テニラビ攻略記事

越前リョーマの評価とステータス

テニラビ(新テニスの王子様ライジングビート)における「越前リョーマ」の評価とステータスです。越前リョーマというキャラの詳細や必殺技、入手方法なども紹介しているので、テニラビの越前リョーマについてはこちらを参考にしてください。

越前リョーマとは?

越前リョーマのプロフィール

学校青春学園中等部 1年2組3番
誕生日12月24日(やぎ座)
身長151cm
体重50kg(10kgの重りをつけて測定したため本来は40kg)
血液型O型
利き腕左(右腕でもプレーは可能)
足のサイズ24cm
視力左右1.5
部内での役割なし
委員会図書委員会
プレイスタイルオールラウンダー
得意技ツイストサーブ、ドライブA/B/C/D、クールドライブ、無我の境地、天衣無縫の極み
愛用メーカー帽子、ウェア、シューズ/ラケットFILA(マーク・フィリポーシスミッド)BRIDGESTONE(DYNABEAM GRANDEA)
家族構成父、母、従姉、猫(カルピン)、兄
父親の職業寺の住職(代理)
趣味全国名湯の入浴剤のお風呂に入る
得意科目英語、化学
苦手科目理科の実験、国語
好きな色シルバー
好きな食べ物焼き魚、茶碗蒸し、えびせんべい(梅、キムチ味)
好きな映画ハリウッド系なら何でも
好きな本月間プロテニス
好きな音楽Jポップ
座右の銘All or Nothing(一か八か/妥協を許さない)
出身小学校ロサンゼルス郡立セイントユース小学校
よく訪れる学校スポット校舎裏の巨木の下
好きなタイプポニーテールの似合う子
行きたいデートスポットサンタモニカ・サードストリート・プロムナード(ロサンゼルス)
今一番欲しいものニンテンドーDS
日課カルピンと遊ぶ
苦手なもの(こと)早起き、寺のぞうきんがけ
テニス以外の特技なぜか動物になつかれる

テニプリ(原作)での越前リョーマ

アメリカ帰りの青学ルーキー!

口癖は「まだまだだね」。日本人だが出身はアメリカで、アメリカのジュニア大会4連続優勝を経て日本に帰国した。その実力から青学のルーキーとして一躍注目される。目つきが鋭く、物事をストレートに言うため、生意気に見られがちなタイプ。一見クールで冷たくも見えるが、内面には熱い部分を持っている。

父親譲りのテニスセンス

ずば抜けたテニスセンスは、「サムライ南次郎」と呼ばれた父親による毎日の英才教育の賜物。口癖、プレイスタイルは父親と似ており、手塚曰く「サムライ南次郎のコピー」。公式戦はシングルスでの出場が主。ダブルスは性格上不向きであり連携もルールも素人同然で、地区大会初戦で桃城と組んで以降、公式戦に出場していない。

部長の手塚から「青学の柱となれ」と言われる

最初は父親を倒すためだけにテニスをしていたが、地区大会後にその事を見抜き「目標達成後に何が残るのか?」と心配した手塚に、高架下のコートで野試合を挑まれ惨敗。その際に「青学の柱になれ」と言われ、闘志を燃やす。

公式戦無敗で青学を優勝へ導く!

公式戦において青学は地区大会から全国大会まで団体戦無敗で優勝を果たし、その優勝を全て自身のゲームで決めている。公式戦ではレギュラーメンバーの中で唯一、1度も負けていない。

他の選手の技を真似できる

よく他の選手の技を真似したりする(バギーホイップショット、超ライジング、零式ドロップショットなど)。一本足での「スプリット・ステップ」を使える。小手調べや手加減する時、あるいは右利きの選手にツイストサーブを放つ時は右手でラケットを持つ。 また心理戦や相手選手の弱点や長所を発揮させない戦術性にも長けている。

全国大会では記憶喪失。そして・・・

全国大会決勝直前、修行中の影響で一時的な記憶喪失に陥ったが、決勝当日歴戦のライバル達と試合をしたことで記憶を取り戻した。その後、立海・幸村戦で「天衣無縫の極み」に目覚め、「サムライドライブ」で勝利を決めた。全国大会終了から3日後、再び渡米。3年の卒業式当日に再度来日し、手塚に再戦を申し込み、快諾される。その後また日本を離れ、最終話(中学2年の春)の時点ではアメリカにいる。

再び日本へ帰国!

『新-』では全国大会後の渡米中、U-17日本代表合宿に招待され同年の秋に日本に帰国。脱落を賭けたタイブレークマッチでは、南と対戦の予定だったが金太郎とトイレを探しに行ったきり帰ってこず不戦敗。その最中、練習中の徳川に試合を挑むも完敗。脱落した選手達に合流して三船コーチの元で特訓を受けた。その後、「革命軍」としてコートに復活し、2番コートに編入。

日本代表からアメリカ代表へ

1軍入れ替え戦発表後、徳川と10球乱打の練習をし、徳川の過去を聞いた後で平等院に襲われるが、リョーガに助けられる。リョーガからは「チビ助」と呼ばれており、兄であると告げられた後、1軍入れ替え戦中に別コートで彼から「光る球」のコツを教わり会得。その後、瀕死の徳川を助けるべく徳川平等院の試合に介入したため合宿退去を命じられるも日本の中学選抜メンバーに選出、しかし平等院を倒すべくリョーガと共にアメリカに渡り、アメリカ代表の道を選ぶ。

越前リョーマの必殺技

一本足スプリットステップ

片足でのスプリットステップ。片足で着地することで通常よりも一歩半速く跳び込むことができる。天性の打球への嗅覚があってこそ成せる技。ツイストサーブと並んで初期の越前の強さの根底を支えた。

ツイストサーブ

右手で打てば右に、左手で打てば左にボールが急角度でバウンドするサーブ。プロ選手では、ロジャー・フェデラー、アンディ・ロディックなどがよく使っている。

ツイストスマッシュ

ツイストサーブを応用したスマッシュ。ツイストサーブ同様、打球が利き腕方向に急角度でバウンドする。

ドライブA

至近距離から顔面を狙ったボレー。亜久津との試合で披露。

ドライブB

スライディングとジャンプの威力を応用したドライブボレー。打球の強さに反して急激に落ち、その軌道が側面から見て「B」に似ていることが名前の由来。

ドライブC

着弾後イレギュラーバウンドし、打球が跳ねずに転がっていく。

COOLドライブ

審判台を駆け上ってジャンプし、ドライブCの2倍以上の回転を掛ける。ドライブC同様に着弾後跳ねず、ラケットで捉えてもボールが離れず体を駆け上がっていく。

ドライブD

ドライブBを連続(Double)で打つ技。

サイクロンスマッシュ(アニメのみ)

相手のラケットを弾き飛ばすほどの威力を持つスマッシュ。その威力は絶大で立海大付属の真田ですら歯が立たなかった。その強烈な回転で手塚ゾーンをも敗った。

サムライゾーン

特殊な回転をかけることで、相手が打ち返した球が自分のところへ戻ってくる技。手塚ゾーンと同じ原理の技で、父・南次郎の模倣である。しかし、リョーマのは不完全のため若干しか戻ってこない。

サムライドライブ

超回転を掛けたボールをネットのワイヤー部分で真っ二つにする。

模倣

対戦した相手、あるいは観戦した試合で出た必殺技を越前は頻繁に模倣する。無我の境地に目覚めていない段階からすでに行なっており、超ライジングや零式ドロップショットなどを模倣した。

無我の境地

過去の対戦した記憶をもとに体が無意識に反応し、経験したテニスの技をコピーし繰り出すことができる。通常の模倣よりもはるかに多くの技をコピーできるが、体が無意識に反応してしまうために体力の消耗が激しい。全国大会時には自らの意志で発動、コントロールした。

百錬自得の極み

片腕に無我のパワーを集め、相手の球種・回転・パワー・球威を全て倍返しし、体力疲労をも最小限に抑える。幸村曰く、左記の効果と引き換えに他が疎かになるため、ゾーンができてこそ完璧に扱えるが、手塚と違いゾーンが完成していないため手塚より扱いが劣る。越前は移動の際にオーラを一時的に脚部に移し、瞬間的に高いフットワークを実現することでこの弱点を補った。

才気煥発の極み

脳内シミュレートで未来のイメージを浮かばせて、何球で決まるかが分かる。才気煥発の使い手同士の戦いでは実力に勝る側の予知が的中する。

天衣無縫の極み

全ての五感を奪われた状況の中、テニスを楽しむ気持ちから圧倒的な無我のパワーを持つ。南次郎曰く、テニスを覚えた頃の楽しむ無垢な気持ちを持ち続けられれば誰にでも開眼できる可能性を秘めている。の見解では「百錬自得の極み」の進化版。

光る球(ディストラクション)

「スーパースイートスポット」を見極めて放つ異次元の強さを誇る打球。直接体に喰らうと喰らった後に内臓に来る。

越前リョーマのステータス

情報判明次第追記します。

越前リョーマの評価

情報判明次第追記します。

越前リョーマが登場する曲

越前リョーマの曲一覧

RisingBeat

future

50/50

Tricolore

この記事を読んだ人におすすめ!

キャラ評価一覧

キャラ評価一覧はこちら
このページのコメント
    メーカー公式Twitter