テニラビ攻略記事

真田弦一郎の評価とステータス

テニラビ(新テニスの王子様ライジングビート)における「真田弦一郎」の評価とステータスです。真田弦一郎というキャラの詳細や必殺技、入手方法なども紹介しているので、テニラビの真田弦一郎についてはこちらを参考にしてください。

真田弦一郎とは?

テニプリ(原作)での真田弦一郎

立海ビッグ3の1人。幸村に代わり部を仕切る

「三強」の1人で幸村手塚の不在時は中学テニス界の頂点に立つ男とされた。異名は「皇帝」。祖父から貰った黒帽子を被る。幸村不在時は、ベンチコーチを務めるなど、幸村に代わって部を仕切っていた。

他人にも自分にも厳しく真面目な性格

質実剛健で、他人に厳しく自分にはさらに厳しい。老け顔と「たるんどる」「たわけ」といった古風な言葉遣いのせいで、部の内外から年齢詐称疑惑を持たれている。祖父の影響で4歳の頃から居合い抜きなどの武道を嗜んでおり、毎朝4時に起床し、座禅や剣の稽古を行っている。小学6年の時に手塚との野試合で完敗して以来、打倒手塚に強い執念を燃やす。試合に敗北した部員には裏拳による鉄拳制裁を喰らわせ、自身の敗北時にはレギュラー達に自分への鉄拳制裁を要求した。試合以外では、過去に一度だけ、弱みを見せた幸村に鉄拳制裁を喰らわせた事がある。

風林火陰山雷を使い分ける

相手のプレイスタイルを真っ向から打ち破ることを身上とし、相手に合わせた「風林火山」という4つに分けたプレイスタイルを奥義とする。「風」は居合い抜きの応用で目にも止まらぬ打球スピードを可能にし、「林」は回転を和らげることでどんな技巧をも受け流し、「火」は強烈なグランドスマッシュなど相手のラケットを弾き飛ばすほどの重い球による怒濤の攻撃を仕掛け、「山」は何が起きようと動じない鉄壁の防御を誇る。

全国大会決勝の手塚戦では「百錬自得の極み」、「才気煥発の極み」対策として更なる2つの奥義を加えた真の奥義「風林火陰山雷」を解放。「雷」は光の速さでどこにでも現れ、落雷のようにほぼ直角に曲がり相手のガットを貫き、ラケットを吹き飛ばすほどの球威を持ち、「陰」は一縷の隙もなくしさまざまな行動パターンを与えることで「才気煥発の極み」を無効にできる。なお、「風林火陰山雷」に「風林火陰山雷」を加えて出すことも可能(「雷」に「火」や「林」を加える等)。また、同じ場所に千回でもロブを叩き込める高い技術力も持ち合わせている。「無我の境地」を使いこなせるが、自身の技への信頼が強いため滅多に使わない。

関東大会決勝でリョーマ、全国大会で手塚と対戦

関東大会決勝ではS1でリョーマと対戦。「風」と「火」で追い詰めるが、「風林火山」の唯一の弱点である「風林火山」(例:「火」は「風」に弱い)を無我の境地で模倣され思わぬ反撃を受ける。勢いに乗るリョーマに対し、正確無比なトップスピンロブを放ち一時は流れを引き戻すものの、最後は「COOLドライブ」を決められ敗北。全国大会決勝ではS3で手塚と対戦。序盤は「風林火陰山雷」を用いた真っ向勝負で手塚の「百錬自得の極み」、「才気煥発の極み」をことごとく抑え込み優位に立つ。中盤以降は「手塚ファントム」、「零式サーブ」の反撃を受け、五分に戻されるも、幸村の「勝利のために真っ向勝負を捨てろ」という命令を受け入れ、相手の技を風林火山で打ち消し逆転、マッチポイントにて気迫でコードボールを押し戻し、勝利した。

日本代表合宿では黒色のオーラを見せる

『新テニスの王子様』での脱落タイブレークマッチでは幸村と対戦し、終盤に反撃を見せるも完敗。合宿復帰後の一軍入れ替えでは、幸村との試合で開眼した「黒色のオーラ」を纏い、返球後にもう一度ラケットを振り打球の軌道を変えるショット(シングルクラッチ)で大曲を翻弄。種ヶ島には通用せず試合には敗れたものの、眠れる闘争心とがむしゃらさを引き出したことで軌道を2回変える「ダブルクラッチ」を偶然ながらも決め、新たな可能性を見せた。W杯中学生日本代表に選ばれる。

W杯では新技「黒龍二重の斬」を披露

W杯グループ予選では「チーム竹」に選出され、出場したオーストラリア戦D2では、アウェイの会場の空気を君が代を独唱することで、自らが戦いやすい空気にし、シングルクラッチの「黒龍一重の斬」、完成させたダブルクラッチの「黒龍二重の斬」を使い優勢に立つもジャン・クリスペアに破られ始める。しかし、クリスの触覚を奪った幸村のフォローで決勝点となる黒龍二重の斬を決めた。

真田弦一郎の必殺技

無我の境地

幸村、千歳とともに無我の境地を自在に扱える一人だが無我の著しい体力消費と自身の技への信頼から滅多に使わない。

風林火山

4つの異なるプレースタイルを高いレベルで自在に使い分ける。中には「火」のグランドスマッシュなど、もはやプレースタイルというより技と呼ぶべきものもある。

風林火陰山雷

風林火山に封印していた「雷」と「山」を加えたもの。

真田弦一郎のステータス

情報判明次第追記します。

真田弦一郎の評価

情報判明次第追記します。

真田弦一郎が登場する曲

真田弦一郎の曲一覧

この記事を読んだ人におすすめ!

キャラ評価一覧

キャラ評価一覧はこちら
このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter