レジェンドオブウォー攻略記事

ギルドの解説

『Legend of War / Midgard - レジェンドオブウォー / ミッドガルド』の遊びかたを解説。

このページでは、ギルドの紹介をしています。

ギルドとは

他プレイヤーと同盟を結んで、ギルドを設立・参加することができます。ギルドに参加することで、バトル中にギルドメンバーから援軍として助っ人を派遣してもらえるなどのメリットがあります。

なおギルドで援軍を送ると、ガチャを引くためのポイントが貯まります。たくさん援軍してポイントを貯めて、ガチャを引きましょう!

援軍

ギルド内で援軍を要請することで、バトル時にギルドメンバーの部隊が駆けつけてくれるようになります。

また援軍部隊にも部隊編成時と同様にコストが設定されていて、プレイヤーの"援軍コスト"以下の部隊が助っ人として現れてくれます。

より強力な援軍部隊を求める場合は、砦内の施設"ギルドホール"をアップデートして"援軍コスト"を上げる必要があります。

施設に関してはこちら
砦と施設の解説へ


▲ギルドホールは、資源"金"を使用するとこでレベルアップします。

ギルドを活用するために

ギルドへ参加する方法は、自らが新ギルドを立ち上げるか、他プレイヤーが立ち上げた既存のギルドに参加するかのいずれかになります。

それぞれの手順は、下記の通りです。

新ギルドを立ち上げる

まずは、新たにギルドを立ち上げる手順を解説します。ギルド設立には、資源"金"を5000消費する必要があります。

①"ギルド"を選択

▲砦画面から"ギルド"をタップすると、ギルド画面へ移行します。

②"ギルドを作成"を選択

▲赤枠で囲まれた、"ギルドを作成"をタップして、ギルド作成画面へ移行します。

③ギルド名、シンボルなどを決定

▲ギルド名、シンボル、ギルドタイプ、カップ制限を選んだのちに、"作成"をタップします。

④新ギルドの完成

▲ギルド完成後も、ギルド名などの情報は変更可能です。

既存のギルドへ参加する

次に、既存のギルドへ参加する方法を解説します。

ギルドには承認設定されているケースがあるので、すぐに参加したい場合は、承認制以外のギルドを選びましょう。

①ギルドを選択

▲新ギルド設立と同様、まずは砦画面から"ギルド"を選択します。

②"ギルドを検索"を選択

▲赤枠で囲まれた、"ギルドを検索"をタップします。

③検索方法を決定

▲入りたいギルドがある場合は赤枠部にギルド名を入力後に”検索”を、それ以外は”おすすめ”を選択しましょう。

④参加ギルドを決定

▲③で”おすすめ”を選択した場合は、ギルドの一覧が表示されます。

⑤ギルドへ参加

▲ギルド参加後は、"詳細"からギルドメンバーなどを確認できます。

上手なギルドの使い方

より楽しく本作を楽しむためには、"どのギルドに参加するか"の見極めが大切。ここでは、ギルド選びのポイントについて触れてみます。

強いギルドに参加する

とにかく強いギルドに参加ことで、より有利に本作をプレイすることが可能です。そのメリットは、大まかには下記の通りとなります。

  • バトル時に強力な援軍を期待できる
  • 週間ランキングなどの報酬を得やすい

ただし強いギルドでは、強さに見合ったプレイヤーが求められます。ランキング上位に君臨するギルドでは、参加するために審査を設けて"承認制"を採用しているギルドもあります。

また参加できたとしても、ギルドランクに貢献できないプレイヤーやログイン率が低めのプレイヤーは、強制脱会の処置を受けることもあるので注意。


▲砦画面から"リーダーボード"を閲覧することで、強いギルドをチェックすることが可能。

関連リンク

その他チュートリアル

公式リンク集