セブンナイツ攻略記事

おすすめの陣形と各型の特徴に合う配置

セブンナイツの戦闘の特徴の一つとも言える陣形の選び方と、各型の特徴に合ったおすすめの配置を紹介します。キャラクターの特性や手持ちのキャラクターの力を存分に生かす為にも、このページを参考に自分に合った陣形を選びましょう。

陣形とは

陣形について

陣形によって、戦闘中に攻撃力と防御力に補正を受けられます。戦闘前に好きな陣形に選択が可能なので、手持ちのキャラクターや場面に応じて使い分けましょう。なかなか戦闘で勝てない場合は、陣形を見直してみると◎。

陣形の種類

陣形は「基本陣形」「バランス陣形」「攻撃陣形」「防御陣形」の全4種類あり、それぞれ攻撃力と防御力の上昇値が異なります。

陣形の選び方

基本的に、前列は攻撃を受けやすく、後列は攻撃を受けにくくなります。自分の手持ちキャラクターの型を把握して選びましょう。

前列は攻撃を受けやすくなる代わりに、陣形によって防御力が補正されます。HPや防御力の高い「防御型」や「支援型」を盾役に配置しましょう。

後列は攻撃力に補正がかかるので、攻撃力の高い「攻撃型」や「魔法型」のキャラクターを配置するのが望ましいです。

おすすめの陣形

序盤

序盤は攻撃や防御に特化したキャラクターが少ないため、攻守のバランスが良い「バランス陣形」がおすすめです。最初に設定されている、「基本陣形」よりも1体前列に多く配置されるため、ダメージが分散され、被ダメージに耐えられるようになります。

キャラクターが揃ってきたら

中盤〜序盤にかけてキャラクターが揃ってきたら、攻撃や防御に特化した「攻撃陣形」「防御陣形」がおすすめです。基本陣形やバランス陣形よりも特化したステータスの補正値が高い為、中盤~終盤にかけて強くなる敵やアリーナで有効です。

手持ちのキャラクターや戦闘状況に合わせて選びましょう。

各型の特徴とおすすめの配置

おすすめの配置
攻撃型後列
魔法型後列
防御型前列
支援型後列/前列
万能型前列/後列

攻撃型について

攻撃型は他の型よりも物理攻撃力が高い為、攻撃力に補正のかかる後列に配置しましょう。HPや防御力が低い為、攻撃の受けやすい前列には不向きです。

魔法型について

魔法型は魔法ダメージを敵に与えることができます。攻撃型と同じく、HPや防御力が低い為、攻撃の受けやすい前列には不向きです。魔法攻撃の威力を高める為に、後列に配置しましょう。

防御型について

防御型は他の型よりもHPや防御力のステータスが優れています。敵の攻撃を一身に受ける盾役として前列に配置しましょう。

支援型について

支援型は味方の状態異常を解除したり、回復や蘇生を得意とするパーティに欠かせない存在です。基本的に防御型と同じ前列で問題ありません。攻撃スキルが強い場合、それを生かす為に後列に配置しても良いでしょう。

万能型について

万能型はその名の通りステータスが他の型よりも優れている為、前列でも後列でもどちらにも対応可能です。パーティやスキルに応じて配置しましょう。

関連リンク

セブンナイツ攻略情報はこちら

キャラ評価やゲームを効率的に進めるための攻略情報を随時更新中です!

セブンナイツ攻略まとめ

完全図鑑公式Twitter