとレベル上げ

ボムを作って使って、高スコアを目指そう!
ボムの出現条件と使い方

完全図鑑公式Twitter