大攻城サンセン攻略記事
更新日:09/20 11:07

お役立ち!サンセン用語集

ここでは、大攻城!三国x戦国クロスバトル『サンセン』で使われている各種用語を解説していく。本作はさまざまなお楽しみ要素があるため、使われている用語も数多い。分からない言葉があるときは、ここの記事をチェックしよう。特にゲームに慣れていない初心者の方は必読!

記事内容は随時更新していきます!

あ行

市場

アイテムの取引を行なう城の施設のひとつ。特定のアイテムを交換に出すことで、市場にあるいろいろなアイテムと交換できる。市場のレベルが高いほど良い物が出品される。また、1日の購入回数には制限があり、名声値が高いほど購入回数が増える。

運気

武将や部隊ユニットが持つ能力パラメータのひとつ。

か行

鍛冶屋

城の施設の1つで、部隊の装備を強化できる。装備を強化するには、銀と鉄が必要。鍛冶屋のレベルを上げると、装備強化での上限レベルが上がる。

特定の組み合わせの武将を副将に任命することで発生する効果のこと。攻撃や体力などにボーナスが入り、戦力が向上する。絆を発生させる際は、武将の種類だけでなく、魂色も全員同じにそろえる必要がある点に注意。同じ組み合わせでも魂色の段階が上になるほど、得られるボーナス効果が高くなる。

強制徴収

混沌の大地で行なうことができ、建材と銀、鉄を入手できる。実行するには金か金粉が必要。基本的に1日1回で、特権により使用回数を増やせる。

資源のひとつで、武将の召喚やアイテムの購入、「競技場入れ替え」など特定の機能を実行するときなどに使用する。ログインボーナスで入手できるほか、課金アイテムとして購入可能。

資源のひとつで、兵士の募集や部隊の特訓、装備の強化などに使用する。銀山や、作物、徴収などで入手可能。

金粉

資源のひとつ。武将の召喚や「強制徴収」など、特定の機能を実行するときなどに使用する。金に似ているが、こちらは金の下位互換となり、金では行えるが金粉では行えないことがある。実績報酬やミッション報酬などで入手可能。

軍資

部隊強化で各部隊の能力値を上げるために必要な資材。混沌の大地からの徴収や、市場、実績報酬などから入手可能。商店で金を消費して購入することも可能。

建材

資源のひとつ。城と城内になる各種施設のレベルを上げる際に消費される。混沌の大地での徴収やミッション報酬、敵城主への攻撃などで入手できる。

攻撃

武将や部隊ユニットが持つ能力パラメータのひとつ。

魂色

武将の上限レベルに影響し、「魂色UP」を行なうことで青→緑→金→赤→紫の順に強化されていく。魂色が青のときは上限レベルが20。以降上限レベルが20ずつ増えていき、魂色が紫なら100レベルまで育成可能。魂色UPはどの武将でも可能で、魂数に関係なく最大でレベル100まで育成できる。

魂数

武将のレアリティを表すパラメータ。魂数1〜魂数5までの5段階があり、魂数5が最もレアリティが高いことを示す。魂数は武将によって決まっており、変動しない。

さ行

城主レベル

城主としてのレベル。城主経験値が一定まで貯まるとレベルアップし、レベルアップによる報酬を得られるほか、特定のレベルまで上がることで施設や特定の機能が解放される。

城主経験値

城主レベルを上げる際に必要となるパラメータ。城にある施設のレベルアップや、ミッション報酬などで獲得できる。

城門

敵の侵入を防ぐ施設。兵士と罠を城門に配置することで、敵の攻撃から守ることができる。

試練の森

敵武将に挑む危険な森。勝利すると奥に進むことができ、クリアしたステージによって熟練度やExp札などの報酬がもらえる。奥に進むほど敵が強くなり、報酬も豪華になっていく。

城主が暮らす立派な城。城のレベルを上げることで、銀の生産量が増加する。

成長

武将ステータスのひとつ。この値が大きいほど、レベルアップしたときの各ステータスの増加する値が大きくなる。

総戦力

部隊や武将の強さをまとめて数値かしたもの混沌の大地や討伐、城主同士の戦いなどすべての戦闘で、もっとも重要な要素となっており、さまざまな方法で上げられる。

た行

大地の裂け目

24時間開催中のイベントのひとつ。ランダムに選ばれたステージをクリアすることで、大量の熟練度と銀を獲得できる。「普通」「悪夢」「煉獄」3段階の難易度があり、難しくなるほど報酬も豪華になる。

体力

武将や部隊のユニットが持つ能力パラメータのひとつ。

同盟

他の城主たちと集うのグループのこと。所属できる同盟は1つのみで、自分が盟主となって同盟を作ることも可能。同盟に入ると、「秘界探索」や「修羅進撃」などを行えるようになり、資源の入手機会と仲間が増えるのがメリット。

な行

※準備中

は行

封印の庵

占領することで銀と熟練度を每日受け取ることができる。同盟レベルが3以上の同盟は、占領することが可能。

封印の院

占領することで、「畑の銀産出量10%アップ」、「熟練度+500」の効果を每日受けられるようになる。ボーナス効果は4回まで重複。同盟レベルが5以上の同盟は、占領することが可能。

封印の寺

占領することで「試練の森の挑戦回数」、「熟練度+1000」の効果を每日受けられるようになる。同盟レベルが6以上の同盟は、占領することが可能。

武将

部隊の大将や副将を担う、戦いの要。三国志の武将と戦国時代の武将が「少年少女の姿」で転生している。ガチャや報酬で入手可能。

宝石

部隊の装備に装着できるアイテム。「攻撃」「防御」「体力」「運気」の4種類があり、装着するとそれぞれのステータスと総戦力が上がる。また、宝石にはレベルが設定されており、レベルが高いものほど、ステータス値と総戦力の上昇値が高くなる。

部隊

討伐や試練の森などで戦う兵士たちのこと「弓矢部隊」「突撃部隊」「魔法部隊」「大砲部隊」の4種類があり、混沌の大地で戦うときはそれぞれ特徴が異なる。また、部隊ごとには相性があり、試練の森や競技場の戦いでは、相性による優劣が発生する。

ま行

魔眼

装備の進化や宝石の刻印をするのに必要な素材。装備進化や刻印を行なうことで、総戦力を伸ばすことが可能。試練の森や市場で入手できる。

名声値

城主が持つパラメータのひとつ。金を消費すると上げることができ、名声値が上がると「競技場の挑戦回数増加」「強制徴収の回数増加」などの特権を利用できるようになる。名声値が増えるほど、利用できる特権の種類が増える。

や行

※準備中

ら行

※準備中

わ行

※準備中

関連リンク

最新記事
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter