サマナーズウォー攻略記事

【情報】v8.1.4アップデート



いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき誠にありがとうございます。

本日、タイのバンコクにて『SWC2023ワールド決勝』が開催され、大盛況のうちに幕を閉じました。

これまで最善を尽くして大会に挑んだ全ての選手の方々と、大会の会場や生放送で選手を応援し大会を盛り上げてくださった召喚士の皆さまに心から感謝いたします。本当にありがとうございました!
SWC2023の熾烈な戦いを制してチャンピオンに輝いたのは[LEST?]選手です。おめでとうございます!

来年はさらに進化したSWC2024を召喚士の皆さまに披露できるように、また召喚士の皆さまからのご声援に応えられるように、これからも努力を重ねてまいります。

さて、今回のパッチノートでは特別な内容を用意いたしました。
今回ご紹介する内容を簡単にまとめると、以下のようになります。

===============================================

召喚士レベルに関する変更

・召喚士レベルの最高レベルがLv.50 ⇒ Lv.100になり、これに伴いエネルギー上限も増加します。
・名誉建設物およびギルドの旗のバフ効果機能が、建設物の購入とアップグレードに関係なく、「召喚士レベルアップ」によって獲得する「召喚士専用スキル」に応じて適用されるように変更されます。

【カイロスダンジョン】 ルーンのドロップ率上昇

・深淵の階を含む、カイロスダンジョンの巨人/ドラゴン/死/精霊のダンジョンのルーンドロップ率が上昇します。

【異界の狭間】 異界レイドと異界ダンジョンの報酬構造リニューアル

・異界レイドでのみドロップする魔獣の爪と魔獣の角が、異界ダンジョンでもドロップするように改善されます。
・魔獣の爪と魔獣の角を素材として、練磨石だけでなくジェムも制作できるようになります。
・異界の狭間でドロップする報酬が全体的に向上します。

1回の連続バトルのバトル回数が10回 ⇒ 30回に増加

・連続バトルの回数増加に伴い、ドロップアイテムをより手軽に売却できるようにルーン/アーティファクト/練磨石/ジェムの一括選択売却オプションフィルターが細分化されます。
===============================================

RELOADEDアップデートは『サマナーズウォー』というゲームに大きな変化をもたらしました。
しかし、果たしてそれが召喚士の皆さまの満足度を高めることに繋がったのか、
現在の周回環境の報酬は適切なのか、
不足している部分や改善の余地がある部分はないか、
新しく『サマナーズウォー』を始めた新米召喚士さまをもっとサポートできる部分はないか…といった点を、皆さまから頂いたご意見も含めて、開発チームで入念に議論を重ねてきました。

最近開催されたSKY FEVER SEASON関連のイベントやキャンペーンは、RELOADEDアップデートよりも満足度が高かったというご意見を多くの召喚士さまからいただきました。
このことから、重要視するべきはゲームのシステム的変化よりも召喚士の皆さまが実感できる成長や報酬の改善であると考えました。

そこで、次回のv8.1.4アップデートでは以下のような機能の実装や改善を準備しました。
では、早速見ていきみましょう!

召喚士レベルに関する変更

2016年9月に、異界ダンジョン・ホムンクルス・錬成制作システムアップデートとともにLv.50に拡張された召喚士レベルの最高レベルがLv.100に拡張されます。
そして、この召喚士レベル拡張に併せて、現在の成長構造で特に新米召喚士さまに負担となっている要素を改善することを計画しています!具体的にどのような形式になるかを詳しく説明していきましょう。

召喚士レベルの最高レベルがLv.50 ⇒ Lv.100になります。

アップデート時点で現在の最大召喚士レベルであるLv.50を達成しているすべての召喚士さまは、アップデート後、これまでと同様に「Lv.50/0%」の状態からレベルアップを開始することになります。アップデート時点でLv.50未満…例えば「Lv.35/50%」の召喚士さまは、アップデート後に「Lv.35/50%」の状態からレベルアップを開始します。
最高レベルとなるLv.100に到達するにはどれくらいの時間がかかるか、気になりますか?

召喚士経験値の獲得量はエネルギーの消費量等を中心としたゲームプレイの度合いに比例するため、Lv.100に到達するまでの時間は召喚士さまによってまちまちではあります。なのでここでは、統計に基づいたデータをご紹介します。
新たにゲームを始めた召喚士さまがLv.50を達成するのにかかる期間が、現在では10日~40日となっています。
そして、Lv.50の達成に必要な召喚士経験値に対してLv.50からLv.100の達成に必要な経験値が約2倍になる予定です。これらの情報から、Lv.100に到達するまでにかかる期間がおおよそ推測できるのではないかと思います。
召喚士の皆さまがレベルアップへの負担を感じることなく適切な成長感を得られるバランスにするために、経験値データは現在も細かく調整を行っています。

そして先程お伝えした通り、召喚士レベルの最高レベル拡張によっていくつかの大きな変化が発生します。それらの要素に関してご紹介していきましょう。

召喚士レベルの最高レベル拡張に伴い、エネルギー上限も増加します。



こちらの表で示したとおり、アカウント作成時(Lv.1)の基本エネルギー上限が42から92に変更され、最大召喚士レベル(現在はLv.50、アップデート後はLv.100)の基本エネルギー上限が140から240に変更されます。
表を見ると、Lv.1の基本エネルギー上限とLv.に応じた最大上限の変化が確認できると思います。基本エネルギー上限の増加に伴い、Lv.に応じたエネルギー上限も全体的に増加します。
また、建設物やデイリーパックなどのエネルギー上限増加効果を全て適用した場合、現在「210」であるエネルギー上限は「310」に増加します。

現在は名誉ポイントやギルドポイントを消費して名誉建設物やギルドの旗を強化することで適用されるバフ効果が、召喚士レベルの上昇とともに適用されるように改善されます。

召喚士レベルの拡張を検討するにあたって、とある案が浮かび上がりました。
「召喚士レベルの増加に併せて、現在の名誉建設物やギルドの旗のバフ効果を増加させてはどうか?」という案です!

現在の名誉建設物や旗は強化にかなり長い期間を要するため、新米召喚士にとっては強化のハードルが高いという側面があります。
事実、期間の問題だけでなく、名建建設物や旗を強化するためには名誉ショップやギルドショップで販売されている「成長に必要なアイテム」の購入に負担が生じるということが新米召喚士さまの成長のハードルとなっているのではないかと考えました。
また、名誉建設物や旗の設置/強化によって獲得できる各種バフを最大レベルまで強化するための必要期間を短縮し、同じゲームマネー(名誉/ギルドポイント)を成長アイテムの購入と名誉建設物や旗の設置/強化に使用するために負担となっていた部分を分け、召喚士レベルの上昇とともにこれらのバフが自然に適用されることが理想的だと判断しました。

今回の最大召喚士レベルの拡張に併せて、召喚士レベルに応じたスキルポイントをご提供する予定です。このスキルポイントを活用することで現在名誉建設物やギルドの旗で適用される様々な効果を追加的に成長させる形を目指しています。具体的には、以下の通りです。

召喚士レベルの上昇に伴い、一定量のスキルポイントが付与されます。付与されたスキルポイントを使うと名誉建設物やギルドの旗などで獲得していたバフ効果を「召喚士スキル」として強化できます。

※スキルポイントとは?
- 召喚士レベル21から100まで、レベルアップする度に5ポイントずつ付与されます。
- 1ポイントを消費すると召喚士スキルを1回強化できます。
- 強化したスキルは300クリスタルを消費するとリセットできます。(アカウントにつき1回のみ初回無料)

v8.1.4アップデートと同時に「16種類のアリーナ名誉建設物」と「4種類のギルドの旗」のバフ効果が廃止されます。廃止された効果は、召喚士レベルの増加に伴って追加成長可能な召喚士専用スキルの形に変更されます。



- 20種類の現存する建設物&旗と同じ効果を持ち、それぞれLv.20まで強化が可能です。召喚士レベルが上がる度に付与されるスキルポイントで、召喚士スキルを強化できます。スキルポイントは召喚士レベル21から100まで、1回のレベルアップにつき5ポイントが付与され、スキルポイント1Pで1つのスキルを1回強化できます。
- 召喚士スキルの最大強化には合計で400スキルポイントが必要となり、召喚士レベルが100に到達すると全てのスキルを強化できます。
- また、召喚士レベルに応じて強化できるスキルのスキルレベルの最大値は以下の通りです。



先程お知らせしたとおり、召喚士レベル21から100まではレベルアップの度にスキルポイントが5ずつ付与されます。現在の召喚士さまの召喚士レベルが50ならば、アップデート後にログインすればLv.21~Lv.50までの獲得スキルポイント分、合計150スキルポイントがすぐに付与されます。

