テニラビ攻略記事

海堂薫の評価とステータス

テニラビ(新テニスの王子様ライジングビート)における「海堂薫」の評価とステータスです。海堂薫というキャラの詳細や必殺技、入手方法なども紹介しているので、テニラビの海堂薫についてはこちらを参考にしてください。

海堂薫とは?

海堂薫のプロフィール

学校青春学園中等部2年7組4番
誕生日5月11日
身長173cm
体重57kg
血液型B型
利き腕
足のサイズ26.5cm
視力左右1.5
委員会なし
プレイスタイルカウンターパンチャー
愛用メーカーラケット:HEAD(Ti.S7)
シューズ:PUMA(セル ファクターPT06340067)
家族構成父(飛沫)、母(穂摘)、弟(葉末)
父親の職業銀行員
趣味マラソン、バンダナ集め
得意科目英語
苦手科目数学、理科
好きな色
好きな食べ物とろろそば(ざる)、ヨーグルト、100%フルーツジュース
好きな映画日本映画
好きな本明治の日本文学
好きな音楽和楽器系
座右の銘毒を食らわば皿まで
出身小学校奥玉川小学校
よく訪れる学校スポットトレーニングルーム
好きなタイプおいしそうにご飯を食べる子
行きたいデートスポット動物園(白熊を見たい)
今一番欲しいもの新しいトレーニング器具
日課ロードワーク、部屋の掃除
苦手なもの(こと)オバケ、幽霊
テニス以外の特技家事全般
おこづかい使用例トレーニング器具

テニプリ(原作)での海堂薫

青学2年生の1人。通称「マムシ」

通称「マムシ」。トレードマークのバンダナは、登場して間もない頃から定着。同じ部内の2年生・桃城武とはしょっちゅうケンカしているが良きライバル。校内ランキング戦でリョーマがレギュラーメンバーの中で初めて試合した相手でもある。人付き合いが苦手で無口、少々血の気が多くケンカっ早い部分もあり、加えて目つきの鋭い強面であるため、他人から誤解を受けることが多いが、実際は礼儀正しく常識をわきまえ、正義感の強い人物である。また、ネコをはじめとする小動物が好きという一面も持ち合わせる。大変な努力家であり、日夜のトレーニングを欠かすことがなく、1日の走行距離は平均25キロ。

必殺技「スネイク」を使った持久戦が得意

持ち前の精神力による持久力とスネイクにより相手の体力を奪い、そのことにより集中力をも奪われた相手をじわじわいたぶるようなプレイが得意。技は基本スネイクオンリーだが、六里ヶ丘中との草試合では柳生とダブルスを組み、入れ替わりプレイで「レーザービーム」、四天宝寺戦では「ダンクスマッシュ」と「ジャックナイフ」を使用したことがある。元はシングルスプレイヤー希望であり、そのための技であるブーメランスネイク習得のため乾と特訓をしていたが、それがきっかけで乾とはその先何度もペアを組み、最終的には全国でも通用するダブルスとなった。全国では全試合ダブルスで出場しており、4試合中3試合乾とペアを組んだ。3年生の引退後、手塚の後を継いでテニス部の部長となった。

手塚に部長の心構えを教えられる

『新テニスの王子様』では、U-17日本代表合宿に参加。脱落を賭けたタイブレークマッチで手塚と対戦し、部長としての心構えを教えられた上で敗北。その後、崖の上のコートでの特訓を経て、「革命軍」として2番コートに所属。1軍入れ替え戦発表後、真田と持久走でパワーアップを図る最中、種ヶ島にマイドリンクを盗まれる。

海堂薫の必殺技

スネイク

鋭い角度の変化を見せるバギーホイップショット。基本的にはこの技を用いて左右に走らせることにより相手のスタミナを奪い、じわじわと追い詰める。プロ選手では、ピート・サンプラス、マルチナ・ヒンギス、ラファエル・ナダルなどが得意としている。

ブーメランスネイク

スネイクのモーションから繰り出されるポール回し。地区大会の神尾戦で足を滑らしたことにより偶然成功した技であったが都大会ではある程度完成させる。関東大会初戦まではダブルスのコートにしか叩き込めず、未完成の技であったが、乾のアドバイスである手拭いを用いた素振りを行うことでシングルスコートに叩き込めるようになる。あまりにも常識離れした角度のボール回しであることから、未完成のものでさえも「(失敗しているが)それでもあの角度はありえない」と驚愕したものも少なくなく、情報を綿密に拵えて自分と桃城のペアを圧倒した聖ルドルフにも、このショットを出したことで「ありえないデータ」と動揺させたことが勝利の一因ともなり、跡部でさえも「二年でこのボール回しをするやつがいたとは…」と認めさせた。

ショートスネイク

スネイクをボレーに応用した技。

トルネードスネイク

同じモーションから数百種類ものジャイロ回転を放つスネイク。

リバーススネイク

通常のスネイクと逆の軌道を描くショット。

ジャイロレーザー

ジャイロ回転を加えたレーザービーム。本家・柳生のレーザーよりも速い。「スネイク」と同じモーションから繰り出されるため、同じモーションから曲球と直球を打つ事が出来ることから、乾と柳生に「無敵」と言わせた。

悪魔(デビル)化

怒りで我を忘れることで飛躍的に運動能力が上昇するが、精神の崩壊につながりかねない諸刃の剣。海堂はパートナーの乾が悪魔化した切原にボコボコにされた際に悪魔化したが、直後に乾になだめられ、すぐ元に戻った。

海堂薫のステータス

情報判明次第追記します。

海堂薫の評価

情報判明次第追記します。

海堂薫が登場する曲

海堂薫の曲一覧

Chain Reaction

Tricolore

この記事を読んだ人におすすめ!

キャラ評価一覧

キャラ評価一覧はこちら
このページのコメント
    メーカー公式Twitter