XCOM 2攻略記事

エイリアン、アドヴェント

注意点

ここで書いている能力値はマルチプレイで確認できるステータスやアビリティを基本にしている。ソロプレイで使ってくるアビリティに関しては、マインドコントロールを使って調査中。

アドヴェント・オフィサーの体力だけ修正。

アドヴェント系はアドヴェント、アドバンスト、エリートの順に強化されていく。

アドヴェント・トルーパー

体力:3

機動力:12

命中率:65

意志力:50

アーマー:0

回避:0

ハッキング:0

装備:磁力ライフル

アビリティ:なし

※アドバンストになると体力7、エリートになると体力8、防御10

※アドバンストの射撃ダメージ5固定。

※グレネード所持。ダメージ2-3、範囲3。

アドヴェント・オフィサー

体力:6

機動力:12

命中率:75

意志力:70

アーマー:0

回避:15

ハッキング:0

装備:アドヴェント磁力ライフル、アドヴェントグレネード

※アドヴェント磁力ライフルの性能はダメージ6-7。

※グレネード所持。ダメージ3-4、範囲3。

アビリティ:ターゲットをマークする

アドヴェント・オフィサーは、ターゲットをマーキングし、部下にそのターゲットを集中攻撃させることができる。マーキングされているターゲットを攻撃するアドヴェントは、命中率にボーナスを得る。

※アドバンストになると体力12

※エリートになると体力16

アドヴェント・スタンランサー

体力:6

機動力:14

命中率:65+10

意志力:60

アーマー:0

回避:0

ハッキング:0

装備:アドヴェント磁力ライフル

アビリティ:スタンランス

この武器が無傷の敵に命中すると、スタンさせて行動不能にできる。既に傷を負っているターゲットに使用すると、相手を気絶させ、戦闘終了まで動けなくできる。

※スタンランスはダッシュ後攻撃可能。遮へい物による命中低下なし。

※機動力14は9マス移動。実質19マス先までスタンランスで攻撃可能ということになる。

※ヘビー・ランサーになると体力7、アーマー1

※エリート・ランサーになると体力8、アーマー1

アドヴェント・シールドベアラー

体力:5

機動力:12

命中率:70

意志力:75

アーマー:2

回避:0

ハッキング:0

装備:アドヴェント磁力ライフル

※ダメージ5-6

アビリティ:エナジーシールド

シールドベアラーは近くの仲間へエナジーシールドを付与できる。このユニットが倒されるとシールドは消滅する。

※エナジーシールドの効果はアーマー+3。シールドベアラーを倒せば、他のキャラクターにかかっているエナジーシールドも消える。

※エナジーシールドは1ミッションにつき1回まで。

※エリート・シールドベアラーになると体力7、シールド3

アドヴェントMEC

体力:7

機動力:12

命中率:75

意志力:50

アーマー:2

回避:0

ハッキング:0

装備:アドヴェント磁力キャノン

アビリティ:機械の体

このユニットは火と毒のダメージに対して耐性がある。

アビリティ:抑圧

弾幕を張ったターゲットを釘付けにし、ターゲットが移動すると反応射撃を行う。またターゲットの命中率に-50のペナルティを与える。

アビリティ:マイクロミサイル

MECの肩部に装着するマイクロミサイル・ランチャーは、比較的狭いエリアに大ダメージを与える多数のミサイルを一斉発射できる。

※ヘビーMECは体力14、アーマー3

セクトイド

体力:8

機動力:12

命中率:75

意志力:80

アーマー:0

回避:0

ハッキング:0

装備:ビームピストル

アビリティ:近接攻撃弱点

体がもろく、至近距離での戦いが不得意なため、セクトイドは接近戦で通常より多くのダメージを受ける。

※剣のダメージが+3される模様。

アビリティ:マインドスピン

テレパシーによってターゲットを弱体化させ、メンタルコントロールを含むネガティブ効果を発生させる。

※クールダウン3ターン

アビリティ:サイキック蘇生

セクトイドは死亡直後の人間の神経系にサイキック・エネルギーを注ぎ込み、「サイキックゾンビ」として操ることができる。

※サイキック蘇生はクールダウン4。

※サイキックゾンビは体力4、機動力12、命中率75、意志力50、他0。

※サイキックゾンビの攻撃方法は近接攻撃のみでダメージ3-5。

フェイスレス

体力:10

機動力:14

命中率:75

意志力:50

アーマー:0

回避:0

ハッキング:0

装備:なし

アビリティ:サイジングクロー

変身能力の応用として、フェイスレスは巨大な鉤爪を作り出し、数メートル先から敵を攻撃することができる。

※サイジングクローの射程は扇形で3マス。詳しくは以下画像参照。

アビリティ:再生

各ターンの冒頭にフェイスレスの体力が2回復する

ヴァイパー

体力:8

機動力:14

命中率:75+20

意志力:60

アーマー:0

回避:25

ハッキング:0

装備:ビームライフル

アビリティ:バインドアンドクラッシュ

ヴァイパーの巻きつく力は極めて強く、隣接する人型の敵の身動きを封じ、絞め殺すことができる。

※ダメージ2-3、拘束付与、必中

アビリティ:毒射

ヴァイパーは離れた場所から毒の塊を吐き出す。塊は着弾すると毒ガスとなって周辺に広がる。

※射程12、半径3、クールダウン4

アビリティ:タングプル

ヴァイパーの舌と首は桁違いの力をもっており、人間の大人を遠くから引き寄せて、とぐろに絡めつけることができる。

※命中率が遮へい物で下がる。高遮へい物に隠れれば命中55%。

アビリティ:バインド解放

戦況が変化した場合、ヴァイパーはとぐろに捕らえた標的を解放してから処分することもできる。

ミュートン

体力:8

機動力:14

命中率:80

意志力:50

アーマー:1

回避:0

ハッキング:0

装備:ビームライフル

アビリティ:反撃

ミュートンは、近接攻撃に対して反撃を行う可能性がある。

アビリティ:抑圧

弾幕を張ったターゲットを釘付けにし、ターゲットが移動すると反応射撃を行う。またターゲットの命中率に-50のペナルティを与える。

アビリティ:処刑

ミュートンは隣接するスタン状態の敵にとどめを刺すことができる。

アビリティ:銃剣

ミュートンのビーム兵器には銃剣が装着されているので、遠距離でも近距離でも恐るべき相手だ。

※ビームライフルのダメージは4-6。

※エイリアングレネード所持。ダメージ4-5。

コーデックス

体力:12

機動力:12

命中率:80

意志力:100

アーマー:0

回避:25

ハッキング:0

装備:コーデックス・ライフル

※ダメージ4-5

アビリティ:テレポート

コーデックスはテレポートによって離れた場所に移動する。このとき、監視および反応射撃は発生しない。

※恐らくマップ上どこにでも移動可能

アビリティ:サイキック・ボム

サイキックにより範囲内の全てのユニットの武器を無効化する小さな次元断層を開く。1ターン後、範囲内にいる全てのユニットがダメージを受ける。

※射程20、半径4

アビリティ:クローン

コーデックスの肉体は別次元からの投射体だ。ダメージを受けるとコーデックスは「複製」を生み出し、近くの何もない空間へテレポートする。

アビリティ:耐性

コーデックスは火、毒、そして酸の効果に対する耐性を持つ。

バーサーカー

体力:18

機動力:15

命中率:75

意志力:75

アーマー:0

回避:0

ハッキング:0

装備:なし

アビリティ:痛恨の一撃

バーサーカーの力をもってすれば、拳だけで敵を殴殺することが可能だ。この攻撃は敵をスタンまたは混乱状態にする。

※ダメージ5-8

アビリティ:憤怒

バーサーカーは負傷すると激怒し、機動力が向上する。

