マジカルマテリアル攻略記事

【マジマテ】よくある質問まとめ

マジカルマテリアル(マジマテ)のよくある質問をまとめました。チュートリアル中ではわかりづらかったことを中心に掲載しています。ゲーム内でヘルプ機能がないので、わからないことはこのページを参考にして、充実したゲームプレイを楽しみましょう!

モンスターの進化はどうやるの?

規定レベルまでモンスターを育成すれば進化可能です。進化素材はいらず、ゴールドのみで進化できます。

進化後はレベル1に戻らず、そのまま継続。進化しなくともレベル100まで育成することができます。

▲進化可能レベルはモンスターのステータス画面で確認可能。同じレアリティでも必要レベルが違う場合もあるので、育てたいモンスターはチェックしよう。

封印ってなに?

封印することにより、クエストに登場するモンスターをゲットすることができます。封印は1ターンに1度だけ使用でき、ターンを消費しないで済みます。

モンスターによって封印成功率が異なり、入手できないモンスターもいます。ボスなどのモンスターは封印成功率が悪いので、根気が必要です。

敵のHPを減らすことにより、封印成功率が上がるので、捕まりづらいと感じたら、HPを減らして封印しましょう。

▲序盤に登場するモンスターならHPを減らさなくてもほぼゲット可能。欲しいモンスターは封印難易度を見て、HPを減らしてからゲットしましょう。

封印石はどこで入手できるの?

「ショップ」→「封印石購入」で買うことができます。10個まで補充することができるので、所持数が少ない時は忘れずに買っておきましょう。

▲ゲーム内で入手できる「ゴールド」を使って買うことができます。値段も500Gと高くないので、欲しいモンスターのクエスト周回時は惜しみなく使いましょう。

回復ってどうやるの?

一定確率でポケットにハートのエフェクトが出現します。敵モンスターをポケットに入れるか、自分がポケットに入ることにより、HPを回復することができます。

回復量はモンスターの回復力に比例し、回復力が高いほど多くのHPを回復します。

ポケットに自分か敵が入らない限りはハートのエフェクトは消えないので、温存することも可能です。

▲ポケットの場所はランダムですが、一定確率で回復ポケットが出現します。HPに余裕がある時は温存しておき、いつでも回復できるようにクエスト周回しましょう。

スキルの発動ターンが減らないんだけど?

スキルの発動ターンはショットをするだけでは減らず、敵をポケットに落とすと減ります。また、敵を落とした分だけスキルの発動ターンが減るので、一気に敵をポケットに落としても問題なし。

発動ターンが長いスキルは温存し、ボス戦で使うとスムーズに攻略できます。

敵を1体落とすと1減り、2体落とせば2減ります。

ボスはどうやってダメージを与えるの?

ボスは直接攻撃することができません。ボスにダメージを与える場合は、周りに出現しているボールを落とす必要があります。

複数落とすことができればその分ダメージを稼ぐことができ、大ダメージを与えることができます。

ボスは攻撃ターン数がなく、コンボを繋げている時にも攻撃してくるので、注意しましょう。

▲ボス戦に入ると周りにボールが出現。ポケットに落とし、ボスにダメージを与えよう。

関連リンク