FEヒーローズ攻略記事

FEヒーローズのスキルの種類について

FEヒーローズ(FEH)における、スキルについてまとめています。スキルの種類には、「アクティブスキル」と「パッシブスキル」が存在するため、その2種類について詳しく解説していきます。

スキルとは?

スキルポイントで習得

スキルとは、各キャラクターごとに用意されている強化要素の一つ。スキルポイントを消費することで、各キャラクター固有のスキルを習得することができる。スキルは大きく分けて2種類存在し、戦闘で使うことができる【アクティブスキル】と、習得し装備することで常に効果が発動する【パッシブスキル】の2種類となっている。

アクティブスキル

「武器」「補助」「奥義」の3種類を習得できるのが【アクティブスキル】であり、「武器」スキル以外においては、戦闘中に使用することができるのが特徴。

パッシブスキル

スキルを習得し装備することで常に効果が発動するのが【パッシブスキル】。例としてあげると、「速さ+1」を装備した場合、キャラクターの速さが常に+1されるといった内容。【パッシブスキル】は主にステータス強化のスキルが多く存在する。

アクティブスキルの詳細

戦闘で使うことができる

【アクティブスキル】とは、主に戦闘中に使用できるスキルとなっている。種類としては「武器」「補助」「奥義」の3種類に分かれている。また、「奥義」は一定確率で発動し、さらに使用回数に上限がある。使用するたびにカウントが-1され数字が減っていくシステムとなっており、大ダメージを与えることのできる「奥義」は強敵専用として使用するのが良いだろう。

武器スキル

大きな特徴として、本作では武器を装備するというシステムが存在しない。

そのため、本作ではスキルポイントを消費することによって新たに強力な武器を入手できるのだ。新たな「武器」スキルを覚えることにより、敵を攻撃する時の基本威力や追加効果も存在するため、「武器」スキルは重要なキャラクター強化の1つとも言える。

補助スキル

【補助スキル】とは、サポートに特化したスキルのことである。味方のHPを回復したり、敵のステータスを一時的に下げたり、補助的な役割を持ったスキルが多い。特に難易度の高いマップでは、この【補助スキル】が重宝することになるだろう。

奥義スキル

【奥義スキル】とは、それぞれのキャラクターの奥義、いわゆる必殺技のことである。敵に対して大ダメージを与えたり、味方に対して大きな恩恵を及ぼすことができるスキルが用意されている。バトルではこの【奥義スキル】の発動タイミングが非常に重要になってくるだろう。

奥義の詳細はこちら

パッシブスキルの詳細

装備することで常に効果を発揮

【パッシブスキル】とは、習得し装備することで常に効果が発動するスキルのことである。【パッシブスキル】を装備すると常に各ステータスが上昇するなどの恩恵が得られるため、ステータスアップの数値が大きい【パッシブスキル】を装備することで強力なキャラクターとなる。

3つまで装備可能

【パッシブスキル】には「A」「B」「C」の3種類があり、合計で3つ装備することができる。【パッシブスキル】は「A」「B」「C」と振り分けられているため、「A」には「A」の【パッシブスキル】が装備できる。もし装備したい【パッシブスキル】が同じ分類の「A」にあった場合は、どちらかを選んで装備する必要がある。

パッシブスキル一覧はこちら

スキルについてのまとめ

本作ではキャラクターのレベルアップだけではなく、どのスキルを優先して習得させていくかが重要なポイントとなるだろう。新たに強力な武器を入手するか、戦闘で大ダメージを与える技を習得するか、常に効果が発動するパッシブ習得でステータスを底上げするか、自分が思う育成方針を考えてみよう。

キャラの強化方法についてはこちら
このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter