レジェンドオブウォー攻略記事

砦画面の見方

『Legend of War / Midgard - レジェンドオブウォー / ミッドガルド』の遊びかたを解説。

このページでは、"砦"画面の見方を紹介しています。

砦と施設の解説はこちら
▶︎砦と施設の解説へ

砦のメニュー説明

①プレイヤー情報

A:部隊リーダー
編成で部隊リーダーに設定しているアイコンを表示しています。部隊リーダーは、部隊編集から変更可能です。

B:プレイヤー名
ゲーム内のプレイヤー名を表示しています。プレイヤー名は、ゲームスタート時に設定できます。

C:プレイヤー情報の詳細
プレイヤー情報の詳細を確認できます。


▲アイコンをタップすると、所属ギルドや部隊をチェックできる画面が表示されます。

D:プレイヤーランク
プレイヤーランクを表示しています。プレイヤーランクは、バトルで勝利して経験値を一定数貯めることでアップします。

②リーダーボード

他プレイヤーの情報を確認できます。


▲ゲーム内で好成績を収めているプレイヤーとギルドがランキングで表示されます。

③ギルドチャット

ギルドに参加している場合、ギルド内の仲間とチャットで交流をとることができます。


▲チャットが賑わっているギルドに参加すると、画像の通り活発な交流が行なわれます。

④ギフト

ログインボーナスなど、運営からのプレゼントが送られます。


▲"受け取る"をタップすることで、プレゼントを入手できます。

⑤ギルド

ギルドへ参加できます。ギルドは、自ら立ち上げるか、他プレイヤーが立ち上げた既存のものに入ることで利用できます。


▲ギルドに参加することで、バトル時にギルドメンバーが助っ人で援軍にきてくれます。

⑥バトル

バトルやイベントへ参加できます。まずは、メインバトルに挑戦してみましょう。

詳細はこちら
▶︎バトル画面の解説へ
▶︎バトルの進めかた解説へ


▲メインバトルのステージをクリアすることで、新たなステージが出現します。

⑦防衛

砦の防衛部隊を編成できます。砦に他プレイヤーが攻めてきた際に、編成した部隊が迎撃してくれるようになります。


▲部隊を編成したのちに保存をタップすると、設定が完了します。

⑧鉱石、金、クリスタル、職人

現在所持している"鉱石"、"金"、"クリスタル"、"職人"の数を表示しています。

鉱石とは
施設を建設するための資源です。

金とは
施設を建設するための資源です。

クリスタルとは
ガチャ"召喚"に挑戦……などで役立つ課金アイテムです。

職人とは
施設を建設するための人員です。

⑨部隊

バトルに出撃する部隊の強化や編成などができます。

詳細はこちら
▶︎部隊のステータス解説へ
▶︎部隊強化/編成の解説へ


▲部隊の編成、強化、進化、売却など、目的に応じた項目を選択しましょう。

⑩召喚

部隊を召喚します。新たな部隊を入手して、自軍の戦力を強化できます。


▲召喚は、クリスタルを使った召喚、ギルドに参加することで得られる"ギルドポイント"を使った召喚の2つの方法で行なうことができます。

⑪お知らせ

運営からのお知らせを確認できます。


▲ゲームの仕様変更、アップデートなど、重要な情報が表示されます。

⑫メニュー

ゲームの設定やヘルプ/攻略情報をチェックできます。


▲スマホを機種変更する際は、"機種変更"から手続きしましょう。

⑬ショップ

ゲーム内の課金アイテム"クリスタル"を購入できます。


▲ゲーム初心者向けに、クリスタルをオトクに入手できる"スターターパック"が用意されています。

⑭コミュニティ

ゲーム内のプレイヤーと交流をとることができます。

関連リンク

その他チュートリアル

公式リンク集