セブンナイツ攻略記事

ボルトとニアの評価とステータス

『セブンナイツ』ボルトとニアの強い点や弱い点などの総合評価や、スキル、ステータス、進化、衣装について紹介しています。

▶︎ニア降臨攻略とおすすめキャラ紹介

評価と使い道

評価点
90点/100点
冒険・古の塔S
レイドC
アリーナS
攻城戦A

敵全体のバフターン解除がアリーナで大活躍!

全体攻撃を2つ持ち、一方では一定確率で敵を感電状態にし、もう一方では敵のバフターンを2ターン減少させます。感電効果には現状免疫持ちがいないため、一度感電したらルーシーなどの状態異常回復持ちでしか治すことができません。さらにバフターン減少は物理免疫や魔法免疫にも効果があるため、ルリデロンズといったアリーナで人気の高いキャラに猛威を振るいます。

自身に物理ダメージ免疫を持っているため、盾役として前衛で活躍することもできる優秀なキャラです。

冒険・古の塔・SPダンジョン評価

評価点S

スキルが2つとも全体攻撃なので、クエスト周回に適しています。敵のバフターンも解除できるので、中盤以降の強敵にも効果バツグンです。また、物理免疫を持っているため前衛で盾役としても活躍します。

レイド評価

評価点C

複数の敵に対しては優秀な全体攻撃のスキルですが、ドラゴン1体を相手にして戦うレイドバトルでは火力不足です。バフターン解除も感電効果もドラゴンには効果がないため、せっかくのスキルも真価を発揮しません。

▶︎レイド攻略おすすめキャラはこちら

アリーナ評価

評価点S

スキルが全体攻撃なのに加えて、免疫持ちのいない感電効果と敵のバフターンを減少させるスキルが非常に強いです。物理免疫持ちの多いアリーナ戦で、非常に活躍してくれるでしょう。

ただ、アリーナ戦ではエスパーダなどの火力の高い魔法ダメージ持ちのキャラを編成している場合が多いので、前衛に配置してしまうと序盤に一気に倒されてしまう可能性があります。前衛に配置する場合は、挑発を持つなどエレニアなどと組むことをおすすめします。

▶︎アリーナ攻略おすすめキャラはこちら

攻城戦評価

評価点A

バフターン減少と感電効果の全体攻撃が道中役立ちます。物理ダメージ免疫も3ターンの間は効果があるため敵のセブンナイツの攻撃も無効化できます。

スキル全てが全体攻撃のため、火力面では期待できません。

▶︎攻城戦攻略おすすめキャラはこちら

強い点

アリーナで大活躍!

どちらのスキルも非常に優秀です。全体魔法攻撃で相手の兵力を一気に削る上に、さらに感電で相手を無力化し、バフターンを減少して弱体化させます。どちらのスキルも敵全体に効果があるのが非常に魅力的です。魔法攻撃なので、物理免疫持ちのルリエルニアも対処できます。

ニア持ちの方は、アリーナメンバーに編成することをおすすめします。

敵の強力なバフターンを減少!

スキル「メガトンスタンプ」は、敵全体に魔法ダメージを与えつつターン制のバフターンを減少させます。敵全体のバフを解除してしまうニアは、1ターン1ターンが貴重なアリーナ戦で非常に脅威となります。

免疫持ちのいない感電効果!

アイリーンと同じく、免疫持ちのいない感電効果のスキルを持ちます。一定確率で確率はそこまで高くはないものの、一度感電してしまうと、ルーシーなどの状態異常回復のスキルを持ったキャラかターンが経過しなければ解除できず無力化してしまう、凶悪な状態異常です。

弱い点

火力は高くない

ルリと同じく、スキルが2つとも全体攻撃ですが、倍率が85%と低く火力としては期待できません。

魔法ダメージに弱い

物理免疫を持っていますが、魔法ダメージに対する免疫を持っていないため魔法ダメージに弱いです。全体攻撃であれば、耐えられるもののエスパーダなどの威力の高い魔法ダメージの前には歯が立ちません。

ステータス

基本情報

レア度(最終)星4~星6
タイプ万能型
所属聖十字団
CVニア:井上美樹
ボルト:小島英樹

最大ステータス値

-星4星5星6
HP 757 971 1,258
攻撃力 313 394 511
防御力 195 242 296
俊敏性12 14 16

スキル

【星6】魔工学ボルトとニア

スキル効果
100万ボルトすべての敵に魔法力85%の魔法ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間、対象に感電効果を与えます。
(クールタイム:85秒)
メガトンスタンプすべての敵に魔法力85%の魔法ダメージを与えます。追加で対象のすべてのターン制バフに対して2ターンを減少させます。
(クールタイム:110秒)
予備電力(持続)自分にすべての物理ダメージに対する免疫が3ターンの間与えられます。

【星5】改良版ボルトとニア

スキル効果
100万ボルトすべての敵に魔法力75%の魔法ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間、対象に感電効果を与えます。
(クールタイム:85秒)
メガトンスタンプすべての敵に魔法力75%の魔法ダメージを与えます。追加で対象のすべてのターン制バフに対して2ターンを減少させます。
(クールタイム:110秒)
予備電力(持続)自分にすべての物理ダメージに対する免疫が2ターンの間与えられます。

【星4】クズ鉄ボルトとニア

スキル効果
100万ボルトすべての敵に魔法力70%の魔法ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間、対象に感電効果を与えます。
(クールタイム:85秒)
メガトンスタンプすべての敵に魔法力70%の魔法ダメージを与えます。追加で対象のすべてのターン制バフに対して2ターンを減少させます。
(クールタイム:110秒)
予備電力(持続)自分にすべての物理ダメージに対する免疫が1ターンの間与えられます。

進化素材

星5→星6への進化素材

-個数入手場所
虹の聖水3SP曜日ダンジョン上級
闇の聖水(上級)10神殿の跡地(月・金曜日)
闇の聖水(中級ー)30神殿の跡地(月・金曜日)

星4→星5への進化素材

-個数入手場所
闇の聖水(上級)2神殿の跡地(月・金曜日)
闇の聖水(中級)10神殿の跡地(月・金曜日)
闇の聖水(下級)30神殿の跡地(月・金曜日)

衣装の見た目

工学部

攻撃力防御力HP
+20+10+100

入手場所

関連リンク

リセマラで最強キャラゲット

リセマラで強キャラをゲットして序盤を効率よく進めましょう。やり方や当たりキャラについては下記で紹介しています。

リセマラのやり方と当たりキャラランキング

セブンナイツ攻略情報はこちら

キャラ評価やゲームを効率的に進めるための攻略情報を随時更新中です!

セブンナイツ攻略まとめ

完全図鑑公式Twitter