レジェンドオブウォー攻略記事

襲撃バトルの解説

『Legend of War / Midgard - レジェンドオブウォー / ミッドガルド』の遊びかたを解説。

このページでは、襲撃バトルの紹介をしています。

バトル画面の見方はこちら
バトル画面の見方へ

バトルの解説はこちら
バトルの解説へ

襲撃バトルとは

バトルには通常ステージの攻略のほか、他プレイヤーと戦う”襲撃バトル”が用意されています。襲撃バトルは週間ランキングのベースとして採用されている頻度が高いこともあり、本作のメインディッシュのような要素といえるでしょう。

そんな”襲撃バトル”は、通常ステージ同様に部隊の体力を消費することで挑むことが可能。襲撃に成功して勝利することで得られる報酬は、下記の通りです。

・金
砦を発展させるために必要な資源。

・鉱石
砦を発展させるために必要な資源。

・プレイヤー経験値
プレイヤーのランクアップに必要な経験値。

・トロフィーポイント
トッププレイヤーランキングを決定付けるポイント。

襲撃バトルでは、対戦相手に応じて大量の資源や経験値を獲得することがあるので、部隊の体力に余力があったら積極的に挑戦することをオススメします。とくに、レベルが上がってくると施設の増強に大量の資源が必要になるため、襲撃で効率的に稼ぐのが有効です。

また自分より強い相手に勝つとクリスタルがもらえることがあるので、挑戦してみるのもよいでしょう。

ただし、逆に他プレイヤーに襲撃されるケースも発生するため、しっかりと砦の"防衛"を設定しておきましょう。


▲襲撃では、対戦相手が強敵ばかりの場合に"リロード"のボタンをタップすることで、対戦相手の一覧を変更できます。


▲襲撃画面で"戦歴"をタップすると、襲撃時、防衛時の結果やバトルのリプレイを閲覧できます。防衛の失敗が続くようだったら、リプレイをみて、防衛の設定を見直すようにしましょう。

トッププレイヤー(ギルド)ランキング

本作では、それぞれプレイヤー・ギルドにゲーム内での順位付けがされています。

プレイヤー順位やギルド順位を上げるためには、襲撃バトルに勝利して、順位を決定するトロフィーポイントを貯める必要があります。

とくに本作では、今後ギルドバトルなどの実装が控えているので、今のうちにトップギルドランキングの順位を上げてイベントに備えておきましょう。


▲ギルドの順位は、所属メンバーが襲撃バトルで得たポイントの総数で決定されます。

襲撃の手順

他プレイヤーの襲撃は、下記の手順で行ないます。

①"襲撃"を選択

▲バトル画面から"襲撃"をタップすると、襲撃の画面へ移行します。

②対戦相手を選択

▲対戦相手のステータスを確認することができるので、自分の戦力に見合った相手を選択しましょう。

③出撃する軍団を選択

▲砦内の施設を充実させておくと、各部隊のステータスにボーナスがつきます。

④戦闘配置を決定

▲敵部隊の配置は、対戦相手が設定した"防衛"が反映されています。森の地形に潜む伏兵に注意して部隊を配置しましょう。

⑤バトルに突入

▲敵部隊を撃破後に……


▲砦と塔も破壊してバトルに勝利しましょう。

⑥バトルに勝利

▲通常ステージと異なり、報酬内容にトッププレイヤーランキングのトロフィーポイントが含まれます。

防衛の手順

他プレイヤーに城が襲撃されるケースに備えて、砦の"防衛"を下記の手順で設定します。

①防衛を選択

▲砦画面から"防衛"をタップして、防衛画面へ移動します。

②部隊の入れ替え

▲防衛メンバーの部隊アイコンをタップして、新たに加えたい部隊と入れ替えます。

③部隊を配置

▲部隊を移動させたい方向へスワイプして、配置を決定します。部隊のほか、砦、塔、木の位置も変更することが可能です。

④部隊のルートを決める

▲画面右上の"ルート"をタップすると画面が切り替わり、バトル後の移動開始までの待機時間などを設定できます。設定が済んだら、右下の"保存"をタップしましょう。

関連リンク

その他チュートリアル

公式リンク集