レジェンドオブウォー攻略記事

部隊ステータス画面の見方

『Legend of War / Midgard - レジェンドオブウォー / ミッドガルド』の遊びかたを解説。

このページでは、部隊ステータス画面の見方を紹介しています。

部隊の関連ページはこちら
▶︎編成・強化・売却へ

部隊のステータス説明

①強化合成

部隊を強化して、レベルを上げます。レベルを上げると、武将のステータスがアップします。


▲強化合成の際は、主力の部隊ユニットに余った部隊や合成素材"ミューズ"を素材にする必要があります。

②進化

部隊を進化して、レアリティを上げます。レアリティが上がると、レベルは1に戻るものの、より強力な部隊に強化されます。


▲部隊を進化させるためには、専用の素材が不可欠です。

③部隊名

部隊の名前を表示しています。

④モデル

バトル時のモデルを表示しています。タップすると、モデルが行動する姿を鑑賞できます。

⑤基本情報

部隊の基本情報を表示しています。各項目の詳細は、下記の通りです。

攻撃目標
攻撃対象となる地形を確認できます。一部の部隊は飛行できるものがあるため、近接タイプの部隊では攻撃が届かないことも。

Lv
現在の部隊レベルを確認できます。レベルが上がるほど、部隊のステータスがアップします。

最大Lv
最大レベルを確認できます。

COST
部隊編成に必要となるコストを確認できます。強力な部隊ほど、コストが高くなる傾向があります。

⑥ステータス

部隊のステータスを表示しています。各項目の詳細は、下記の通りです。

HP
現在のHPの値を確認できます。数値が高いほど、バトル時の耐久力が高くなります。

攻撃力
現在の攻撃力の値を確認できます。数値が高いほど、敵部隊へ与えるダメージが高まります。

防御力
現在の防御力の値を確認できます。数値が高いほど、敵部隊から与えられるダメージが減少します。

速度
現在の速度の値を確認できます。数値が高いほど、移動スピードが速まります。

攻撃距離
攻撃距離の値を確認できます。数値が高いほど、攻撃リーチが長くなります。

待ち伏せ
待ち伏せの値を確認できます。部隊配置の際に地形が木である場所に部隊を配置すると伏兵として扱われます。このとき敵部隊に接触すると不意打ちが発生し、通常よりダメージが高くなります。

側面攻撃
側面攻撃の値を確認できます。敵の側面から攻撃をした際に、側面攻撃が発生し通常より敵部隊へのダメージが高くなります。

兵士数
兵士数の値を確認できます。数値が高いほど、ユニット数が増えてバトル時の生存率が高まります。

⑦スキル

部隊が所持するスキルの効果を確認できます。バトル時にスキルゲージのポイントを使用することで発動します。

スキルLv
現在のスキルレベルを確認できます。スキルレベルに応じて、スキルパワーの数値がアップします。

スキルパワー
現在のスキルパワーの値を確認できます。数値が高いほど、スキルの効果が強力になります。

消費ポイント
消費ポイントの値を確認できます。数値が低いほど、スキル発動に消費するポイントが低くなります。
ポイントは、バトル時に時間経過とともに蓄積されていきます。

⑧リーダースキル

部隊が所持するリーダースキルの効果を確認できます。編成の際にリーダーにすることで、効果を発揮します。

リーダースキルは、レア3以上の部隊のみ所持しています。

⑨兵種

部隊の兵種と特長を確認できます。

兵種は、槍兵・騎兵・弓兵の3種類に分けられ、それぞれ部隊に割り振られています。

兵種の関係
・槍兵は、騎兵に強く、弓兵に弱い
・騎兵は、弓兵に強く、槍兵に弱い
・弓兵は、槍兵に強く、騎兵に弱い

⑩部隊カード

部隊のレアリティ、兵種、属性を確認できます。

レアリティ
レアリティは全部で1〜6まで用意されていて、数値が高いほど、強力な部隊になります。

属性
属性は炎、水土、光、闇の5種に分かれ、それぞれ部隊に割り振られています。

属性の関係
・炎は土に強く、水に弱い
・土は水に強く、炎に弱い
・水は炎に強く、土に弱い
・光は闇に強い
・闇は炎と土と水に強く、光に弱い

※"強い=攻撃力アップ"、"弱い=攻撃力ダウン"

関連リンク

その他チュートリアル

公式リンク集