テニラビ攻略記事

手塚国光の評価とステータス

テニラビ(新テニスの王子様ライジングビート)における「手塚国光」の評価とステータスです。手塚国光というキャラの詳細や必殺技、入手方法なども紹介しているので、テニラビの手塚国光についてはこちらを参考にしてください。

手塚国光とは?

手塚国光のプロフィール

学校青春学園中等部 3年1組12番
誕生日10月7日
身長179cm
体重58kg
血液型O型
利き腕
足のサイズ27.5cm
視力(メガネ着用時)左右1.5
委員会生徒会長
プレイスタイルオールラウンダー
得意技零式ドロップショット/零式サーブ/手塚ゾーン/手塚ファントム/無我の境地/百錬自得の極み/才気煥発の極み
ラケットMIZUNO PRO LIGHT S90
シューズMIZUNO WAVE DUAL LIGHT 6K93009
家族構成祖父(国一)、父(国晴)、母(彩菜)
父親の職業会社員(商社)
趣味登山/キャンプ/釣り
得意科目世界史
苦手科目なし
好きな色青か緑
好きな食べ物うな茶
好きな映画日本・海外問わず古典名作系
好きな本洋書
好きな音楽クラシック(ベートーベン)
座右の銘敵は己の内にあり
出身小学校青春台第一小学校
よく訪れる学校スポット図書館
好きなタイプ何でも一生懸命やる子(おっちょこちょいでも良い)/明るく真面目な人
行きたいデートスポット山で渓流釣り
今一番欲しいもの世界名山写真集
日課日記をつけること
苦手なもの(こと)なまけること
テニス以外の特技木工
おこづかい使用例書籍代
年間グラウンド走らせ数5870周

テニプリ(原作)での手塚国光

中学テニス界のトッププレイヤー

中学テニス界でその名を知らない人はいないというほどの全国区の実力者の少年。口癖は「油断せずに行こう」。冷静な反面、テニスに関してはかなり熱い男。

真面目で厳しい青学の部長

努力を惜しまず妥協を許さない真面目な部長で、規律を乱した者にはグラウンドを走らせる。冷静な性格で普段は全く笑顔を見せることがなく、原作で笑顔を見せたのは全国大会優勝決定の瞬間1度きりであった。

部長としてリョーマを導く

リョーマの才能を見抜き、一年生でありながらも例外的に「校内ランキング戦」の出場を認める。リョーマとの非公式戦で、「お前は青学の柱になれ」と激励した。全国大会終了後にドイツへ留学する事を決めており、卒業式では出席者達の前でプロプレーヤーを目指す事を表明した。

強さはトップクラスだが、その左肘には…

左利きだが手加減するときにラケットを右手で持つ。1年の時点で既にどの先輩よりも強く、大和部長にも勝っている。しかし、右手で試合をしたことに憤った先輩が手塚の左肘をラケットで殴打、過酷な練習の末にその怪我が爆弾となり肘を故障、長期戦や百錬自得の極みなどを封印するなどハンデを負う事になる。

左肘の治療は完了したがイップスに

長期治療の末本編途中で肘は完治するも、肘の故障によって知らない間にイップスに陥っており、肘をかばう形でフォームを崩した末関東大会初戦で肩を故障してしまう。その後九州へ治療へ行き、そこで自身の故障要因がイップスだった事を悟り、精神的にも故障を完全に克服した。全国大会では才気煥発の極みを開いた。

日本代表を脱退しプロを目指すためドイツへ

『新テニスの王子様』ではU-17日本代表合宿に参加。脱落を賭けたタイブレークマッチで海堂と対戦し彼に部長としての心構えを伝えた上で勝利。その後、5番コートに所属。対3番コートS2、かつての青学の部長(大和)が対戦相手となった際、チームのために腕を犠牲にする手塚に「もうチームの為ではなく自分の為だけに戦ってほしい」と忠告されて考えを改め、「青学の柱」たる自らの役割を達成している事に気付き、自分のためだけに楽しいテニスをプレイした結果、「天衣無縫の極み」を開いて大和に勝利する。跡部の助言を受け入れ、その後、ドイツ留学のために「U-17」から戦線離脱した。

ドイツ代表として日本を圧倒

留学した先でプロテニス選手でありドイツ代表主将のボルクに目を掛けられドイツ代表となる。プレW杯ではQ・Pと共に第2試合に出場。跡部入江ペアを圧倒する力を見せつけた。

手塚国光の必殺技

零式ドロップショット

全くバウンドせず(乾との試合だけバウンドした)、着弾後はバックスピンで戻ってくるドロップショット。

零式サーブ

零式ドロップショットのサーブ版。腕に負担がかかるのが欠点。

手塚ゾーン

特殊な回転をかけることで、相手が打ち返した球が自分のところへ戻ってくる。真田曰く、「無我の境地」で唯一使えない技。

手塚ファントム

手塚ゾーンの応用で相手の打球を全て外側に追い出し、アウトにする。手塚ゾーンの6割増しの回転を必要とするため、腕にかなりの負担がかかる。

百錬自得の極み

片腕に無我のパワーを集め、相手の球種・回転・パワー・球威を全て倍返しし、体力疲労をも最小限に抑える。幸村曰く、左記の効果と引き換えに他が疎かになるため、手塚ゾーンができてこそ完璧に扱える。

才気煥発の極み

脳内シミュレートで未来のイメージを浮かばせて、何球で決まるかが分かる。才気同士の対決では実力が上位の者が勝利する。

天衣無縫の極み

テニスを楽しむ気持ちから圧倒的な無我のパワーを持つ。

手塚国光のステータス

情報判明次第追記します。

手塚国光の評価

情報判明次第追記します。

手塚国光が登場する曲

手塚国光の曲一覧

抱きしめてしまいそうさ

Tricolore

この記事を読んだ人におすすめ!

キャラ評価一覧

キャラ評価一覧はこちら
このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter