武器よさらば攻略記事

【武器よさらば】エニグマ襲来の攻略と適正キャラ

武器よさらばのエニグマ襲来の攻略と適正ロードについてまとめています。イベントの情報や報酬で入手できるもの、双剣武器アルファウィングについても掲載しています。武器よさらばのエニグマ襲来の攻略について知りたい方はこちらを参考にしてみてください。

イベントについて

初回クリアで報酬ゲット

クエスト 初回クリア報酬
鳥型エニグマ戦 EASY シグマコア×5
鳥型エニグマ戦 NORMAL シグマコア×5
鳥型エニグマ戦 HARD シグマコア×5
鳥型エニグマ戦 VERY HARD シグマコア×5
双剣:アルファウィング
鳥型エニグマ戦 HELL シグマコア×5
双剣:アルファウィング

イベントをクリアすることで上記の報酬を獲得することができます。【シグマコア】だけでなく、【特性マテリアル】と★5双剣武器の【アルファウィング】を獲得できるので、1度はクリアするようにしましょう。

アルファウィングを手に入れよう

今回のイベントは「VERY HARD」、「HELL」の初回クリアで【アルファウィング】を獲得することができます。また、「VERY HARD」、「HELL」でエニグマ討伐時に確率でドロップします。

アルファウィングの詳細はこちら

クエストの攻略

ザコ敵の属性を把握しよう

クエスト名 ザコ敵の属性
鳥型エニグマ戦 無、火、雷

鳥型エニグマ戦で出てくるザコ敵の属性は統一されています。ボスは「無属性」で固定なので、ザコ敵の属性に注意しながらデッキ編成を行いましょう。

属性についてはこちら

ギミック把握しよう

出現するギミック

ロックオンミサイル
ステージ上に6個出現
★5威力:約300

【ロックオンミサイル】はプレイヤーに向かってミサイルが飛んできます。数が多いので、最初に「ハンマー」で破壊しましょう。

ハンマーキャラ一覧

ザコ敵に注意!

ザコ敵の特徴

雷ガスマスク
周囲のATKアップ
周囲のDEFアップ

火ガスマスク
燃焼

今回のイベントでは厄介なザコ敵が出現します。ザコ敵の特徴を知らないと、イベントのクリアが難しくなっているので、こちらで確認してください。

【雷ガスマスク】は周囲の能力をアップします。攻撃力の低い【ロード】では、ボスのDEFが上がると、"1ダメージ"しか与えられないので、優先して倒すようにしましょう。

【赤ガスマスク】は【ロード】を燃焼状態にしてくるので、攻撃を受けてしまった場合は、回避して燃焼状態を解除することができます。

ボスとの戦い方

戦いやすい状況を作る

  • 1.ミサイルを破壊する(ハンマーキャラ)
  • 2.ガスマスクを倒す
  • 3.ボスを倒す
  • ☆敵の攻撃時にスキル発動
  • ☆HPゲージの色が変わるとダウン

最初に「ハンマー」でミサイルを破壊して、被ダメージを軽減する。その後は、ボスを攻撃しつつ、「ガスマスク」が現れたら、優先して処理しましょう。

敵の攻撃モーションの時にスキルで攻撃すると、ダメージを受けないで済みます。ザコ敵でスキルを貯めてから、攻撃するのも1つの手段になります。

おすすめキャラ

ハンマーキャラがおすすめ

おすすめキャラ

ドモン

サミ

ボスの防御力と体力が高いので、攻撃力の高い「ハンマー」の【ロード】を使うのがおすすめです。

持っていない方は「トム」を獲得するか、フレンドで使用して、キャラの切り替えを行いましょう。

トムの入手方法はこちら
このページのコメント