スターホースポケット攻略記事

スタポケの生産と配合について|スターホースポケット

スターホースポケット(スタポケ)における、生産と配合について解説しています。生産と配合は、素質馬を出現させるのにとても重要な要素であり、名馬を生み出すこともできるので、こちらで詳しく解説していきます。

配合について

血統が過去作よりも重視される

過去の『スターホース』シリーズでは、血統もある程度は参考にされるものの、結果的に投入するメダル量の多さ(配合時にかかるメダル総数)が重要となっていた事からあまり血統を気にしなくても問題は無かった。

しかし、本作『スタポケ』は過去作とは異なり、ある程度血統を重要視する必要があるかもしれない。というのは、【インブリード】してる場合などに、通常の生産コストよりも高いコストが必要となる事が判明しており、より高コストな配合を目指すことが可能となるかもしれないからだ。

馬同士の配合が重要となる

【インブリード】だけでなく、名馬排出の配合も大きな意味を持っている。

「ディープインパクト」を排出した「サンデーサイレンス」系の強さは言うまでもなく、「キクラフティプロスペクター」×「チャンシースクウォー」で「アグネスデジタル」の再現配合を行ったりすることもできる。

名馬同士の配合で、強い馬が出現する可能性は過去作よりも高くなっていると考えて良いだろう。

配合の際の基本

配合コストが高い方が素質馬が出やすい

『スターホース』シリーズ全体に言えることだが、コストがより高い組み合わせの方が【素質馬】出現の可能性が高くなっており、三大始祖や「サンデーサイレンス」などの名馬は、コストも高く設定されている。

素質継承なら継承型は堅実一択

馬の継承を行っていくことを前提とするなら、継承型は【堅実】以外選択の余地は無いだろう。

【平均】や【一発】は親の能力を引き継がないランダムな性能反映となるので、【素質馬】として育て上げてきた能力値が一気に無駄になってしまうこともあるのだ。

継承は1回のみ

種牡馬も繁殖牝馬も関係なく、継承は1回のみとなるので、続けて使用することはできない。非常に優秀な【素質馬】を配合させるのも一度きりなので、よく考えてから配合した方が良いだろう。

このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン