大攻城サンセン攻略記事
更新日:10/26 13:41

聖魂争奪戦イベント解説まとめ

聖なる魂をめぐり、国同士で争奪戦を繰り広げる「聖魂争奪戦」。国対国でのバトル実装により、戦いがさらにヒートアップ!ここでは聖魂争奪戦への参加方法と基本ルールについて解説していくので、内容をしっかり把握しておこう。

イベントの基本事項

「聖魂争奪戦」は、国対国で7日間に渡り「聖魂」を奪い合うイベント。各城主は敵国に侵攻し聖魂を奪取するか、自国の防衛につき敵国による聖魂の奪取を阻止するかのいずれかで争奪戦に参加できる。奪取あるいは阻止に成功すると、城主レベルに応じた報酬を獲可能。

また、国ごとの聖魂数によって国別の順位が変動し、報酬も変わってくる。自分の活躍次第で自国に大きく貢献できるのだ。

開催期間

イベントの期間は7日間(初回のみ10月26日(水)〜30日(日)までの5日間)。国ごとの聖魂所持数に応じて順位が割り当てられ、イベント終了時の順位に応じて報酬が変わる。

参加条件

聖魂争奪に参加するには城主レベルが5以上であることが必要。また、イベントの開催時間や戦闘(奪取or阻止)に参加できる回数も決まっている。詳細はイベント画面で確認することができる。

なお、10月26日(水)〜30日(日)開催の聖魂争奪戦の開催時間は、12:00〜14:00、22:00〜23:59となっている。

イベントの流れ

①:4つの国すべて1000個ずつ聖魂を所有した状態からイベントが開始

②:敵国から聖魂を奪取すると自国の聖魂の数が増える

③:自国から聖魂を奪取している城主を倒す(阻止)ことで、自国の聖魂を護れる

④:イベント終了時(毎週日曜)、自国が所有する聖魂数のランキングに応じて報酬を獲得

⑤:その翌日(毎週月曜)になると、①の状態に戻り、再び聖魂の奪取してランキングを競う

【奪取】敵国の聖魂を奪おう!

敵国の聖魂を奪取するには、まず攻め入りたい国をタップ。画面が戦場に移行したら、敵国の聖魂の画像をタップしよう。すると、奪取が開始され自分の部隊が進軍を始める。そして一定時間敵に阻止されなければ奪取成功となり、城主レベルに応じて銀や熟練度などの報酬を獲得できる。


▲攻め入りたい国をタップで選択。各国の戦況もここで確認できる。どの国の聖魂を狙うかよく考えよう。


▲左側の聖魂の画像をタップで奪取開始。武将をタップすると成功までの残り時間などの詳細を確認できる。

注意したいのは、聖魂奪取中は後述の"阻止"ができなくなること。もうひとつは、奪取できる回数に限りがあること。こちらは現在1日25回までとなっており、3回目以降は再奪取までにクールタイムが発生し、奪取しにいくのに一定時間が必要になる。

敵プレイヤーの阻止に注意

聖魂奪取中は、その国のプレイヤーによって奪取を阻止されることがある。もし阻止された場合は、一定時間、次の奪取ができなくなってしまうので注意。

聖魂奪取の時間は国の順位が影響

聖魂奪取にかかる時間は、自国の順位(聖魂の所持数)が影響する。聖魂を多く所持し順位が高い国ほど奪取に要する時間が短くなるのだ。

報酬の入手回数について

報酬をもらえるのは1日3回まで。「奪取」と「阻止」それぞれで3回なので、最大で6回報酬を獲得可能だ。

なお、3回の回数制限があるのは報酬のみで、奪取自体は1日25回まで実行できる。成功させるほど国の順位を上げやすくなるため、できるだけ聖魂を奪取しよう。

【阻止】敵国侵入者を撃退し聖魂を護ろう!

自国をタップすると、自国にある聖魂の防衛を行なえる。戦場にいる敵プレイヤーをタップすると戦闘が開始され、バトルに勝利すると阻止成功となる。
もし戦いに負けてしった場合は阻止失敗となり、一定時間経過するまで阻止ができなくなってしまうので、勝てそうな相手を選ぼう。

なお、阻止自体は何度でも行えるが、3回目以降は阻止に出撃するのに一定の時間が必要になるので注意。


▲武将をタップすると奪取中の武将情報が表示される。阻止のアイコンをタップすると防衛バトルが開始!

敵を見極めて阻止しよう

先述したようにバトルに敗北すると再度阻止するのに時間がかかってしまうため、勝てそうな相手を選びたいところ。敵城主をリスト表示することでレベルや聖魂の奪取数を確認できるので、それを参考に阻止する相手を選ぶといい。

報酬について

イベント中の報酬

イベント中は奪取もしくは阻止に成功したときに報酬を獲得可能。もらえるのは1日3回までとなっている。報酬内容は以下のとおり。

奪取成功(城主Lv5~15)銀、おみくじ(吉)×5
奪取成功(城主Lv15~30)銀、おみくじ(大吉)×1
阻止成功(共通)

※奪取、阻止報酬がもらえるのは、1日3回まで。
※もらえる銀の数は、城主Lvに応じて変動。

イベント終了時の報酬

イベント終了時は、国ごとの順位に応じたランキング報酬を獲得できる。これは個人成績とは無関係に国の順位によって決まるため、同じ国の全プレイヤーが同じ報酬を獲得できる。内容は、以下のとおり。なお、ランキング報酬の受け取りは1週間が期限なので注意。

1位の国熟練度×10000、金×1000
2位の国熟練度×8000、金×800
3位の国熟練度×6000、金×600
4位の国熟練度×5000、金×500

※最終ランキングの集計は、毎週日曜日
※報酬はイベント画面より受け取り

イベントで高順位をめざすには、なによりも争奪戦に積極的に参加することが大切。自身の戦力も強化して、自国をトップに導こう!

関連リンク

最新記事
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter