XCOM 2攻略記事

装備一覧

装備に関して

ここで扱う装備品は一括で購入できる装備品と個別に数を揃える必要がある装備品の両方を含みます。

アサルトライフル系

最も汎用性に優れた武装。

新兵、技術兵、サイキック兵の装備。遊撃兵も装備することが可能。

全隊員分一括で販売されているため、個別で揃える必要は無い。

距離が近付くほど命中率が向上する。

アサルトライフル一覧

アサルトライフル

新兵、技術兵の初期装備。

ダメージ3-5、弾倉サイズ4

磁力ライフル

アサルトライフルの上位武器。

ダメージ5-7、弾倉サイズ4

解禁条件:「研究試験での研究:モジュラーウェポン→磁力兵器」

製造費用:125補給物資、10エイリアンの合金

プラズマライフル

アサルトライフル系の最上位武器。

ダメージ7-9、弾倉サイズ4

解禁条件:「研究試験での研究:磁力兵器→ガウス兵器→エレリウム→プラズマライフル」

エレリウム研究に20エレリウム結晶が必要。

プラズマライフル研究に10エイリアンの合金、10エレリウム結晶が必要。

製造費用:250補給物資、20エイリアンの合金、10エレリウム結晶

ショットガン系

遊撃兵の初期装備。

全隊員分一括で販売されているため、個別で揃える必要は無い。

距離が近付くほど命中率とクリティカル率が向上する。

離れると命中率の低下が著しい。

ショットガン一覧

ショットガン

遊撃兵の初期装備。

ダメージ4-6、弾倉サイズ4、クリティカル率10%

シャードガン

ショットガンの上位武器。

ダメージ6-8、弾倉サイズ4、クリティカル率15%

解禁条件:「研究試験での研究:モジュラーウェポン→磁力兵器」

製造費用:75補給物資、5エイリアンの合金

技術者が2人以上いないと製造できない。

ストームガン

ショットガン系の最上位武器。

ダメージ8-10、弾倉サイズ4、クリティカル率20%

解禁条件:「研究試験での研究:磁力兵器→ガウス兵器→エレリウム→プラズマライフル→ストームガン」

エレリウム研究に20エレリウム結晶が必要。

プラズマライフル研究に10エイリアンの合金、10エレリウム結晶が必要。

ストームガン研究に10エイリアンの合金が必要。

製造費用:140補給物資、10エイリアンの合金、10エレリウム結晶

キャノン系

グネレード兵の装備。

全隊員分一括で販売されているため、個別で揃える必要は無い。

距離が近付くほど命中率が向上する。

キャノン系一覧

キャノン

グレネード兵の初期装備。

ダメージ4-6、弾倉サイズ3

磁力キャノン

キャノンの上位武器。

ダメージ6-8、弾倉サイズ3

解禁条件:「研究試験での研究:モジュラーウェポン→磁力兵器→ガウス兵器」

製造費用:150補給物資、10エイリアンの合金

ビームキャノン

キャノン系の最上位武器。

ダメージ8-10、弾倉サイズ3

解禁条件:「研究試験での研究:ガウス兵器→エレリウム→プラズマライフル→ビームキャノン」

エレリウム研究に20エレリウム結晶が必要。

プラズマライフル研究に10エイリアンの合金、10エレリウム結晶が必要。

ビームキャノン研究に5エイリアンの合金、5エレリウムの結晶が必要。

製造費用:250補給物資、20エイリアンの合金、10エレリウム結晶

スナイパーライフル系

狙撃兵の装備。

全隊員分一括で販売されているため、個別で揃える必要は無い。

中距離で命中率が高い。敵に近すぎても離れすぎても命中率が下がる。

スナイパーライフルで射撃するには行動値2が必要。

スナイパーライフル系一覧

スナイパーライフル

狙撃兵の初期装備。

ダメージ4-6、弾倉サイズ3、クリティカル率10%

ガウスライフル

スナイパーライフルの上位武器。

ダメージ6-8、弾倉サイズ3、クリティカル率10%

解禁条件:「研究試験での研究:モジュラーウェポン→磁力兵器→ガウス兵器」

製造費用:150補給物資、10エイリアンの合金

プラズマ・ランス

スナイパーライフル系の最上位武器。

ダメージ8-10、弾倉サイズ3、クリティカル率10%

解禁条件:「研究試験での研究:ガウス兵器→エレリウム→プラズマライフル→プラズマ・ランス」

エレリウム研究に20エレリウム結晶が必要。

プラズマライフル研究に10エイリアンの合金、10エレリウム結晶が必要。

プラズマ・ランス研究に5エイリアンの合金、5エレリウムの結晶が必要。

製造費用:300補給物資、20エイリアンの合金、10エレリウム結晶

サブ武器

サブ武器には武装アップグレードができない。

各クラスで装備できるサブ武器が異なる。

新兵はサブ武器がない。

ソード系

遊撃兵のサブ武器。

全隊員分一括で販売されているため、個別で揃える必要は無い。

攻撃を仕掛けると、自動で移動も行う。

初期のソード以外は状態異常を付与する。

スキルによって強化できる。

セクトイドに強く、セクトイドに対してのみダメージ+3。

ソード系一覧

ソード

遊撃兵の初期サブ武器。

ダメージ3-5

アークブレード

ソードの上位武器。

ダメージ4-6、クリティカル率15%、スタン確率25。

解禁条件:「研究施設での研究:エイリアンのバイオテクノロジー→アドヴェント・オフィサーの解剖→アドヴェント・スタンランサーの解剖」完了

エイリアンのバイオテクノロジー研究に2アドヴェント・トルーパーが必要。

アドヴェント・オフィサーの解剖研究に1アドヴェント・オフィサーが必要。

アドヴェント・スタンランサーの解剖研究に1アドヴェント・スタンランサーが必要。

製造費用:90補給物資、10エイリアンの合金

ヒュージョンブレード

ソード系最上位武器

ダメージ5-7、クリティカル率20%、炎上の追加効果。

解禁条件:「研究施設での研究:エイリアンのバイオテクノロジー→アーコンの解剖」完了

エイリアンのバイオテクノロジー研究に2アドヴェント・トルーパーが必要。

アーコンの解剖研究に1アーコンが必要。

製造費用:180補給物資、10エイリアンの合金、10エレリウム結晶

グレネードランチャー系

グレネード兵のサブ武器。

全隊員分一括で販売されているため、個別で揃える必要は無い。

このサブ武器を使うことで、グレネードの射程範囲、攻撃範囲を向上させる。

スキルによって性能が向上する。

グレネードランチャー系一覧

グレネードランチャー

グレネード兵の初期サブ武器

ボーナスグレネード範囲4、ボーナスグレネード半径1

改良型グレネードランチャー

p;グレネードランチャーの上位武器。

ボーナスグレネード範囲5、ボーナスグレネード半径2

解禁条件:「研究施設での研究:エイリアンのバイオテクノロジー→ミュートンの解剖」完了

エイリアンのバイオテクノロジー研究に2アドヴェント・トルーパーが必要。

ミュートンの解剖研究に1ミュートンが必要。

製造費用:75補給物資、10エイリアンの合金

グレムリン系

技術兵のサブ武器。

全隊員分一括で販売されているため、個別で揃える必要は無い。

基本的な使い方はハッキングだが、技術兵のスキルを補助する役割もある。

グレムリン系一覧

グレムリン

技術兵の初期サブ武器。

性能なし

グレムリン・マーク2

グレムリンの上位武器。

ハッキングボーナス20

解禁条件:「研究施設での研究:エイリアンのバイオテクノロジー→アドヴェント・オフィサーの解剖→アドヴェントMECの解析」完了

エイリアンのバイオテクノロジー研究に2アドヴェント・トルーパーが必要。

アドヴェント・オフィサーの解剖研究に1アドヴェント・オフィサーが必要。

アドヴェントMECの解析研究に1アドヴェントMECが必要。

製造費用:50補給物資、5エイリアンの合金

グレムリン・マーク3

グレムリン系の最上位武器。

ハッキングボーナス50

解禁条件:「研究施設での研究:エイリアンのバイオテクノロジー→セクトポッドの解析」完了

エイリアンのバイオテクノロジー研究に2アドヴェント・トルーパーが必要。

セクトポッドの解析研究に1セクトポッドが必要。

製造費用:75補給物資、10エイリアンの合金、10エレニウム結晶

ピストル系

狙撃兵のサブ武器。

全隊員分一括で販売されているため、個別で揃える必要は無い。

敵に近付くほど命中率が上がる。

特殊弾丸を装備すると、ピストルによる射撃攻撃も特殊弾丸を使用する。

スキルにより使用用途が増える。

ピストル系一覧

ピストル

狙撃兵の初期サブ武器。

ダメージ2-3

磁力ピストル

ピストルの上位武器。

ダメージ3-4

解禁条件:研究試験での研究:モジュラーウェポン→磁力兵器」完了

製造費用:60補給物資、5エイリアンの合金

ビームピストル

ピストル系最上位武器。

ダメージ3-6

解禁条件:「研究試験での研究:磁力兵器→ガウス兵器→エレリウム→プラズマライフル」

エレリウム研究に20エレリウム結晶が必要。

プラズマライフル研究に10エイリアンの合金、10エレリウム結晶が必要。

製造費用:125補給物資、10エイリアンの合金、10エレリウム結晶

サイキック・アンプ系

サイキック兵のサブ武器。

全隊員分一括で販売されているため、個別で揃える必要は無い。

サイキック兵のスキル成功率に関わる。

サイキック・アンプ一覧

サイキック・アンプ

サイキック兵の初期サブ武器。

性能なし

改良型サイキック・アンプ

サイキック・アンプの上位武器。

サイキック攻撃力ボーナス20

解禁条件:「研究施設での研究:エイリアンのバイオテクノロジー→セクトイドの解剖→サイキック」完了

エイリアンのバイオテクノロジー研究に2アドヴェント・トルーパーが必要。

セクトイドの解剖研究に1セクトイドが必要。

サイキックの研究に5エレリウム結晶が必要。

製造費用:2セクトイドの亡骸、70補給物資、10エレリウム結晶、10エイリアンの合金

エイリアン・サイキック・アンプ

サイキック・アンプの最上位武器。

サイキック攻撃力ボーナス40

解禁条件:「研究施設での研究:エイリアンのバイオテクノロジー→ゲートキーパーの解析」完了

エイリアンのバイオテクノロジー研究に2アドヴェント・トルーパーが必要。

ゲートキーパーの解析研究に1ゲートキーパーが必要。

製造費用:1ゲートキーパーの外殻、200補給物資、10エイリアンの合金、15エレリウム結晶

重火器系

「性能試験施設での製造アイテム:W.A.R.スーツ、E.X.O.スーツ」着用時のみ使用できる武装。

W.A.R.スーツ、E.X.O.スーツのどちらかを着用していれば、クラス、新兵関係なく使用できる。

一括購入はできない。複数使いたい場合は必要個数だけ開発する必要がある。

重火器系一覧

ロケットランチャー

重火器系初期装備

ダメージ4-7、弾倉サイズ1、射程27、半径4

行動値2消費。

床や敵を対象にできない。壁や障害物に向けて発射し、敵を巻き込む形で使用する。

火炎放射器

重火器系の中でも試作重火器の1つ。

ダメージ4-7、弾倉サイズ1、射程25、半径7

解禁条件:「研究試験での研究:ハイブリッド素材→プレートアーマー」→「性能試験施設での製造アイテム:E.X.O.スーツ」完了

ハイブリッド素材研究に2アドヴェント・トルーパーの亡骸が必要。

プレートアーマー研究に10エイリアンの合金が必要。

E.X.O.スーツ開発に2アドヴェント・トルーパーの亡骸、1エレリウム核、5エイリアンの合金、5エレリウム結晶が必要。

範囲は左右に15度ほど開いた扇形。

火炎放射器であるため、障害物を破壊しない。

火炎耐性の無い有機系の敵に命中した時はパニックを引き起こす追加効果あり。

火炎耐性の敵はアドヴェントMEC系、コーデックス、アンドロメドン、セクトポッド。

製造費用:1エレリウム核

ただし試作重火器として製造するため、火炎放射器とシュレッダーガンのどちらかがランダムで造られる。

シュレッダーガン

重火器系の中でも試作重火器の1つ。

ダメージ6-9、弾倉サイズ1、射程25、半径12

解禁条件:「研究試験での研究:ハイブリッド素材→プレートアーマー」→「性能試験施設での製造アイテム:E.X.O.スーツ」完了

ハイブリッド素材研究に2アドヴェント・トルーパーの亡骸が必要。

プレートアーマー研究に10エイリアンの合金が必要。

E.X.O.スーツ製造に2アドヴェント・トルーパーの亡骸、1エレリウム核、5エイリアンの合金、5エレリウム結晶が必要。

範囲は左右に15度ほど開いた扇形。

製造費用:1エレリウム核

ただし試作重火器として製造するため、火炎放射器とシュレッダーガンのどちらかがランダムで造られる。

ブラスターランチャー

重火器系の中でも試作動力兵器の1つ。

ダメージ7-10、弾倉サイズ1、射程45、半径6

解禁条件:「研究試験での研究:プレートアーマー→エレリウム→パワードアーマー」→「性能試験施設での製造アイテム:W.A.R.スーツ」完了

エレリウム研究に20エレリウム結晶が必要。

パワードアーマー研究に20エイリアンの合金、5エレリウム結晶が必要。

W.A.R.スーツ製造に1エレリウム核、50補給物資、10エイリアンの合金、5エレリウム結晶が必要。

誘導式であり、障害物を迂回する。

グレネードなどと同じで着弾点を指定して使用する。

製造費用:1エレニウム核、50補給物資

ただし試作動力兵器として製造するため、ブラスターランチャー、シュレッドストームキャノン、プラズマブラスター、ヘルファイアプロジェクターの中からランダムで造られる。

シュレッドストームキャノン

重火器系の中でも試作動力兵器の1つ。

試作重火器であるシュレッダーガンの上位武器。

ダメージ8-11、弾倉サイズ1、射程25、半径12

解禁条件:「研究試験での研究:プレートアーマー→エレリウム→パワードアーマー」→「性能試験施設での製造アイテム:W.A.R.スーツ」完了

エレリウム研究に20エレリウム結晶が必要。

パワードアーマー研究に20エイリアンの合金、5エレリウム結晶が必要。

W.A.R.スーツ製造に1エレリウム核、50補給物資、10エイリアンの合金、5エレリウム結晶が必要。

範囲は左右に15度ほど開いた扇形。

製造費用:1エレニウム核、50補給物資

ただし試作動力兵器として製造するため、ブラスターランチャー、シュレッドストームキャノン、プラズマブラスター、ヘルファイアプロジェクターの中からランダムで造られる。

プラズマブラスター

重火器系の中でも試作動力兵器の1つ。

ダメージ7-10、弾倉サイズ1、射程25、半径12

解禁条件:「研究試験での研究:プレートアーマー→エレリウム→パワードアーマー」→「性能試験施設での製造アイテム:W.A.R.スーツ」完了

エレリウム研究に20エレリウム結晶が必要。

パワードアーマー研究に20エイリアンの合金、5エレリウム結晶が必要。

W.A.R.スーツ製造に1エレリウム核、50補給物資、10エイリアンの合金、5エレリウム結晶が必要。

範囲は完全な一直線。斜め方向に使えば多少幅が広がる。

製造費用:1エレニウム核、50補給物資

ただし試作動力兵器として製造するため、ブラスターランチャー、シュレッドストームキャノン、プラズマブラスター、ヘルファイアプロジェクターの中からランダムで造られる。

