XCOM 2攻略記事

シェンズ・ラスト・ギフト

1回目の報復ミッション後に開始。

イベント後、暗号化信号という調査ミッションがジオスケープ画面で登場する。

調査ミッション

調査ミッションではシェンが強制参加。

シェンのステータスは体力9、機動力12、命中65、意志力100、アーマー0、回避0、ハッキング100

アーマーはプレデターアーマー固定。性能は既存のものと同じ。

グレムリンがROV-Rというオリジナル。ハッキングボーナス+40

アイテムとグレムリン以外の装備は変更可能

シェンは技術兵扱い。取得スキルはメディカルプロトコル、戦闘プロトコル、故障プロトコル、スキャンプロトコル、コンデンサー放電。

このミッションに登場する「放置されたMEC」は発見後即行動、自爆機能を持っている。自爆機能を起動後はゲートキーパーなどと同じで倒した後に周囲に爆破ダメージを与える。

無限増援などかなり長丁場なミッションになるため準備を怠らないように

SPARK

遠隔操縦ロボット。XCOM1のSHIVと異なり階級が存在する。

基本値は体力10、機動力12、命中率65、意志力50、アーマー1、回避0、ハッキング5

昇格ごとのステータス上昇幅は命中1~3、意志力4~12?

調査ミッション後1機のみ無償配布。以後は性能試験施設で製造。

SPARK製造費用:2エレリウム核、100補給物資、20エイリアンの合金、5エレリウム結晶

SPARK製造所要時間予想:14日

装備枠はアーマー、メイン武器、サブ武器、重火器。

アーマーや武器などはSPARK専用のため開発する必要がある。

重火器のみW.A.R.アーマー等の重火器枠と併用可能。

遮蔽物による回避ボーナスを得られない。

段差のある地形でも直接昇降できる。

ユーティリティ・アイテム装備不可。

損傷中、修理中であっても常時ミッションに派遣可能。

兵士やVIPの回収、運搬はできない。

武装アップグレードやPCS使用不可。

SPARKの運用方法

殲滅役と盾役で大きく2種類考えられる。

殲滅役にする場合は段差に強いことを活かして高所から撃ち落とす。SPARKは狙撃兵ほどの命中値は無いが、高所ボーナスを含めればかなりの命中値となる。

盾役として最も活きるのは後半の潜伏クリサリド。アーマーによるダメージ軽減は勿論、機械の体で毒も無効なのが大きい。

また負傷中でも出撃できるため、連戦でも計算しやすいこともメリット。

応急キットで回復できるため、負傷出撃中でもとりあえず応急キットで回復して壁役にするという運用方法もある。

重火器を中心とする運用もある。だがハッキングはステータスも伸びず、アビリティも特に無いためおまけ程度。

SPARKのアビリティ

シュレッダー

メイン武器による攻撃でアーマーを削る。グレネード兵のアビリティと同様と思われる。

アーセナル

BITが重火器を装備/発射できる。

機械の体

このユニットは火と毒のダメージに対して耐性がある。

ハッキング

SPARK BITを使ってネットワーク・アクセスポイントのハッキングを試みる。

SPARKの階級、階級ごとに覚えるアビリティ

スクワイア

オーバードライブ

このターンに3回行動する。行動によってターンが終了することはない。通常射撃を複数回行うと、若干の反動ペナルティを受ける。

ペナルティは-15%

クールタイム5ターン

オーバードライブで3回行動を可能にしても、移動後重火器使用はできない模様。

ただし移動しなければ射撃後重火器は可能。まず射撃し、外した場合は重火器という使い方もできる。

アスピラント

ブルウォーク

アーマーに1ポイントのボーナスがつき、隣接するすべての味方ユニットに常に高遮へい物を提供する。

適応射撃

オーバードライブ有効時、通常射撃の反動ペナルティがなくなる。

ナイト

レインメーカー

装備している重火器のダメージが2増加し、効果範囲が拡大される。

打撃

行動範囲内の敵に対して強力な近接攻撃を行うことが出来る。

ダメージは11。近接攻撃扱いなのでセクトイドには+3ダメージ。ミュートンのカウンターも発動する。

必中ではない。掠り傷になることもある

クールダウン4ターン

キャヴァリエ

インティミデイト

攻撃のターゲットになると、その敵を一定確率でパニック状態にする。

パニック状態にする確率は、SPARKのアーマー値が高いほど大きくなる。

近接攻撃または範囲攻撃の対象となった時に発動。監視射撃の標的になった場合は発動しない。

レッキング・ボール

オーバードライブ時、壁や遮へい物を破壊して通過できる。

ヴァンガード

修復

BITは味方ロボットの修理を行うことができる。強化されたBITはより効果的に修理を行うことができる。

初期回復値6

最初の行動で修復を行ってもターン終了にならない。

1ミッション2回まで

ボンバード

BITが視界内の任意で強力な爆発を引き起こす。強化されたBITはより大きなダメージを与える。

パラディン

チャネリングフィールド

ターゲットになるたびに、その一部のエネルギーがメイン武器に蓄えられ、次回通常射撃時に放たれる。

1回標的になるたびに次のメイン武器の攻撃ダメージが1増加。

ダメージ増加状態で攻撃を外した場合でも、エネルギーは蓄積されたまま。

ハンター・プロトコル

33%の確率で非潜伏状態になった敵に監視射撃を行う。

チャンピオン

サクリファイス

防御エリアを発生させ、エリア内にいるユニットへの攻撃をすべて引き受ける。発動中は防御力とアーマーにボーナスを得る。

サクリファイス発動中はSPARKの防御力が+20、アーマーが+2加算される。

クールダウン3ターン

ノヴァ

エネルギーを爆発的に放出して、近くにいるすべての敵にダメージを与える。行動値は消費せず、クールダウン時間も発生しないが、初撃以降はノヴァを使用するたびにSPARKがダメージを受ける。

初撃以降のノヴァ攻撃はSPARKに2の蓄積ダメージを与えていく。

SPARKの装備

恐らく全て部隊アップグレードと思われる。

アーマー

SPARKアーマー

ステータスに関わる性能無し

強化フレーム

費用:5エレリウム結晶、100補給物資、15エイリアンの合金

体力+2、アーマー+1、機動力+1

解禁技術:「研究施設での研究:プレートアーマー」

陽極化シャーシ

費用:200補給物資、25エイリアンの合金、10エレリウム結晶

体力+4、アーマー+2、機動力+2

解禁技術:「研究施設での研究:パワードアーマー」

メイン武器

ヘビー・オートキャノン

ダメージ4-6、弾倉サイズ3

へリックス・レールキャノン

費用:125補給物資、10エイリアンの合金

ダメージ6-8、弾倉サイズ3

解禁技術:「研究施設での研究:磁力兵器」

エレリウム・フェイズキャノン

費用:250補給物資、20エイリアンの合金、10エレリウム結晶

ダメージ8-10、弾倉サイズ3

解禁技術:「研究施設での研究:プラズマライフル」

サブ武器

重火器の使用やハッキングの援助役。ステータスに関わる性能無し

昇格するごとに名前が変わり、性能が上がる。

重火器

「性能試験施設でのアイテム製造:重火器」参照

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