セブンナイツ攻略記事

ツバキの評価とステータス

『セブンナイツ』ブレイブルーコラボの「ツバキ」の強い点や弱い点などの総合評価や、スキル、ステータス、進化、衣装について紹介しています。

評価と使い道

評価点
85点/100点
冒険・古の塔B
レイドC
アリーナS
攻城戦C

全味方の全被ダメージを無効化!アリーナで大活躍!

敵全体の攻撃力を30%下げる持続スキルと、すべての味方に対する全ダメージを1度だけ無効化するスキルがアリーナ戦で非常に強力です。

この効果は免疫や防御アップとは違い、防御無視攻撃や貫通攻撃にも適用されます。一手一手で勝敗が決まるアリーナ戦で大変活躍してくれるでしょう。

冒険・古の塔・SPダンジョン評価

評価点B

敵全体の攻撃力を30%下げる持続スキルでパーティ全体の被ダメージを軽減します。さらに、確率沈黙効果付きの全体攻撃で敵のスキルを封じ込むことができるので、楽にクエストを進行できます。

レイド評価

評価点C

レイドボスには、沈黙効果のスキルや攻撃力を下げる持続スキルは効果がありません。レイドボスの攻撃も現状そこまで痛くないので、味方全体の被ダメージ無効化も活かせないのが残念です。攻撃面でも、1体しか出現しないボスに対しては火力が弱すぎるのでレイド戦で活躍できません。

▶︎レイド攻略おすすめキャラはこちら

アリーナ評価

評価点S

敵全体の攻撃力を30%減少させる持続スキルで、パーティの被ダメージを軽減し味方を倒れにくくします。さらに、1度だけ効果のある味方全体への全ダメージ無効化が非常に強力。一手で勝敗が左右されるアリーナ戦で大活躍間違いなしです。

また、貴重な魔法全体ダメージ持ちで、一定確率で敵を沈黙状態にする攻守ともに優れたキャラと言えます。

▶︎アリーナ攻略おすすめキャラはこちら

攻城戦評価

評価点C

攻城戦ではボスに与えるダメージ量でスコアが決まるため、全体攻撃よりも、単体高火力を求められます。そのため、火力の低い全体攻撃を持つツバキは火力面での活躍を期待できません。

敵の攻撃力を下げて長期戦にパーティの被ダメージを減らせる点では良いですが、わざわざ貴重な枠にツバキを入れる必要はありません。

▶︎攻城戦おすすめキャラはこちら

強い点

強力な専用武器付き!

購入時に特典として、強力な星6専用装備が付与されます。初期から強力なキャラで、すぐにアリーナや冒険で活躍させることができます。

すべての味方への全ダメージを無効化!

発動後、一度だけすべての味方に対する全ダメージを無効化します。防御無視攻撃や貫通にも適用されるので、相手の貴重なスキルを無駄にすることができる非常に優れたスキルです。アリーナで強力なルリの防御無視全体攻撃にも有効なのが魅力です。

クールタイムが120秒と長めですが、一回発動できるだけでも戦況を一変させるでしょう。

敵の攻撃力を30%減少!

すべての敵の攻撃力を30%減少させる持続スキルを持っています。パーティ全体の被ダメージ軽減になり、倒れにくくなるので、アリーナ戦で大活躍してくれるでしょう。

貴重な全体魔法攻撃持ち!

ベリカやアリエルと同じく、貴重な魔法攻撃持ちです。魔法攻撃は、物理免疫持ちのキャラなどに非常に効果的なので、アリーナ戦で大活躍間違い無しです。

弱い点

火力が低い

倍率の低い全体攻撃で、もう一方のスキルは防御スキルなので火力不足が難点です。そのため、レイドや攻城戦であまり活躍できません。

専用武器

武器

魔法力160 クリティカル率+24% 弱点攻撃+24% 敏捷性+19%

防具

防御力94 最大HP+675 ブロック率+24% 反撃率+24%

ステータス

基本情報

レア度(最終)星4~星6
タイプ魔法型
所属BLAZBLUE
CV今井麻美

最大ステータス値

-星4星5星6星6専用装備着用時
HP 551 717 917 1592
攻撃力 337 434 552 712
防御力 134 169 216 224
俊敏性 16 20 26 +19%

スキル

【星6】審判の羽根ツバキ

スキル効果
審罰・天ヲ刈ル焔すべての敵に魔法力80%の魔法ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間、対象に沈黙効果を与えます。(クールタイム:70秒)
審聖・人ヲ裁ク神すべての味方に全ダメージに対する無効化を1回与えます。(この効果は防御無視、貫通効果にも適用されます)(クールタイム:120秒)
封印兵装・十六夜(持続)すべての敵の攻撃力を30%減少させます。

【星5】制服ツバキ

スキル効果
審罰・天ヲ刈ル焔すべての敵に魔法力70%の魔法ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間、対象に沈黙効果を与えます。(クールタイム:70秒)
審聖・人ヲ裁ク神すべての味方に全ダメージに対する無効化を1回与えます。(この効果は防御無視、貫通効果にも適用されます)(クールタイム:120秒)
封印兵装・十六夜(持続)すべての敵の攻撃力を20%減少させます。

【星4】ツバキ

スキル効果
審罰・天ヲ刈ル焔すべての敵に魔法力60%の魔法ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間、対象に沈黙効果を与えます。(クールタイム:70秒)
審聖・人ヲ裁ク神すべての味方に全ダメージに対する無効化を1回与えます。(この効果は防御無視、貫通効果にも適用されます)(クールタイム:120秒)
封印兵装・十六夜(持続)すべての敵の攻撃力を15%減少させます。

進化素材

星5→星6への進化素材

-個数入手場所
虹の聖水3SP曜日ダンジョン上級
水の聖水(上級)10秘密の鉱山(水曜日)
水の聖水(中級ー)30秘密の鉱山(水曜日)

星4→星5への進化素材

-個数入手場所
水の聖水(上級)2秘密の鉱山(水曜日)
水の聖水(中級)10秘密の鉱山(水曜日)
水の聖水(下級)30秘密の鉱山(水曜日)

入手方法

コラボ期間中(2月18日〜2月25日)、ショップのコラボ特設ショップから、現金2400円で購入できます。

ちなみに限界突破分の購入を含めると総額14400円になります。

関連リンク

ブレイブルーコラボ情報!

ブレイブルーコラボの詳細や第2弾キャラについてはこちら!

リセマラで最強キャラゲット

リセマラで強キャラをゲットして序盤を効率よく進めましょう。やり方や当たりキャラについては下記で紹介しています。

リセマラのやり方と当たりキャラランキング

セブンナイツ攻略情報はこちら

キャラ評価やゲームを効率的に進めるための攻略情報を随時更新中です!

セブンナイツ攻略まとめ

完全図鑑公式Twitter