ヘルファイアプロジェクター

重火器系の中でも試作動力兵器の1つ。

試作重火器である火炎放射器の上位武器。

ダメージ6-9、弾倉サイズ1、射程25、半径7

解禁条件:「研究試験での研究:プレートアーマー→エレリウム→パワードアーマー」→「性能試験施設での製造アイテム:W.A.R.スーツ」完了

エレリウム研究に20エレリウム結晶が必要。

パワードアーマー研究に20エイリアンの合金、5エレリウム結晶が必要。

W.A.R.スーツ製造に1エレリウム核、50補給物資、10エイリアンの合金、5エレリウム結晶が必要。

範囲は左右に15度ほど開いた扇形。

火炎放射器であるため、障害物を破壊しない。

火炎耐性の無い有機系の敵に命中した時はパニックを引き起こす追加効果あり。

火炎耐性の敵はアドヴェントMEC系、コーデックス、アンドロメドン、セクトポッド。

製造費用:1エレニウム核、50補給物資

ただし試作動力兵器として製造するため、ブラスターランチャー、シュレッドストームキャノン、プラズマブラスター、ヘルファイアプロジェクターの中からランダムで造られる。

防具

中級アーマー

全隊員の装備。

全隊員分一括で販売されているため、個別で揃える必要は無い。

中級アーマー一覧

ケプラーアーマー

全隊員の初期装備。

性能なし

プレデターアーマー

ケプラーアーマーの上位防具。

体力+4、アイテムスロット2

解禁条件:「研究試験での研究:ハイブリッド素材→プレートアーマー」

ハイブリッド素材研究に2アドヴェント・トルーパーの亡骸が必要。

プレートアーマー研究に10エイリアンの合金が必要。

製造費用:6アドヴェント・トルーパーの亡骸、150補給物資、20エイリアンの合金

ウォーデンアーマー

中級アーマーの最上位防具。

体力+6、アーマー+1、アイテムスロット2

解禁条件:「研究試験での研究:プレートアーマー→エレリウム→パワードアーマー」

エレリウム研究に20エレリウム結晶が必要。

パワードアーマー研究に20エイリアンの合金、5エレリウム結晶が必要。

製造費用:300補給物資、40エイリアンの合金、20エレリウム結晶

上級アーマー

全隊員の装備。

一括購入はできない。複数使いたい場合は必要個数だけ開発する必要がある。

機動力と回避に優れた高機動型系と重火器を使用可能とした高火力型が存在する。

全てアイテムスロット1だが、代わりに特殊アビリティがある。

全て性能試験施設にて開発する必要がある。

上級アーマー一覧

E.X.O.スーツ

高火力型スーツの1つ。

体力+5、アーマー1、重火器装備

解禁条件:「研究試験での研究:ハイブリッド素材→プレートアーマー」

ハイブリッド素材研究に2アドヴェント・トルーパーの亡骸が必要。

プレートアーマー研究に10エイリアンの合金が必要。

製造費用:費用:2アドヴェント・トルーパーの亡骸、1エレリウム核、5エイリアンの合金、5エレリウム結晶

スパイダースーツ

高機動型スーツの1つ。

体力+4、機動力+1、回避+20、フック装備

解禁条件:「研究試験での研究:ハイブリッド素材→プレートアーマー」

ハイブリッド素材研究に2アドヴェント・トルーパーの亡骸が必要。

プレートアーマー研究に10エイリアンの合金が必要。

製造費用:2アドヴェント・スタンランサーの亡骸、1エレリウム核、5エイリアンの合金、5エレリウム結晶

W.A.R.スーツ

E.X.O.スーツの上位防具。

体力6、アーマー2、重火器装備、シールドウォール装備

解禁条件:「研究試験での研究:プレートアーマー→エレリウム→パワードアーマー」

エレリウム研究に20エレリウム結晶が必要。

パワードアーマー研究に20エイリアンの合金、5エレリウム結晶が必要。

製造費用:1エレリウム核、50補給物資、10エイリアンの合金、5エレリウム結晶

レイススーツ

スパイダースーツの上位防具。

体力+6、機動力+2、回避+25、フック装備、レイス装備

解禁条件:「研究試験での研究:プレートアーマー→エレリウム→パワードアーマー」

エレリウム研究に20エレリウム結晶が必要。

パワードアーマー研究に20エイリアンの合金、5エレリウム結晶が必要。

費用:1エレリウム核、50補給物資、10エイリアンの合金、5エレリウム結晶

このページのコメント