マベツム攻略記事

オーブの使い道と集め方

このページでは、『マーベルツムツム』<以下、マベツム>における、オーブの使い道と集め方についてご紹介。

基本的にオーブは購入して入手するものだが、ログインボーナスなど、無料で手に入れる方法があります。

ガチャやスタミナ回復でオーブを使用

オーブはとても貴重な品。そのため、むやみに使用せずに、目的を絞った運用が大切になってきます。

おすすめしたいオーブの使用は、ガチャを引いてツムを集める方法。強力なツムが手に入れば、序盤もさくさく進められるようなるでしょう。

本作でオーブを消費することで、得られる効果は下記のとおりです。

ガチャ<ボックス>を引く

オーブの使用でおすすめしたいのが、ガチャを引くこと。リリース直後は、ガチャから排出するツム16体。

そのためツムが重複することもありますが、2体目以降はツムに設定されているラックがアップする仕様になっています。ツムのラックが上がると、プレイ攻略時の報酬が増えやすくなるメリットがあります。

ラックの詳細はこちら
▶︎ラックの上げ方とおすすめツム

コイン交換

プレイ時に使用するアイテムの購入、ツムの育成時にコインを使用します。コインは、オーブと交換することが可能です。

コインの詳細はこちら
▶︎コインの使い道と稼ぎ方

エナジー回復

バトルに挑戦するためには、エナジーが必要です。エナジーがゼロの状況でオーブを使うことで、バトルに挑戦することが可能です。

バトルのコンテニュー

バトル敗北時にオーブを消費することで、バトルの続きからコンテニューすることができます。


▲ボスとのバトルに敗れると、コンテニューの画面が表れます。ここぞという場面以外では、やたらとオーブを消費せず、がまんしたほうがよいでしょう。

オーブの集め方

本作でオーブを集める方法をご紹介。ここに書いてある方法で、積極的にオーブを集めていきましょう。

リリース記念キャンペーン

本作が2月24日にリリースされたことを記念して、「リリース記念キャンペーン」を開催。期間中は、オーブを大量に入手するチャンスとなっています。

開催期間:3月8日 23時59分まで

ログインボーナス
期間中に毎日ログインすることで、オーブを1個手に入れることができます。

事前登録達成プレゼント
事前登録が15万件を突破したことを記念したキャンペーンとして、本作をはじめてインストールした際にオーブが10個手に入ります。

フレンドボーナス

ゲームを開始してから3日以内にフレンド作ると、「初フレンドおめでとうボーナス」としてオーブを5個贈られます。

このほか初心者プレイヤーのはじめてのフレンドになることで、「初フレンドおめでとうボーナス」としてオーブが配布されます。

制限人数は合計で10人までで、それぞれ下記のとおりです。

1〜5人目:ひとりにつき、オーブを5個
6〜10人目:ひとりにつき、オーブを1個

つまり10人とフレンドになると、合計で35個のオーブを手に入れることができます。

フレンド招待はこちら
▶︎招待募集掲示板

ステージクリア報酬

ステージ攻略を進めていき見事クリアすると、報酬としてオーブを1個入手できます。オーブは、ステージの数だけ獲得できます。

このほか、ステージクリアの戦果に応じて得られる「星」を一定数集めると、報酬としてオーブが配られます。


▲ステージクリア報酬、「星」の取得報酬はともに、直接プレイヤーに配布されます。

まとめ:オーブが50個集まる

リリース記念キャンペーン開催中で、かつフレンドボーナスをすべてもらった場合、オーブが最大で51個集まることになります。

加えてステージ攻略を進めていくことで、さらにオーブを集めることが可能です。

リセマラとセットで行なうと、効率がよいかもしれませんね。

リセマラの詳細はこちら
▶︎リセマラのやり方と当たりツム

フレンド招待はこちら
▶︎招待募集掲示板

関連リンク

攻略wikiトップへ

リセマラのやり方と当たりツム

リセマラのやり方と当たりツムを紹介しています。当たりツムを引き当てて、スタートダッシュを決めましょう!

リセマラのやり方と当たりツム

完全図鑑公式Twitter