サマナーズウォー攻略記事

試練のタワーHELL攻略_2021年7月

「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。

★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!

水ドラゴン(ヴェラード)風妖精王(ガニメデ)闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。

バトルについて



Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。



各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。



報酬

クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。


1階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • パッシブスキル使用不可
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


火パラディン(オフィーリア)×3
風パラディン(ルイズ)×2
硬くて面倒な編成ですが、火力は低いので安全です。

2戦目


風チャクラム舞姫(メリッサ)×3
火ブーメラン戦士(マルナ)×2
追加攻撃が痛いので、マルナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。

3戦目


光オラクル(ライマ)BOSS
風オラクル(セアラ)×2
水オラクル(プラハ)×2
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。

管理人攻略PT:★3


バレッタスレインギルウ闇ホムジャンヌ
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギルウでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。

2階


挑戦目標

  • バトル開始時に免疫+1ターン
  • バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


闇ブーメラン戦士(マティーナ)×3
火チャクラム舞姫(シャイナ)×2
追加攻撃が痛いので、シャイナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。

2戦目


闇オラクル(ギアナ)×3
水フェアリー(エルーシャ)×2
ギアナがいるので免疫があまり有効ではありません。
行動不可とスキル再使用延長でギアナを防ぎましょう。

3戦目


闇シルフ(アシュベル)BOSS
闇サキュバス(イザエル)×2
光イフリート(エシャリオン)×2
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。

管理人攻略PT:★3


タイロンシャーマン闇ホムティアナヴェラード
最速ティアナで免疫と反撃を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。

3階


挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水フランケン(トラクター)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
トラクターが硬いのでウアジェトから倒すことをお勧めします。
速攻は難しいので、回復役がいたほうが良いです。

2戦目


水忍者(スサノ)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
スサノの火力が高いので注意が必要です。
行動不可で止めつつ、レベッカにデバフ解除をされないようにしましょう。

3戦目


闇画伯(墨月)BOSS
火画伯(赤雲)×2
水ストライカー(ムーア)×2
強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。

管理人攻略PT:★3


タイロンシャーマン闇ホムジャンヌギルウ
タイロン+ジャンヌで妨害するPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
スキル再使用減少でジャンヌの挑発を切らさないように回します。

4階


挑戦目標

  • バトル開始時に免疫+1ターン
  • バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
風極地の女王(ティアナ)を最速にすると非常に楽になります。

1戦目


風画伯(清風)×3
水画伯(海慶)×2
清風の攻撃ゲージ減少に注意が必要です。
挑戦目標のバフを解除すると海慶のパッシブで攻撃ゲージが上がるので、より高い速度が必要です。

2戦目


闇アヌビス(テーバイ)×3
光スナイパーMk.1(マグナム)×2
バフをかけるとマグナムの攻撃ゲージが増加するので行動不可で確実に止めておきましょう。

3戦目


火魔剣士(アスター)BOSS
水魔剣士(ラピス)
光魔剣士(アイリス)
水画伯(海慶)×2
初手のバフ剥がしで敵の攻撃ゲージが増加するので、攻撃ゲージ減少をしっかりと入れましょう。
魔剣士の攻撃が全体なので、挑発はあまり有効ではありません。
妨害スキルで雑魚を止めつつ、ボスだけ倒すと良いでしょう。

管理人攻略PT:★3


タイロンティアナ闇ホムシャーマンギルウ
最速ティアナで免疫と反撃を剥がして、タイロンとギルウで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
闇属性が少ないので、シャーマンでもボスは少し時間がかかります。

5階


挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


風ウォーベア(ラマゴス)×3
水パラディン(ジョセフィーヌ)×2
行動不可に対してジョセフィーヌがパッシブで解除してきます。
最初にパッシブを発動させてから攻撃ゲージ減少で2回目が来ないようにしましょう。
ラマゴスのスキル3は即死の危険があるので、妨害で確実に使わせないようにしましょう。

2戦目


闇グリフォン(ヴァルス)×3
水ユニコーン(アメリア)×2
ヴァルスの気絶とアメリアの免疫に注意が必要です。
アメリアに免疫を使わせなければ問題はありません。

3戦目


水マーメイド(テトラ)BOSS
闇デーモン(ベルゼブブ)×2
光道士(トキサダ)×2
トキサダがいると敵を倒せないので、雑魚を全滅させる必要があります。
柔らかいベルゼブブを削ってトキサダの体力を削りましょう。
ベルゼブブは他のモンスターを倒すと復活するので、トキサダから倒していきましょう。
テトラは攻撃ゲージ減少を入れてなるべく動かさないようにしましょう。

管理人攻略PT:★2


タイロンシャーマン闇ホムローレンギルウ
タイロンとギルウ、ローレンで攻撃ゲージを減少させるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻で倒します。
ボス戦ではベルゼブブをなるべく倒さないようにタイロンだけで妨害してました。

6階


挑戦目標

  • 強化阻止
  • 行動不能免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


光グリフォン(シャーマン)×3
火スナイパーMk.1(カルカノ)×2
カルカノがパッシブで毎ターン防御力低下を入れてくるので注意が必要です。
行動不可や攻撃ゲージ減少で足止めして動かさないようにしましょう。

2戦目


火ドラゴンナイト(ライカ)×3
風ドラゴンナイト(レオ)
闇ドラゴンナイト(ラグドール)
レオの攻撃速度固定+ラグドールの攻撃ゲージ増加が凶悪です。
最初にラグドールを倒して、攻撃ゲージ増加を止めることが有効です。

3戦目


闇ネオストーンエージェント(シルビア)BOSS
火ウォーベア(ウルシャー)×2
闇ウォーベア(ゴルゴ)×2
ウルシャーを自由にすると挑発で何もできなくなります。
ウォーベア4匹を行動不可にしておけば、シルビアの協力攻撃も怖くありません。

