スターホースポケット攻略記事

スタポケの飼葉(かいば)の使い方と入手方法|スターホースポケット

スターホースポケット(スタポケ)における、飼葉(かいば)について解説しています。飼葉の使い方や入手方法、飼葉の効果についても詳しく解説しているので、飼葉とは?など、知りたい方は、こちらを参考にしてください。

飼葉とは

馬体重調整に必要なアイテム

【飼葉】とは、馬に与える餌のことで、馬体重を調整する際に使用する。馬体重はレースの結果にも影響を及ぼす大事な要素なので、レース前などは特に計算して【飼葉】を与えて上げる必要がある。

素質を引き上げることに役立つ

【飼葉】は値段が高いものほど馬の素質が上がりやすい上、レースに出した時のオッズも良くなりやすい傾向にある。【調教】の値段は低い分、この【飼葉】による素質の影響度が非常に高くなるぞ。

飼葉の入手方法

レースに出場して入手

レースに出場し、一定の順位を得て凱旋してくると【飼葉】が出現する場合がある。1位ならば確実に出現するほか、10位などの着順の場合でも、レースによっては出現するものもある。

農園で入手

本作では、『STARHORSE.NET』でおなじみの農園が存在することが判明している。農園で育てた作物を【飼葉】として愛馬に与えることができる。同じシステムなのであれば、【マンゴー】や【ドリアン】などが非常に優秀な【飼葉】であるため、ストックを用意して馬に与えていこう。

ランダムで入手

【飼葉】の中には、ランダムで出現するものもある。ランダムで出現する【飼葉】は通常の【飼葉】よりも優秀な性能を持っている場合が多く、出現したら積極的に与えていきたいものとなっている。

飼葉の使い方

まずは厩舎に入れよう

【飼葉】を使うには、使いたい馬を入厩させよう。放牧させたままだと【飼葉】は使えないので注意しよう。

飼葉を使うにはメダルが必要

【飼葉】には【メダル】が必要になる。【飼葉】の方法によって消費枚数が異なるので、所持している【メダル】を確認しながら選ぼう。

レース前の場合

レース前は、馬体重調整を考えながら【飼葉】を与えていく必要がある。

体重が減りすぎている場合は【チーズ】など大幅に体重を増やせるものを選び、逆に増えすぎて調教でも落としきれないのであれば【減量茶】、もしくは増減なしの【スペシャルドリンク】などを活用して調整しよう。

レース直後の場合

レース直後は疲労困憊しているので、まずは疲労回復してあげる必要がある。

レース成績によって出現する【飼葉】は基本的に回復量が高く設定されているので、出現しているのであれば与えてあげよう。農園系の作物は【メロン】、【スイカ】以上のものとなってくると非常に優秀なので、レース直後に与えるにはオススメできる【飼葉】である。

飼葉漬けによる素質上げ

ひたすら【飼葉】漬けして、素質を上げたいのであれば、基本的には高級な【飼葉】を与え続けることになる。性能が上がりやすい【飼葉】を選択して与えていこう。【農園】系の【ドリアン】や【アップルマンゴー】も非常に優秀なので、与えてみよう。

飼葉の効果

効果は2種類存在

【飼葉】の効果には2種類あり、疲労回復や調子回復・やる気アップの効果を持つものと、WBC招待率がアップするものの2種類が存在する

疲労回復する時は注意

【飼葉】には、2種類の効果が得られる優秀なものあれば、片方しか得られないものもある。特に疲労回復が必要な時に、WBC招待率アップのみの効果しかない【飼葉】を与えると、素質が削れてしまうことにもなりかねない。【飼葉】は計画的に与えるようにしよう。

このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン