武器よさらば攻略記事

【武器よさらば】研究データ争奪戦の攻略とおすすめキャラ

武器よさらばの研究データ争奪戦の攻略とおすすめロードについてまとめています。イベントの情報や報酬で入手できるもの、トムについても詳しく掲載しています。武器よさらばの研究データ争奪戦の攻略について知りたい方はこちらを参考にしてみてください。

イベントについて

初回クリアで報酬ゲット

クエスト 初回クリア報酬
研究データを破壊せよ★1 シグマコア×5
研究データを破壊せよ★2 シグマコア×5
研究データを破壊せよ★3 シグマコア×5
研究データを破壊せよ★4 シグマコア×5
特性マテリアル
研究データを破壊せよ★5 シグマコア×5
スキルマテリアル

イベントをクリアすることで上記の報酬を獲得することができます。【シグマコア】だけでなく、【特性マテリアル】と【スキルマテリアル】を獲得できるので、1度はクリアするようにしましょう。

研究データを集めよう

クエスト名 研究データ獲得数
研究データを破壊せよ★1 5
研究データを破壊せよ★2 6
研究データを破壊せよ★3 11
研究データを破壊せよ★4 17
研究データを破壊せよ★5 35

今回のイベントはクエストをクリアして、【研究データ】を集めることで、アイテムと「トム」を獲得することができます。「トム」は今回のイベントでしか入手できないので、【研究データ】を400個集めてゲットしましょう。

トムの評価はこちら

クエストの攻略

ザコ敵の属性を把握しよう

クエスト名 ザコ敵の属性
研究データを破壊せよ★1
研究データを破壊せよ★2 無、風、雷
研究データを破壊せよ★3 無、雷
研究データを破壊せよ★4 無、風、雷
研究データを破壊せよ★5 無、火、水、雷

クエストごとに出てくるザコ敵の属性が異なります。ボスは「雷属性」で固定なので、ボス用の「風属性」+ザコ敵用の属性を連れていくようにしましょう。

属性についてはこちら

ギミック把握しよう

出現するギミック

ロックオンミサイル
★5威力:約300

地雷
★5威力:約54000

フィールド上に2つのギミックが存在します。ギミックの特性を知らないとダメージを受けてしまうので、特性を確認しましょう。

【ロックオンミサイル】はプレイヤーに向かってミサイルが飛んできます。威力は低めですが、当たるまでに時間があるので、避けましょう。

【地雷】は周りの赤い範囲に爆発が起こり、当たると即死ダメージを受けます。こちらは必ず避けましょう。

ボス戦はトム狙い

有利属性を連れて行っている場合は、時間の短縮にもなるので、ザコ敵は無視して「トム」を狙って攻撃しましょう。

有利属性がいない場合は被ダメージを減らすために、ザコ敵を先に倒すことをおすすめします。

おすすめキャラ

風属性キャラがおすすめ

おすすめキャラ

コジロウ

リンダ

ボスの属性が「雷属性」なので、「風属性」キャラを連れていくことで、バトルが有利になります。持っていない方はフレンドで使用して、キャラの切り替えを行いましょう。

効率良く研究データを集める方法

ブーストアイテムを使おう

【研究データ】を効率よく集めるには、「ブーストアイテム」がおすすめです。無料でもらえる「ロード素材ブースター」を使うことで30分間2倍で獲得可能です。

時間が足りず、1度に多くの【研究データ】が欲しい方には、【シグマコア】と交換で入手できる「3倍ブーストROM」、「4倍ブーストROM」がおすすめです。

ブーストROM交換方法
このページのコメント