ブラナイ攻略記事

XFLAGが放つ飛び斬りアクションRPG『ブラックナイトストライカーズ』【ブラナイ】! 協力&競争でワイワイ遊ぼう!

「ケタハズレッ!」というわけで、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ! ゲーム攻略完全図鑑の編集長、吉田せめんとデス! 『ブラックナイトストライカーズ』(以下、ブラナイ)。ヤバイ。良ゲーすぎ。

そんなわけで、先行して体験する機会をいただきました。目の前にXFLAGのマーケティングの方がいらっしゃることを忘れて俺含む社員3人、普通にワーキャー夢中でプレイしちゃうブラナイの魅力をご紹介していこう! ぶっちゃけ、記事読みながらダウンロードしとこうな。マジで。

★★★競争&協力!新感覚アクションゲーム★★★

『ブラックナイトストライカーズ』iOS版ダウンロードはこちら

『ブラックナイトストライカーズ』Android版ダウンロードはこちら

飛び斬りアクションRPG、ブラナイとは!?

概要

プレイヤーは、世界に平和を取り戻すため、悪の騎士"ブラックナイト"と闘う、 英雄ユニットを率いる指揮官となる。友達や家族と最大3人で協力したり競ったりしながら、 ブラックナイトが率いる様々な幻獣や城を攻略していくぞ。

ゲームは横スクロールアクション。奥行きで表現した3ラインバトル。マルチプレイの場合、一番手前が自分、あとの奥2ラインは一緒に遊んでいるプレイヤー。つまり、一緒に遊んでいるプレイヤーの同行が丸わかりってワケ!

▲一緒に遊んでいるプレイヤーの同行が見えるので、自分より先行されると超アセる! そしてアワアワしてるところに敵の攻撃がっ! 鉄のハートが欲しいッ!

パーティまとめシンプル操作!

ブラナイでは最大4体の英雄で構成されたパーティをまとめて操作する。その操作は以下のとおり。

  • 右にひっぱって移動
  • タップで攻撃
  • 上にひっぱってジャンプ(2段ジャンプも可能!)
  • 下にひっぱってガード
  • 左にひっぱってバックステップ
  • "MAX"と表示されているアイコンをタップして、必殺技"ストライクセイバー"を発動

以上! いたってシンプルでしょ!?

多彩なマップといや〜んなギミック

道中は、ブラックナイト配下のザコによる、城を守る巨大な弓"バリスタ"や魔法使いが操る電撃などがプレイヤーに襲いかかる。それだけならまだしも、マップのいたるところにプレイヤーを窮地に陥れようとギミックが仕掛けられている! 落石やトゲといったアクションゲームの定番的なものから、行く手を阻む「櫓(やぐら)」、敵魔導士が操る魔法攻撃や大砲による砲撃など様々な障害が待ち受けているので、シンプル操作で回避しよう!

▲ブラックナイト配下のザコたちは道中に砦を構えて、プレイヤーの行く手を阻む。小憎たらしいので、まるごと破壊しちゃおう!

強力な必殺技!

英雄たちだってやられてるばかりじゃないですよ! 次々と現れる強敵を倒すために、ド派手で強力な必殺技が用意されているぞ!

  • ストライクセイバー(略称SS)

どこかで略称を聞いたことがあるよーな気がするが、要はそういうことだっ!
  • ブレイブボール(BB)

砦を壊した時にスマホをふって妖精からエネルギーをもらうことでたまる起死回生の一撃をボスに叩きこめ!

★★★競争&協力!新感覚アクションゲーム★★★

『ブラックナイトストライカーズ』iOS版ダウンロードはこちら

『ブラックナイトストライカーズ』Android版ダウンロードはこちら

本作の目玉は最大3人による協力&競争プレイ!

ブラナイの醍醐味はマルチプレイだ。1ステージはふたつのパートにわかれている。ひとつは"ボスまでの競争"、ふたつめは"共闘によるボス戦"だ。クエストクリア後、"貢献度順位"といってクエストクリアまでの活躍が集計されて、その順位にともない豪華な報酬がもらえるぞ!

駆け抜けろ競争パート!

ボスまでの道中は"誰よりも先にボスまでたどり着く"ことが大事。とはいえ、道中はブラックナイトの軍勢からの攻撃、ギミックの数々が襲ってくる。ただ急ぐだけじゃなく、これら脅威を的確に撃破、回避することも、いち早くステージを駆け抜ける秘訣となるぞ!

▲チェックポイントである砦撃破時に、途中結果が表示される。心ザワつく瞬間! ちなみに"スマホをシェイク"とは、妖精からエネルギーをチャージしてブレイブボールをためる方法。気をつけながらも一心不乱に振ろう!

※振った回数は影響しません

力を合わせろボスバトル!

ボス戦では"誰よりもボスにダメージを与える"ことが大事。ボスの弱点めがけてひたすら攻撃。このとき、アクションゲームのお約束、ボスの動きを読んで大ダメージの攻撃は的確に避けていくのが大事だ!

▲ドラゴンのアタマの白いマルが弱点ポイント。積極的に狙おう!弱点の位置は随時変化するぞ。

▲からの〜、クリア後の貢献度順位発表。順位によるクリスタルの数の違いをご覧いただきたい! ちなみに、クリスタルからはゲーム内アイテムやキャラクターが手に入る。宝箱みたいなもんだね。

★★★競争&協力!新感覚アクションゲーム★★★

『ブラックナイトストライカーズ』iOS版ダウンロードはこちら

『ブラックナイトストライカーズ』Android版ダウンロードはこちら

おまけ:編集長速攻プレイレビュー

競争ヤバイ。リアルタイムで競争するスマホゲーって、あんまり記憶にないんで俺的にむちゃくちゃ新鮮だった。俺自身横スクロールアクションゲームは苦手で普段やらないんだけど(キッパリ)、ブラナイには”競争”というモチベーションがあるからやっちゃう。勝ちたいもの。

そして、その"勝ち"って部分を奥行き3ラインのスクロールでリアルタイムにきっちり見せてくれるのがうれしい。もうね、運動会の徒競走ですよ。首位独走で気持ちがいい! とか、抜かれて悔しい! とか、もう本能に根ざしたシンプルな競争意識が鎌首をもたげるわけですよ。コーフンして表現難しくなっちゃったけど! そういうこと!

▲気がつけば、お伺いしている会社様の会議室でワーキャー騒いでた件。どうもすみません大人気なくて。

ひとつ面白かったのは、うちの営業が遊ぶたびにグイグイ上手くなったこと。ていうのもね、彼さ、最近のスマホゲームはフツーに好きなんだけど、からっきし下手なのよ。それが試遊会でさ、プレイする度にドンドン上手くなってんの。俺に勝つくらい。そういうとき、編集長に営業が勝つ? 気を使ってよ。あとで社内問題よw で、彼さファミコン時代のアクションゲームとかさ格闘ゲームが得意でね。そういう人、ブラナイおすすめ。よく勝つるみたいよ。なんか全体的におねぇ言葉になってるけど、そういうこと!(2回め)

ここまでこの原稿読んでくれてうれしいけど、もういいからとっとと遊んでみてちょーだい。オモシロイから。俺も営業のヤツぶっ倒すためにこれからやるんで! じゃ、ブラナイでお会いしましょう!