ここで、現時点ですでに全ての名誉建設物と旗がアップグレードされている場合や、現在名誉建設物を強化中の場合の強化度がアップデート後に付与されるスキルポイントよりも高い場合はどうなるのか?という疑問を抱いている召喚士さまもいることでしょう。

アップデート実施時点での名誉建設物およびギルドの旗のアップグレード段階に応じて、スキルポイントを還元する予定です。

アップデート実施時点で、建設物や旗が召喚士レベルによって付与されるスキルポイント以上にアップグレード済みの場合、強化分のスキルポイントを還元する予定です。
召喚士レベルを基準として付与されるポイントよりもアップグレード段階が低い場合、召喚士レベルを基準として付与されるスキルポイントが還元されます。

アップデート実施時点で全ての建設物と旗のアップグレードが完了している場合、召喚士スキルをすぐに最大まで強化できる400ポイントが付与されます。この場合、Lv.50以降のレベルアップ時にそれ以上ポイントは付与されず、スキルポイントの代わりに1ポイントにつき不思議な召喚書×1を補填としてお配りする予定です。

*召喚士レベルが上がる度にスキルポイントが5ずつ付与されるため、スキルが最大強化済みなら召喚士レベルが上がる度に5枚の不思議な召喚書を獲得できるのです。

仮想の「召喚士A」を例にして詳しくご説明しましょう。
現在、「召喚士A」は召喚士レベルが50で、名誉建設物およびギルドの旗は合計200スキルポイント分アップグレード済みの状態です。



このように、召喚士レベルまたは建設物&旗の強化回数が還元されるポイントの基準となります。これらを比べてより高いポイントを受け取れる条件を基準として還元が行われます。
召喚士Aはアップデート後に一生懸命プレイして召喚士レベル90を達成しました。合計40回レベルアップし、200スキルポイントを獲得したことになります。この場合、召喚士スキルの最大強化に必要な400ポイントを達成したため、これ以降の召喚士レベル91から100になるまでは、レベルアップする度に不思議な召喚書を5枚ずつ補填として獲得します。

これに伴い、バフ機能が削除された16種類の名誉建設物および4種類の旗は【ショップ ⇒ 建設 ⇒ デコレーション】メニューに移動し、マナストーンで購入できるデコレーションに変更されます。

ショップでの販売価格は以下のように設定される予定です。



また、名誉建設物が召喚士スキルに変更されることに伴い、現在の名誉建設物に関連するアチーブメントや召喚士の道クエストはスキル強化アチーブメント/クエストに置き換わる予定です。

:召喚士の道クエストの場合、すでに名誉建設物クエストを完了した状態であればアップデート後も同様に完了状態が維持される予定です。(報酬の獲得やそれ以降の召喚士の道の進行に支障はありません。)
ただし、アチーブメントの場合は新たな形のアチーブメントに置き換わる予定であるため、現在の名誉建設物関連アチーブメントは全て消える予定です。まだ名誉建設物関連のアチーブメント報酬を受け取っていない場合は、忘れずにアップデート前に報酬をお受け取りください!

召喚士レベルの拡張に併せて召喚士スキルポイントシステムを導入することで、召喚士の皆さまにもう一度成長の楽しみを提供するとともに、現在も名誉建設物の強化を続けている召喚士さまにはスキル強化への負担を軽減する形式で、今回の召喚士レベル構造の改編に踏み切りました。

シナリオ地域、カイロスダンジョン、次元ホール、アリーナなど、召喚士さまにとって必要なコンテンツをプレイしていくことで、自然と最大召喚士レベルに到達して召喚士スキルも最大レベルを達成できるのではないかと思っています。

続いて、これまでご紹介してきた「召喚士レベルシステムの改編」と対を成す、アップデートのもう一つの主軸である「周回報酬の改善」についてご紹介しましょう!

