ブラナイ攻略記事

【ブラナイ】おすすめ運90(運極)キャラの入手方法

ラック(運)枠におすすめのキャラと入手方法を紹介しています。育成すれば十分戦力になり、クリア報酬や強化素材収集にも役立ちます。まずは、これらのキャラの運極(運90)を作って効率的にゲームを進めていきましょう。

ラック(運)とは?

▲クローバマークがラック。横の数字が現在のラック値になります。

ラック(運)とは各キャラステータスの一部で、同じキャラクター同士を強化合成するとラックを増やすことができます。
※ラックは素材モンスターのラック値が加算されて増加します。

同じキャラなら、進化していてもラックを上げることができます。能力の高いキャラは優先してラックを上げていきたいです。

ラックを上げる意味

クエストクリア時にはラック報酬という特別な項目もあり、ラックが高いほど報酬を受け取りやすくなります。また、クエストでのアイテム出現率やクリスタル獲得率が高くなります。強化素材や進化素材を集めるときに大きく効率が変わります。ラックは高いに越したことはありません。

おすすめラック枠

ブラナイを初めた時に最初から所持しているキャラの3体(御三家)が特におすすめです。
近・中・遠距離の攻撃手段を持ち、星5まで進化することが可能です。ガチャキャラクターより性能は低いですが、ステータスのバランスが良く、育てればキャラの揃っていない序盤では十分活躍することができます。

レオ

攻・防バランスの取れたキャラクター。
近距離で敵を攻撃するファータータイプで、高い攻撃とHP前衛の壁役として活躍できます。ブレイブボール(BB)はチームの攻撃力を一定時間アップし、味方の攻撃力を底上げできます。

フロー

攻撃・サポートのできるキャラクター。
中距離から敵を攻撃するランサータイプで、レオよりHPと攻撃力は落ちますがスピードが高く、敵の攻撃を受けない位置から攻撃できるため、扱いやすいです。ブレイブボール(BB)はチームのスピードを一定時間アップでき、回避性能を上げられます。

アゼル

防御・サポートに優れたキャラクター。

遠距離から敵を攻撃するアーチャータイプで、矢倉や砦など敵が上にいる状況の攻撃手段として有効です。ステータスはレオやフローに比べるとやや落ちますが、HPを回復させるスキル(ストライクセイバー)と味方の防御力をを上げるブレイブボールがあるので、サポート面で活躍できます。

入手方法

御三家は以下の方法で入手できます。

クエストで入手

現在実装されているノーマルクエストの上から3つ、禁忌の湖よみがえる伝説灼熱の脱出で、各属性と対応した御三家がドロップします。※ドロップは確定ではありません。

ある程度、周回が必要になりますがラックをあげながら周回するため、だんだん効率がよくなってきます。それぞれを周回するより1クエストに絞って周回するのがいいでしょう。

フレンドガチャで入手

ガチャ画面の下にフレンドポイントを使って引くフレンドガチャからも入手できます。フレンドポイントはクエストに助っ人を連れていく、自分のリーダーが他のプレイヤーに助っ人として使われることで入手できます。

1回100ポイント消費で序盤はなかなか溜まらないですが、育成に必要な亀やタスなどの強化素材もゲットできるのでお得です。

関連リンク

『ブラックナイトストライカーズ』攻略まとめ