ポケモンGO攻略記事

週末に読みたい!3分で把握できるポケモンGO

「ポケモンGO」は、スマートフォン片手に、おとなもこどもも、おねーさんも気軽に遊べるゲームです。スマホとともに街に出ましょう! あなたが街を歩けば、かわいらしいポケモンに出会えますよ!

ポケモンGOって何?

『ポケモンGO』は、現実社会にいる(ように見える)ポケモンたちを集めていくゲームです。

▲看板の上に見えるのがポケモンです!

少しだけ難しい話をしますと、ポケモンGOはスマートフォンの機能のひとつである位置情報を使って、現実社会の地図をゲーム内に取り込んでいます。

▲こんな風に、あなたの街が地図に表示されます!

ポケモンとは「ポケットモンスター」の略語で、さまざまなゲームの中に登場するモンスターたちでした。

彼らが位置情報やスマホと出会い、スマートフォンのアプリ内に閉じ込められたことで、わたしたちはポケモンGOというゲームができるようになったのです。

現実社会と仮想空間の混ざり合う世界でポケモン採集

ポケモンたちは、街や公園や建物の前や、山や森や湖など、現実社会のあらゆる場所に現れます。プレイヤーは、実際に歩いてその場におもむき、ポケモンたちをつかまえていきます。

子どもの頃、昆虫をつかまえた経験がある人がいらっしゃると思います。一心不乱につかまえたことでしょう。珍しい昆虫をつかまえたら、友人に自慢したかもしれません。

ポケモンGOは、2016年の今に、現実に体験した人にもそうでない人にも、そのわくわくさせる思いを味わわせてくれるのです。

▲採集アミのかわりに、ボールを投げてつかまえます。

そして、とてつもなく多くの、おこさんもおとなもの、おねえさんも、つかまえたポケモンたちを、育てたり、ポケモン同士を戦わせることに、夢中になっているのです。

完全図鑑公式Twitter