カイロスダンジョンおよび異界の狭間の周回報酬の改善

【巨人のダンジョン、ドラゴンダンジョン、死のダンジョン、精霊のダンジョン】の1~10階、深淵の階を含む全ての階でのルーンのドロップ率が大幅に上昇します。

9年以上にわたるサービス期間中、数えきれないほど多くの召喚士さまが何度もカイロスダンジョンをクリアし、報酬としてルーンを獲得してきました。
その結果、召喚士の皆さまのルーンに対する目が肥え続け、召喚士さまにとって自分の眼鏡に適うルーンを獲得できる回数がどんどん少なくなっているのではないかと想定できます。
RELOADEDアップデートや、深淵の階の難易度調整などを行って召喚士の皆さまのダンジョン周回によるルーン獲得の満足度を高めようと努力しましたが、アップデート前と比較しても召喚士の皆さまの報酬獲得に対する満足度はまだまだ不足していると感じます。

v8.1.4アップデートでカイロスダンジョンのルーンドロップ率を大幅に上方させてルーン獲得頻度を高めることで、報酬の水準上昇を実感していただけることを目指しています。
現在は、最終的なルーンのドロップ率に関するバランスを調整中です。最も重要な基準となるであろう「深淵の階Hard」の場合、現在と比べて★6レジェンドルーンのドロップ率が2.4倍以上となる形で改善案を準備中です。

最高難易度である「深淵の階Hard」だけでなく、「深淵の階Normal」や1~10階区間でも、全体的に上位ランクのルーンがドロップするよう確率を上方調整することで、全ての階を征服できていない召喚士さまもこれまで以上に迅速に、簡単に成長できるような改善を行っていく予定です。

魔獣の爪と魔獣の角をより多岐に活用できるように改善されます。

- 異界ダンジョンでのSSSランク報酬として魔獣の角と魔獣の爪が追加されます。また、魔獣の角と魔獣の爪を制作素材として使用すると、練磨石だけではなくジェムも制作できるようになります。
:異界ダンジョンと異界レイドのどちらをプレイしても魔獣の角と魔獣の爪を獲得できるように、異界ダンジョンの報酬アイテムに魔獣の角と魔獣の爪が追加されます。また、魔獣の角と魔獣の爪を使用するとジェムを制作できるように改善され、召喚士の皆さまの必要に応じてお好きなセットの練磨石とジェムを自由に選択して制作できるように、素材としての用途を拡張します。

- 異界レイド(5段階)での魔獣の角と魔獣の爪のドロップ率が大幅に上昇します。
:8月末に実施された第2次大型アップデートで、異界レイドの報酬としてお好きな練磨石を制作できる素材アイテムである魔獣の角と魔獣の爪が追加されました。しかしこれらのドロップ率が非常に低いため、ここまでで召喚士さまがアイテム獲得や制作を経験する機会がやや少なかったと判断しました。異界レイド(5段階)での現在のドロップ率に比べて、魔獣の爪は約3倍、魔獣の角は約2倍にドロップ率を上げることで、皆さまが希望する練磨石やジェムをより頻繁に製作する機会をご提供したいと思います。
:異界ダンジョンSSSランク報酬として獲得できる魔獣の角と魔獣の爪も、アップデート後の異界レイド(5段階)のドロップ率と同程度となるようなバランスを想定しています。

*練磨石/ジェム制作時に素材として消費する魔獣の角および魔獣の爪は以下の通りです。



異界レイドおよび異界ダンジョンの練磨石/ジェムのドロップ率が上昇します。

- 【異界レイド】 バトル報酬のうちマナストーンは他のダンジョンと同様に、クリア時に常に一定量を獲得できるようになります。
これによりマナストーンのドロップ率が削除され、上位ランクの練磨石のドロップ率が上がります。
- 【異界ダンジョン】 レアランクのジェムのドロップ率が大幅に下がり、その確率分ヒーローランク以上のジェムがドロップするようになります。

練磨石売却時に獲得するマナストーンが増加します。

- 練磨石の売却費用が以下のように変更されます。



以上の内容は、カイロスダンジョンのルーンドロップ率を大幅に上げながら、異界ダンジョンと異界レイドのどちらをプレイしても魔獣の角と魔獣の爪を獲得できるように改善し、全体的なダンジョン周回に対する報酬の満足度を高めることが狙いです。

これに加えて、ダンジョン周回の利便性も同時に改善されればより高い効果が発揮されると考えられます。よって、連続バトルの最大バトル回数を10回から30回に拡大することになりました。
連続バトルの最大バトル回数が30回に増加することについて、もう少し詳しくご説明します!

