レジェンドオブウォー攻略記事

バトルの解説

『Legend of War / Midgard - レジェンドオブウォー / ミッドガルド』の遊びかたを解説。

このページでは、バトルについて紹介しています。

バトル画面の見方はこちら
▶︎バトル画面の見方へ

バトルについて

本作では大きく、ストーリーバトル、イベントバトル、の2種のバトルに分けられています。

まずは、ストーリーバトルを進めてゲームに慣れましょう。

バトルの流れ

ストーリーバトルの流れは、下記の通りです。

①ストーリーバトルを選択

▲砦画面から"バトル"をタップすると、バトル画面へ移行します。

②戦場を選択

▲バトルの戦績に応じて、評価の証となる"星"を獲得します。星を一定数集めると、報酬を得られます。

③出撃する軍団を選択

▲ギルドに参加している場合、メンバーに招集をかけると援軍に駆けつけてくれることも。

④戦闘配置を決定

▲敵部隊の配置を確認して、適切に味方部隊を配しましょう。

⑤バトルに突入

▲バトルに突入後は、部隊を操作して敵部隊に攻撃を仕掛けましょう。

⑥バトルに勝利

▲バトルに勝利すると、さまざまな報酬を獲得します。

部隊の操作方法

バトル中では、部隊を操作して敵部隊を撃破していきます。

動かしたい部隊を進軍したい方向へスワイプ(なぞる)して、部隊を操作します。

部隊を操作して、味方部隊と敵部隊が接触すると、交戦が行なわれます。


▲赤丸内の部隊を矢印の方向へスワイプすると……


▲画面上で軌跡が描かれ、部隊が進軍を開始します。

スキルを発動する

部隊は、それぞれスキルを所有しています。

スキルをうまく活用できるだけで、戦局の流れが大きく変わることもあります。

ただしスキルの発動には、一定量のスキルゲージが必要です。

スキルゲージは時間経過で増加していきますが、全部隊共有のものなので、使いどころを見極めて発動するように心がけましょう。


▲スキルゲージが貯まったら、部隊アイコンをタップ。タイミングを見計らって、スキルを発動すると……


▲スキルで敵部隊に大ダメージを与えられます。

側面攻撃・背面攻撃・伏兵

本作のバトルは、部隊の自由度が高いため、下記のような特殊攻撃が存在します。

いろいろ工夫して、有利にバトルを進めるようにしましょう。

①側面攻撃・背面攻撃
敵部隊の側面、または背後から攻撃を仕掛けることで特殊攻撃が発生します。

②伏兵
部隊配置時に、木の地形へ部隊を配することで、特殊攻撃として不意打ちで敵を攻撃します。


▲特殊攻撃が発生すると、通常よりも大ダメージを与えられます。

投石機の操作方法

敵の城が出現するマップでは、自軍に投石機が出現します。

城の破壊はもちろん、敵部隊に狙いを定めて投石することで、ダメージを与えることができます。

ただし味方部隊も攻撃対象となるため、投石が命中するとダメージを受けてします点に注意しましょう。


▲チャージが貯まったら、右下の赤枠部をタップします。


▲赤矢印の方向へ画面をスワイプして、狙いを定めて、指を離すと……


▲敵軍めがけて、投石が開始されます。

関連リンク

その他チュートリアル

公式リンク集