ブラナイ攻略記事

【ブラナイ】クエストの進め方~知っておくべきポイント~

『XFLAG』より配信された最新作「ブラックナイトストライカーズ(ブラナイ)」の序盤に知っておくとお得な操作・情報をまとめています。初心者必見の情報になっているので、序盤の進め方やプレイの参考にしてください。

基本操作編

横に進むだけのポチポチゲーかなと思いましたが、実はブラナイには様々なアクションがあります。ここではその中の基本になるアクションを紹介します。

ガード

▲基本状態から下にスワイプすると、敵の攻撃をガードする防御姿勢を取ります。

敵の少ない序盤ではあまり使わないアクションですが、進んで行くと敵の数も多く、多彩なギミックが出現します。
あらかじめ知っておき、使うようにしておくと必要は場面ですぐ行動できるようになるので、覚えておきましょう!

バックステップ

▲基本状態から左にスワイプすることで、回避行動のバックステップを行います。

攻撃を回避するときや、距離をとって戦いたい時に役立つアクションです。慣れてくればガードを使わずに済むため、HPを削られることなく戦うことが可能です。
敵の攻撃を釣ってバックステップで躱すなんてできたらかっこいいですね~。

ジャンプ

▲基本状態から上にスワイプすると、ジャンプすることができます。

これが一番使うアクションになります。攻撃回避や上にいる敵を攻撃する、ギミックを回避するときなど様々な場面で使うことになります。敵の攻撃タイミングやギミックを避けるタイミングは、けっこう難しいのである程度慣れが必要になります。

戦闘編

強化はアイテムで3段階まで可能

▲クエスト内に出現するアイテム。タップすることで味方の武器を強化してくれます。

出てきたアイテムをポンポンと取ってしまいがちですが、それは大きな間違い! 武器は3段階まで強化することができ、別の武器アイテムを取ると上書きされて効果が消えてしまいます。

例えばこんな場面。
現在弓が3段階まで強化された状態です。この状態から槍2のアイテムを取ると...

せっかく3段階まで強化された弓が槍2強化に上書きされてしまいました。さらにパーティには、槍のキャラクターがいないため、せっかくの強化も意味がありません。

このように、パーティメンバーによってはまったく効果を発揮しないこともあり、出てきた強化アイテムは無作為に取っていくのはおすすめしません。強化3状態はかなり強力なので、序盤はレア度の高いキャラの武器を強化しておくとサクサク進めます。

スマホシェイクがしんどい

waveクリア時にブレイブボール(BB)を溜めるためスマホをシェイクします。長時間プレイしているとスマホシェイクがきつくなってきます。どのタイミングでスマホシェイクを止めるか教えます。

▲スマホの頭を軽く振るのがコツ。

画像下には「スマホをシェイク」とありますが、妖精から光の玉が出てきたらBBが溜まった証拠です。スマホシェイクを止めましょう。

まだ下には「スマホをシェイク」のメッセージが出ています。ここでまだスマホをシェイクしていたら、結構な運動になってしまいます。これを知っておくと二の腕の負担がかなり軽減されます。

関連リンク