連続バトルの回数が30回に増加



これは多くの召喚士さまが待ち望んでいた機能の一つかもしれません。
1回の連続バトルで進行可能なバトルの回数が10回から30回に増加する予定です。

次元の扉から移動できるバトル準備画面で「10回」または「30回」を選択して連続バトルを行えるように変更される予定です。
連続バトルの最大回数を増加するにあたって考えなければならなかったのは、連続バトルで敗北した場合の処理のことでした。
現在は、連続バトル中に一度でも敗北すると連続バトルが終了する仕様となっています。

この度のバトル回数の増加に伴い、30回の連続バトルでは、2回までは敗北しても次のバトルに進むようにして、突発的な状況による連続バトルの中断を防ぎたいと思います。ただし、3回敗北した場合は、召喚士の皆さまが使用中のデッキを改善できるように終了となる予定です。

また、連続バトル回数が30回に増えると獲得する報酬の数も増えるため、現在よりも報酬の整理が容易になるように選択売却機能の改善も行う予定です。

選択売却機能の詳細な仕様に関してはv8.1.4アップデートのお知らせで具体例とともに説明する予定ですが、方向性に関してはこのパッチノートでご紹介しようと思います。



召喚士さまの成長度やルーンの何を重視するかによって多少の違いはあるかもしれませんが、長い間『サマナーズウォー』をプレイしてきた召喚士さまにとっては、このようなルーンは強化せずに売却する場合が多いと思われます。
現在の選択売却機能は「ルーンの等級(★)」、「ランク」、「主オプション」に基づく選択支しかないため、上記のようなルーンも一つ一つ確認したうえで売却していることが予想されます。しかし、連続バトルの回数が増えればこのような過程が10回の連続バトルよりも面倒に感じることでしょう。

改善された選択売却オプションは、現在のフィルタリングオプションに加えて「ルーンセット」、「接頭語の有無」、「副オプションの種類および数値の範囲」を指定でき、より便利で細かく条件付けして活用できる機能になるよう現在調整中です。

そしてこれは、ルーンに限った話ではありません!アーティファクト、練磨石、ジェムでもルーンと同様に多彩な選択売却フィルタリングオプションを提供するために、現在開発を行っています。ぜひご期待ください!

最後に、鋼鉄のダンジョンの深淵の階アップデートスケジュールの調整についてをお知らせします。
第2次大型アップデートのパッチノートでは、鋼鉄のダンジョンの深淵の階は11月初旬にアップデートする予定だとご案内しました。
RELOADEDアップデート、そしてSKY FEVER SEASONの実施を経由し、様々な媒体で多くの召喚士さまのご意見をモニタリングした結果、鋼鉄のダンジョンの深淵の階のアップデートスケジュールを調整してでも、ゲーム内の全体的な成長感の提供とダンジョンの報酬構造の改善が優先順位が高いと判断されました。よって鋼鉄のダンジョンの深淵の階アップデートを11月の最後のアップデートに併せて実施することに決定しました。
鋼鉄のダンジョンの深淵の階のアップデート日程が再度変更されたことについてご了承お願い申し上げます。なお、審判のダンジョンの深淵の階は、事前にご案内した通り12月の最後のアップデートと共に実施される予定です。

深淵の階のアップデートについて改めてまとめました。



また、鋼鉄/審判のダンジョンの深淵の階アップデートに併せて、アーティファクトのドロップ率も上昇する予定です。

単にドロップ率を上昇させるだけではなく、鋼鉄/深淵のダンジョンの深淵の階がより魅力的な周回ダンジョンとなるように現在開発を行っています。11月末にアップデートされる鋼鉄のダンジョンの深淵の階にぜひご期待ください。詳しい内容は深淵の階アップデートの実施に併せて再びお知らせします。

今回のパッチノートはここまでです。いかがでしたか?
紹介した内容は次回のアップデートで実装される予定です。
実装まで今しばらくお待ちください。

召喚士レベルの拡張、カイロスダンジョンと異界の狭間の報酬関連の変化、そして最大30回の連続バトル!
次回は『サマナーズウォー』の主なコンテンツに変化が起きるアップデートとなります。

開発チームは召喚士の皆さまからのご意見・改善点をできるだけゲームに反映するよう日々確認・検討しております。
より完成度の高い、より面白いゲーム環境作りのために、ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。

(パッチノートで紹介した内容は開発中のものです。実際のゲーム内容と異なる場合がありますので、ご了承ください。)

では、次回のパッチノートでまたお会いしましょう!
今後とも『サマナーズウォー』をよろしくお願いいたします。
このページのコメント