マベツム攻略記事

メガチャージの発生条件とコツ

このページでは、『マーベルツムツム』<以下、マベツム>における、メガチャージが発生する条件とコツをまとめています。

プレイ中にメガチャージを発生させることで、さまざまなメリットがあります。こちらの記事を読んで、できるだけたくさんメガチャージを発生させるようにしましょう。

メガチャージとラッシュの違い

メガチャージとは、ステージ攻略中に発生するボーナスタイムのこと。ボーナスタイム中は、さまざまなメリットが発生します。一方ラッシュ<RUSH>は、ヴィランバトルの際に発生するボーナスタイム。

ともにツムツムシリーズの前作『LINE ディズニーツムツム』でいうところの「フィーバータイム」にあたります。『LINEツムツム』のプレイヤーには、馴染みあるシステムですね。

『マベツム』では前作と異なり、ステージ攻略とヴィランバトルのふたつのモードがあるため、使い分けをしているようです。


▲ヴィランバトルでラッシュを発生させるメリットは、時間内に消したツムがすべて敵へのダメージソースとなる点にあります。

メガチャージのメリット

メガチャージを発生することで、プレイ時間延長、コンボが途切れない、獲得スコアが上昇、という3つのメリットがあります。

メリット1:プレイ時間が延長

メガチャージに突入した回数に応じて、プレイ時間が延長するボーナスが発生します。一回突入するごとにタイムが5秒間プラスされるため、メガチャージが発動すればするほど、プレイ時間が延びていきます。


▲メガチャージ突入と同時に、タイムが伸びます。プレイ時間終了間際は、一刻もはやくメガチャージを発動させたいところ。

メリット2:コンボが途切れない

メガチャージ中は操作をミスしたとしても、コンボ切れが起こりません。そのため、大チェーンを狙ってボムや、スキルゲージなどをストックするチャンスといえます。


▲メガチャージ中は、通常時よりも大チェーンの実現が容易です。

メリット3:獲得スコアが3倍

メガチャージ中はツムを消した際、通常時の3倍にスコアを獲得します。ボムスキル、スペシャルを発動してツムを大量に消すと、スコアを稼ぐことが可能です。

コインを稼ぐ場としても、適しています。


▲メガチャージ中にのみ発生する、メガボーナスのおかげでスコアを稼ぎやすい。

ゲージを貯めることが発動の条件

そんなメリットが多いメガチャージ<ラッシュ>とは、どのような条件で発動するのでしょうか。

それは、プレイ中に画面下に表示されている「megachage」のゲージを貯めることです。ゲージはツムを消すことで増えていき、一定数のツムを消すことで満タンになり、自動でメガチャージモードへ突入します。


▲メガチャージ中でも、ツムを消すことでメガチャージゲージが増加します。

プレイ中にたくさん発動させるコツ

一度のプレイで、どれだけメガチャージを発動できるかが『マベツム』では大切です。ボムスキル、スペシャルを上手に使って効率的にツムを消すことで、たくさんメガチャージを発動させるチャンスが生まれます。

ボム、スキル、SPの使い方

メガチャージ中にボムスキル、スペシャルを貯めておいて、次のメガチャージ突入用に温存しておくと、メガチャージの回数を増やすことができます。

メガチャージ中はボムの生成、スキルやSPゲージを貯めることに専念して、通常時はメガチャージ突入までの時間を短縮することを意識してプレイすると、結果として効率的なプレイにつながります。


▲大ツムを消すことで、ボムを生成できます。メガチャージ突入用に使うためにも、優先して消しておきましょう。

まとめ:高スコア、コイン獲得数が増える

ボムスキル、スペシャルを活用することで、メガチャージ突入しやすくなります。メガチャージをたくさん発生させることで、高スコアや大量のコインを獲得を実現できるようになります。

コインの詳細はこちら
▶︎コインの使い道と稼ぎ方

マーベルツムツムのリンク集

攻略wikiトップへ

リセマラのやり方と当たりツム

リセマラのやり方と当たりツムを紹介しています。当たりツムを引き当てて、スタートダッシュを決めましょう!

リセマラのやり方と当たりツム

アイテムの稼ぎ方

コインを効率的に集めて、ツムの能力アップやアイテム購入に役立てよう!
コインの使い道と稼ぎ方

攻略のコツ

ツムのスキル効果をしっかり把握して、高スコア達成につなげよう!
スキル発動のコツとレベル上げ

大ツムでボムを作って、メガチャージを発生させよう!
大ツムの出現条件とコツ

ボムを作って、メガチャージを発生させよう!
ボムの出現条件と使い方

完全図鑑公式Twitter