管理人攻略PT:★2


タイロンベラデオンシャーマンギルウヴェラード
ゲージ減少と氷結で相手を妨害するPTです。
ベラディオンの防御低下からシャーマンの特攻で1匹ずつ倒していきます。
2戦目のレオのところでベラディオンの攻撃ゲージ増加が役立ちます。
挑戦目標の「行動不可免疫」を外しています。

7階


挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
高い回復量と高い火力を持つ階なので、長期戦PTは難易度が高いと思います。

1戦目


闇サラマンダー(デカマロン)×3
風ゴーレム(ラギオン)×2
ラギオンが反撃を持っていることとデカマロンに行動不可が効かないことに少し注意しましょう。

2戦目


風鬼武者(風鬼)×3
火オラクル(ジュノ)×2
風鬼の火力が恐ろしく高いので、自由にさせないように妨害が必須です。

3戦目


水ドラゴンナイト(チャウ)BOSS
闇イフリート(ヴェラモス)×2
火ハッグ(ラキュニ)×2
全員がパッシブによるデバフ解除と回復を持っています。
毎ターンの回復量が大きいので、なるべく相手を動かさないようにする必要があります。
テサリオンなどで忘却を入れると多少楽になりますが、全員につけるのが難しいところです。

管理人攻略PT:★2


タイロンヴェラードローレンギルウ闇ホム
全力の攻撃ゲージ減少で相手を動かさないPTです。
全体ゲージ減少にかからなかった敵をローレンと闇ホムで丁寧に封じていきましょう。
ボスのチャウは1回も動かさないで倒すことができました。

8階


挑戦目標

  • 攻撃ゲージ増加&減少免疫
  • 回復不能
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
回復不能を入れると難易度が非常に高くなります。
シールドで防ぎつつ、銀屏など体力比率を合わせる系のヒーラーで耐える必要があります。

1戦目


風フェニックス(テシャール)×3
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
クリーピーがパッシブでバフを奪ってくるので、免疫を奪われないように注意しましょう。
テシャールの全体攻撃は1回耐えればしばらく撃ってきません。

2戦目


風琴奏者(蓮迦)×3
風ミイラ(ナミブ)×2
攻撃するとパッシブで演奏(毎ターン5%ダメージ)や持続ダメージが発動します。
行動不能で演奏を止めつつ、免疫で持続ダメージを防ぐことがお勧めです。
ナミブの自分体力依存攻撃が高威力なので、連続で食らわないように注意しましょう。

3戦目


風孫悟空(孫行者)Boss
火ウォーベア(ウルシャー)×2
光イエティ(アルカザン)×2
全員反撃の編成です。
耐久型の水と風ので攻撃を受けつつ雑魚から倒していくことが有効です。
ウルシャーは免疫を入れて触らなければそこまで脅威ではありませんが、アルカザンと一緒に行動不能で足止めをすると良いでしょう。

管理人攻略PT:★2


雨師シュシュと仲間たちベルヴェルク蓮迦ハルモニア
回復不能を外した蓮迦で削る耐久PTです。
ベルヴェルクで一気に削ることで攻略速度を上げています。
1戦目のクリーピーの火力が高いので、受け用にハルモニアを入れてみました。

9階


挑戦目標

  • バトル開始時に免疫+1ターン
  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
ボスの圧倒的火力をどう防ぐかが攻略のポイントになります。

1戦目


闇ホルス(アムドゥアト)×3
闇リッチ(グレゴ)×2
アムドゥアトを倒すとグレゴの火力が増えるので、グレゴから優先的に倒したいです。
全体的に火力は控えめです。

2戦目


闇熊猫武士(秘影)×3
光デーモン(ルシファー)×2
パッシブで攻撃力が上がる編成です。
防御力の高い光と闇のモンスターで受けるか、動かさないようにするのが良いでしょう。

3戦目


光ユニコーン(エレノール)Boss
闇鬼武者(隠形鬼)×2
風スナイパーMk.1(カービン)×2
ボスのエレノールは火力が高く無いですが、毎ターン免疫を張ってくるのでデバフが有効ではありません。
隠形鬼とカービンの火力は圧倒的なので、先に取り巻きから倒してい行きましょう。
エレノールのパッシブでベルヴェルクの知識がすぐ貯まるので非常に刺さります。
敵の攻撃に耐えるために、防御力増加バフやシールドがあると良いでしょう。

管理人攻略PT:★3


雨師ベルヴェルク月照ルルと仲間たちミハエル
敵の攻撃に耐えて月照の演奏とベルヴェルクで削りきるPTです。
ボス戦で敵の攻撃が連続で入ると事故るので、カービンより早く動いて1体目をエイム中に倒せるようにすると良いです。

10階


挑戦目標

  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
全体的にデバフが効きにくい階です。
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。

1戦目


火ストライカー(ダグラス)×3
水マーメイド(テトラ)×2
ダグラスの反撃とテトラのデバフターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。

2戦目


リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。

3戦目


光ヴァルキリー(アクロマ)×3
火暗殺者(レクシー)×2
アクロマにデバフが効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
レクシーのパッシブで回復力を半分にする上に回復10回毎の防御力無視攻撃が難易度を高くしています。
レクシーに忘却を入れると楽になります。

4戦目


アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。

管理人攻略PT:★2


テサリオン雨師シュシュと仲間たちベタ蓮迦
ひたすら耐えて蓮迦の演奏で削る耐久PTです。
テサリオンでテトラやレクシーに忘却を入れて攻略しています。
1戦目が最も面倒で時間がかかりました。3戦目のアクロマはかなり攻撃が痛く一番きつい場所でした。
リリスとアスタロスは演奏で割と楽に倒せます。
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