セブンナイツ攻略記事

攻城戦おすすめキャラとスコアの稼ぎ方

攻城戦で役立つおすすめキャラやスコアの稼ぎ方を紹介しています。各曜日ごとのおすすめのキャラも紹介しているので、攻略の際にぜひ参考にしてください。

スコアの稼ぎ方とパーティ編成のポイント

ボスには状態異常効果は効かない

ボスのセブンナイツたちには、気絶や凍結などといった状態異常は効きません。そのため、状態異常付与が売りのキャラの場合だと活躍しきれない場合もあるので注意しいましょう。

ボスの防御力や攻撃力を下げる

戦闘中敵に与えたダメージ量がスコアになる攻城戦では、長期戦を戦い抜く必要があります。そのため、敵の攻撃力を下げて被ダメージを抑えつつ戦闘をする必要があります。さらには、敵の防御力を下げてダメージ量をアップすればスコアをがんがん稼ぐことができます。

単体高火力スキルが重要

雑魚を倒してしまえば、最終的にボスのみとの戦いになります。攻撃倍率の低い全体攻撃よりも、高威力の単体攻撃で一気にスコアを稼ぎましょう。全体攻撃持ちのキャラの場合は手動予約を選択して、全体スキルを使わないようにします。

蘇生持ちヒーラーで長期戦に備える

セブンナイツ相手に戦う攻城戦では、敵からの強力な一撃を喰らう場合が多く、さらには長期的な戦いをしていかなければいけないためヒーラーは必要不可欠です。

主力キャラが倒されてしまった時のために、蘇生もできるヒーラーであると非常に役立ちます。

状態異常免疫持ちのキャラを編成

セブンナイツはそれぞれ、凍結や沈黙や気絶などの状態異常を発生させます。そのため各状態異常への免疫や解除するスキルが重要になります。

フレンドは必ず連れていく

攻城戦ではフレンドを必ず連れて行きましょう。味方が倒れてしまっても、手数を補うことができます。味方の数が減ってきた時に高火力で一気に畳み掛けられるように高火力のシーグや、復活できるレイチェルなどがおすすめです。

攻城戦おすすめキャラ

レイチェル
【特徴:防御&攻撃減少(敵)/反射率上昇(全)】

攻城戦最強のキャラです。持続スキルで味方全体の反射率を上昇させ、攻撃の手数を増やします。さらにスキルで敵の攻撃力と防御力を80%も減少させるため長期戦に持ち込みつつ、パーティ全体で大ダメージを与えることが可能です。
アイリーン
【特徴:攻撃力上昇(全)/高火力】

味方全体の攻撃力を60%上昇させてパーティ全体の火力をアップしてスコアを稼ぎます。自身の単体スキルも威力が高く、アタッカーとしても活躍します。状態異常の効かないセブンナイツには感電効果は付与できません。
ルディ
【特徴:防御力上昇(全)/麻痺免疫(自)】

味方全体の防御力を60%上昇させて、耐久力を上げます。長期戦に持ち込むことでスコアを稼ぎやすくなります。ただし、麻痺免疫は自身にしか付与されません。
デロンズ
【特徴:攻撃力上昇(全)/高威力/攻撃免疫(単)】

味方全体のダメージ量を25%上昇させ、パーティ全体でスコアを稼げるようになります。さらに自身は、3ターンの間敵からの攻撃を無効化し、防御無視の高威力の単体攻撃でスコアを稼ぐことのできる優秀なキャラです。
シーグ
【特徴:超火力/敵被ダメージ増加】

クリティカル+攻撃力の600%ものダメージを与える超高火力スキルで一気にスコアを稼ぎます。さらに、対象が受ける全ダメージを80%も増加してくれるので、パーティ全体でもスコアを稼ぐことが可能です。
エスパーダ
【特徴:超火力】

魔法力500%のダメージを与えれらる単体スキルでスコアを稼ぎます。即死効果は状態異常の効かないセブンナイツには効果がありません。
セイン
【特徴:超火力/クリティカル攻撃(自)】

クールタイムが短い攻撃力250%の高威力スキルでスコアを稼ぎます。低い確率ですが、追加で500%のダメージを与えることもあり、最大で750%もの大ダメージを見込めるキャラです。持続スキルではさらに自身の攻撃すべてにクリティカルを発生させるので通常攻撃も火力が高いものとなっています。
ユイ
【特徴:蘇生(全)/回復(全)/沈黙免疫(全)】

全体回復と全体蘇生を持っているため、ジェイブやレイチェルの全体攻撃で瀕死状態になりがちなのパーティを一気に復活してくれます。ただ、全体攻撃には自身も弱いので装備は万全にしてあげましょう。
カリン
【特徴:蘇生/回復/復活(自)】

自身が倒れても1度のみなら復活ができ、さらに味方の回復と蘇生ができる優秀なキャラ。攻撃の手数が減りづらくなりスコアを稼ぎやすくします。
エルニア
【特徴:物理免疫(自)/敵バフ解除】

3ターンの間、自身に物理ダメージの免疫を付与します。さらにルディ戦やデロンズ戦で敵の免疫も剥がすことができるため非常に役立ちます。
ニア
【特徴:物理免疫(自)/敵バフ解除】

エルニアと同じく3ターンの間、自身に物理ダメージの免疫を付与します。さらにルディ戦やデロンズ戦で敵の免疫も剥がすことができるため非常に役立ちます。
ビクトリア
【特徴:物理魔法攻撃上昇(全)】

味方の魔法攻撃と物理攻撃を50%上昇させます。一定の確率で追加される暗闇効果や気絶効果はセブンナイツには効果がありません。
チャンスラー
【特徴:防御力減少(単)/攻撃力減少(単)】

敵の防御力を80%減少させる単体攻撃を持ちます。さらに、もう一方のスキルでは敵単体の攻撃力を40%下げてくれるため、被ダメージを抑えつつパーティ全体でスコアを稼ぐことが可能です。
ルーク
【特徴:防御力減少(単)/攻撃力減少(単)/反射減少(単)】

敵の防御力を80%減少させつつ、もう一方のスキルで自身に対してのすべてのダメージを50%減少させます。さらに、持続スキルで敵の反撃率を50%減少できるのでレイチェル戦などでも効果を発揮します。
レオ
【特徴:防御力減少(単)/攻撃力減少(単)】
チャンスラーと同じく敵の防御力を80%減少させつつ、攻撃力を40%減少させて長期戦に耐えながらスコアを稼ぐことが可能です。さらに自身が倒れてもHP100%で1度回復できるのも魅力です。
シルビア
【特徴:防御力減少(単)/攻撃力減少(単)】

敵の防御力を50%減少するスキルが有効です。さらに敵のダメージ量も80%減少させます。ただし、どちらの減少効果も確率での発動なので確実ではありません。防御や攻撃を下げたいのであれば、必ず下げることができるチャンスラーや、レオをおすすめします。
ジェーン
【特徴:高火力】

味方の攻撃力を25%上昇させつつ、自身は3ターンの間ノーマル攻撃や反射を受けなくなります。攻撃力230%の物理ダメージは高威力かつクールタイムも短いのでスコアを稼ぎやすいです。さらに一定の確率で130%の追加ダメージも与えるので、最高360%のダメージを見込める高火力キャラです。
ユリ
【特徴:防御力減少(全)/自己回復】

持続スキルで常に敵の防御力を40%減少させます。自身で自己回復ができるため、倒れにくいのも魅力です。
ラニア
【特徴:スパイク戦で有効な凍結免疫】

味方全体に凍結免疫を付与できるスパイク戦特化のキャラです。ラニアがいれば怖いものなしで、どんどんスコアを稼ぐことができます。
サラ
【特徴:クリス戦で有効な即死効果解除】

すべての味方のネガティブバフを解除することができるため、クリスの即死効果に非常に有効です。さらにすべての敵のダメージ量と防御力を50%減少させられるのも非常に魅力的。

ボス詳細と攻略おすすめキャラ

月曜日/ルディ戦

ボスルディ
スキル1【単体】物理ダメージ+気絶効果
スキル2【単体バフ】ALLダメージ80%軽減+ブロック率上昇
持続スキル【味方全体】防御力60%上昇

スキルで防御力とブロック率を上げてくる、最も防御力の高いボスです。攻撃面は単体攻撃しか持ちませんが、気絶効果を持つので要注意。できるだけ防御力を下げて戦うようにしましょう。敵の防御力低下させてくれるキャラや、敵のバフを解除するキャラがおすすめです。

▼ルディ戦におすすめの攻略キャラ

バフ解除

エルニア

ニア
気絶免疫+高火力スキル

シーグ
防御力減少<スキル/持続スキル>

レイチェル

ユリ(持)

チャンスラー

ルーク

レオ

シルビア

火曜日/アイリーン戦

ボスアイリーン
スキル1【単体】物理ダメージ+感電効果
スキル2【敵全体】物理ダメージ+感電効果
持続スキル【味方全体】攻撃力60%上昇

スキルに感電効果を持つ強敵です。ビクトリアの免疫でパーティの手数を減らさずに火力をあげつつスコアを稼ぐことが出来ます。攻撃力も高いので相手の防御力やダメージ量を下げて、単体火力で大ダメージを与えて一気にスコアを稼ぎましょう。

