レジェンドオブウォー攻略記事

砦と施設の解説

『Legend of War / Midgard - レジェンドオブウォー / ミッドガルド』の遊びかたを解説。

このページでは、砦の説明と施設の建設方法を紹介しています。

砦内に施設を建設しアップグレードして砦を発展させましょう。

画面の見方に関してはこちら
▶︎砦画面の解説へ

施設とは

砦内に施設を建設していくことで、資源や部隊が強化されていきます。

施設には、それぞれ役割が用意されており、その効果はさまざま。

種類別には、大きく下記の通り分けられます。

生産系

▲施設建設に必要となる、資源を生産するためのものです。

貯蔵系

▲施設建設に必要となる、資源を貯蔵するためのものです。

特別系

▲主にバトルの際、有利に出撃できるようにするための施設です。

資源を回収する

生産系の施設が建設されている場合、時間経過とともに自動で資源が蓄積されていきます。

資源が貯まった状態で生産系の施設をタップすると、資源を獲得できます。


▲アイコンの出現が、資源が貯まった合図です。

職人を増やそう

施設の建設、アップグレードには、1件につきひとりの職人が必要となります。

つまり同時に行なう場合、複数の職人が必要となります。

効率的に砦を強化したいのであれば、職人の数を増やす必要があります。

職人は、クリスタルを消費して専用の施設を建設することで増えていきます。


▲ゲームスタート直後は、職人は2人のみ。

施設の建設手順

実際に施設を建設してみましょう。建設は、砦内で行ないます。

その手順は、下記の通りです。

①空き地をタップ

▲この場合、赤枠が空き地となっています。

②建設する施設を選択

▲建設に求められる資源の量は、それぞれ施設によって異なります。

③建設開始

▲建設には、一定の時間が必要です。

④施設完成

▲必要時間が経過すると、施設が完成します。

施設のアップグレード手順

施設の建設を終えたら、アップグレードを行ないましょう。アップグレードすることで、より効果が高い施設に強化されます。

①アップグレードする施設をタップ

▲今回は、赤枠部の施設をアップグレードします。

②アップグレードを選択

▲アップグレードでは、建設時より多くの資源を消費します。

③アップグレード開始

▲アップグレードすると、施設のレベルが上がるとともに、効果が上昇します。

④必要時間経過後に完成

▲建設時と同様に、一定時間経過するのを待つと完成します。効率よく建設したい場合は、クリスタルを使用することで時間を短縮が可能です。

関連リンク

その他チュートリアル

公式リンク集