アーコン

体力:18

機動力:15

命中率:75+10

意志力:100

アーマー:0

回避:25

ハッキング:0

装備:アーコン・スタッフ

アビリティ:ブレイジング・ピニオン

可能な限り高く飛び上がり、広範囲に爆弾を降らせる。屋内では実行できない。

アビリティ:近接攻撃

隣接するターゲットに近接攻撃を行う。

アビリティ:バトル・フレンジー

アーコンは激高状態になることで、追加の行動値を得ることができる。持続時間:2ターン

※基本射撃ダメージ7-8、近接攻撃ダメージ6-9

※ブレイジング・ピニオンの発動は次のターン開始時。ダメージは4-6?、ブレイジング・ピニオン後にアーコンを倒しても解除されない。

※ブレイジング・ピニオンの範囲は以下画像参考。

クリサリド

体力:9

機動力:12

命中率:75

意志力:70

アーマー:1

回避:20

ハッキング:0

装備:なし

アビリティ:クリサリドスラッシュ

ターゲットに毒を与えることがある近接攻撃。

※ダメージ5-6、ダッシュ後攻撃可能

アビリティ:潜伏

地中に戻り、通常の視覚には発見されなくなる。敵が接近しすぎると自動的に姿を表す。

アビリティ:クリサリドの毒

クリサリドの攻撃はターゲットに毒を与え、継続的にダメージを与える。毒の効果を受けている敵が死ぬと、さらなるクリサリドを生み出すマユができる。

アビリティ:クリサリドの無効耐性

毒に対する耐性がある。

アビリティ:地上

地上に現れ、移動と攻撃を行う。

アンドロメドン

体力:15

機動力:14

命中率:80

意志力:85

アーマー:4

回避:0

ハッキング:0

装備:アンドロメドン・キャノン

※ダメージ9-11、弾倉サイズ4

アビリティ:無効耐性

アンドロメドンのバトルスーツは火、毒、酸を防ぐ。しかし、「マインドコントロール」などのサイキック・アビリティは有効。

アビリティ:ぶん殴り

アンドロメドンのバトルスーツは途方もなく強力だ。その近接攻撃は正確さに欠けるが、破壊力はすさまじい。

※ダメージ7-10

アビリティ:ウォールスマッシュ

怪力の持ち主であるアンドロメドンは壁を突き破って歩ける。

アビリティ:ロボットバトルスーツ

パイロットが行動不能になった場合には、アンドロメドンのバトルスーツに搭載されている戦闘AIが操縦を代行する。

アビリティ:アシッドボム

アンドロメドンの内部冷却液は強酸だ。この生物はこの危険な液体の塊を射出することができる。冷却液は着弾すると飛び散って酸のプールになる。

※ダメージ5-7、半径3、射程13、クールダウン3

セクトポッド

体力:28

機動力:14

命中率:70

意志力:50

アーマー:4

回避:0

ハッキング:0

装備:セクトポット・ブラスター

※ダメージ7-10

アビリティ:高姿勢

セクトポッドは脚を伸ばして射程距離を向上させることが可能で、高い位置にいるターゲットをラースキャノンで攻撃できる。

アビリティ:低姿勢

セクトポッドは低姿勢に戻り、地面の高さにいる敵をラースキャノンで狙うことができる。

アビリティ:ライトニングフィールド

近接攻撃範囲内に敵を感知した場合、セクトポッドは自身を中心とした円形の範囲に電撃を放つことができる。

※ダメージ7-9

アビリティ:ラースキャノン

ラースキャノンはきわめて強力なエネルギー弾を放ち、直線上に存在する敵にダメージを与える。射程も長い。これを発射するためにセクトポッドはいくつかあるエミッターを完全にチャージしなければならないため、素早い者ならば身を隠すことも不可能ではない。

アビリティ:セクトポッドの無効耐性

セクトポッドは炎、毒、精神攻撃に耐性がある。

※アビリティにはないが、死亡時に爆発する模様。

※ハッキング抵抗125

※やや体力の低い試作セクトポッドもいるが、体力とアーマー以外はアビリティ含めて同じ模様。

ゲートキーパー

体力:20

機動力:16

命中率:80

意志力:110

アーマー:3

回避:0

ハッキング:0

装備:ゲートキーパー・ビーム

アビリティ:格納

外殻が開いているゲートキーパーが攻撃されダメージを受けると、外殻の中に閉じこもることがある。

アビリティ:ゲート

サイキックによって一定範囲に次元断層を開く。この攻撃で倒されたヒューマノイド型ターゲットはサイキックゾンビとして復活する可能性がある。

※ダメージ5-7、射程6、オープンゲート時のみ

アビリティ:吸収

ゲートキーパーは触れることで近くのユニットから生命力を奪い、相手に大きなダメージを与える一方で自分を回復させることができる。この攻撃によって倒された者は、サイキックゾンビとして蘇ることがある。

アビリティ:ファイアビーム

小型のゲートを開き、放出されるエネルギーを集中させることで、ゲートキーパーは破壊的な力を極めて遠い距離から発射することができる。

※ダメージ9-12

アビリティ:オープンシェル

ゲートキーパーの外殻を開く。装甲は減少するが、より多くのアビリティが使用可能となる。

アビリティ:クローズシェル

ゲートキーパーの外殻を閉じて装甲を増強する。ただし、一部のアビリティは使用不能となる。

アビリティ:防護シェル

ゲートキーパーは外殻を閉じることで受けるダメージを激減させるが、攻撃の手段は限定される。

アビリティ:死の爆発

ゲートキーパーが死亡すると、それを引き金にして爆発が起きる。

アヴァター

体力:25

機動力:15

命中率:85

意志力:200

アーマー:2

回避:25

ハッキング:0

サイキック:200

※テレポートとHP5の自動回復、マインドコントロールは確認。

※防御20、クリティカル20、サイキック攻撃力200

ロボット、機械ユニットの区分

アドヴェントMEC、自動走行になったアンドロメドン、セクトポッド、ゲートキーパー、各種タレットがロボット、機械ユニット。

ロボット、機械ユニットは技術兵のスキル:戦闘プロトコルのダメージが増える。

ロボット、機械ユニットは技術兵のスキル:故障プロトコルの対象となる。ハッキング難易度は技術兵のハッキング能力と相手の意志力に依存する。

ロボット、機械ユニットはエンジニアリング部での製造アイテム:EMPグレネードの対象となる。

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