▼アイリーン戦におすすめの攻略キャラ

感電効果免疫持ち

ビクトリア
単体高火力スキル持ち

デロンズ

シーグ

エスパーダ

セイン

ジェーン
攻撃力+防御力減少

レイチェル

チャンスラー

ルーク

レオ

シルビア
防御力減少

ユリ(持)

水曜日/レイチェル戦

ボスレイチェル
スキル1【単体】物理ダメージ+ダメージ量&防御力80%減少
スキル2【3体】物理ダメージ+火傷
持続スキル【味方全体】反撃率50%上昇

ダメージ量と防御力を下げる単体スキルが非常に凶悪です。ただし、状態異常解除系のキャラは現状打たれ弱いキャラしかいないため、パーティに入れる必要はありません。反撃率が高いボスキャラなので、反撃率を下げてくれるキャラもおすすめです。

▼レイチェル戦におすすめの攻略キャラ

物理免疫持ち

デロンズ

エルニア

リー

ジェーン
反撃率減少

ルーク

木曜日/デロンズ戦

ボスデロンズ
スキル1【単体】物理ダメージ+防御無視
スキル2【敵全体】物理ダメージ+沈黙
持続スキル【単体免疫】ALLダメージ免疫

3ターンの間魔法も物理も無効化する鉄壁キャラです。無効状態を早く解除するにはエルニアなどのバフターン減少のスキルを持つキャラが有効です。

攻撃面では、単体に対して防御無視の大ダメージを繰り出してくるため攻撃力減少のスキルを持っておきましょう。全体への沈黙も厄介なので免疫持ちを編成する必要があります。

上記のように対策はあるものの、キャラが揃わないと長期戦に耐えられません。

▼デロンズ戦におすすめの攻略キャラ

沈黙免疫

ユイ
物理免疫

デロンズ

エルニア

リー

ジェーン
攻撃力減少

レイチェル

ルーク

チャンスラー

レオ

シルビア
味方防御力上昇

ルディ

エバン

金曜日/ジェイブ戦

ボスジェイブ
スキル1【敵全体】物理ダメージ+防御無視
スキル2【敵全体】物理ダメージ+火傷
持続スキル【単体バフ】ダメージ40%減少(反射無し)

スキルが2つとも全体攻撃のため、後衛のヒーラーやアタッカーが倒されやすくなります。全体回復持ちや物理免疫を持つキャラを編成して被ダメージ軽減を図りましょう。通常のジェイブと違い、攻城戦でボスとして登場するジェイブには反射の持続スキルはありません。

▼ジェイブ戦におすすめの攻略キャラ

蘇生持ちヒーラー

ユイ

カリン
物理免疫

デロンズ

エルニア

リー

ジェーン
攻撃力上昇

アイリーン

ビクトリア

土曜日/スパイク戦

ボススパイク
スキル1【単体】物理ダメージ+凍結
スキル2【敵全体】物理ダメージ+凍結
持続スキル【単体免疫】全状態異常免疫6ターン

凍結効果の単体スキルと全体スキルで行動不能にしてくる強敵です。さらに、凍結が解除される際にもダメージを受けてしまいます。

ただ、攻城戦のセブンナイツは、もともと状態異常を受けないため持続スキルは全く脅威ではありません。そのため、凍結さえ防いでしまえばこっちのものです。凍結免疫を持つラニア女王などを編成して挑みましょう。

▼スパイク戦におすすめの攻略キャラ

凍結免疫

ラニア
攻撃力+防御力減少

レイチェル

チャンスラー

ルーク

レオ

シルビア

日曜日/クリス戦

ボスクリス
スキル1【単体】物理ダメージ+即死
スキル2【敵全体】物理ダメージ+即死
持続スキル【単体特殊】敵が1人倒れる度にHP30%回復

確率で即死効果を付与してくる凶悪なキャラです。長期戦に持ち込んでスコアを稼ぎたい攻城戦では非常に厄介なスキルです。そのため、即死免疫を持ったキャラや蘇生系のヒーラーが欲しいところ。

▼クリス戦におすすめの攻略キャラ

即死効果解除

サラ
蘇生持ちヒーラー

ユイ

カリン
攻撃力+防御力減少

レイチェル

チャンスラー

ルーク

レオ

シルビア

関連リンク

アリーナやレイドでおすすめのキャラはこちら

セブンナイツの評価

各攻城戦のボスでもある、最強セブンナイツの評価を紹介しています。

リセマラで最強キャラゲット

リセマラで強キャラをゲットして序盤を効率よく進めましょう。やり方や当たりキャラについては下記で紹介しています。

リセマラのやり方と当たりキャラランキング

セブンナイツ攻略情報はこちら

キャラ評価やゲームを効率的に進めるための攻略情報を随時更新中です!

セブンナイツ攻略まとめ

完全図鑑公式Twitter