FEヒーローズ攻略記事

FEヒーローズのステータスについて

FEヒーローズ(FEH)における、キャラクターのステータスについて解説しています。ステータスによって効果が異なっているため、ステータスとは?など分からない場合は、こちらの記事を参考にして下さい。

ステータスについて

ステータスの効果

本作では、キャラクターごとにステータスが設定されており、効果はそれぞれ以下の6種類となっている。

表記 説明
HP キャラクターの体力
攻撃 キャラクターの攻撃力
速さ 数値が高ければ
先制攻撃や追撃ができる
守備 キャラクターの物理防御力
魔防 キャラクターの魔法防御力
SP 現在所有しているスキルポイント

HP

【HP】はキャラクターの体力を表している。戦闘中に体力が0になると、キャラクターが戦闘不能となり、操作不能になってしまう。【HP】が高いキャラクターほど生存能力も高くなっていくぞ。

攻撃

【攻撃】は、敵へ与えるダメージに関わってくるステータスであり、攻撃力が高ければ高いほど、与えるダメージも大きくなっていく。

速さ

【速さ】は、行動できるようになるスピードを表している。敵よりも【速さ】が高ければ、常に先制して攻撃を与えることができる。

また、敵味方問わず【速さ】が5以上離れていると、高い方のキャラクターが2回攻撃できる【追撃】が発生する。

守備

【守備】は、キャラクターの物理攻撃に対する防御力を表している。【守備】が高ければ高いほど、敵からの受ける物理ダメージ(剣)が低くなる。【守備】が高いキャラクターは、前線において盾役として重宝されている。

魔防

【魔防】は、キャラクターの魔法攻撃に対する防御力を表している。【守備】が高くても魔法攻撃のダメージは軽減できないので注意。魔法を使う敵が多いマップでは、【魔防】が高いキャラクターがいれば対策もしやすい。

SP(スキルポイント)

【SP】は【スキルポイント】の略称であり、スキルを習得するのに必要なポイントのことである。ステータスでの【SP】については、現在キャラクターが保有している【SP】の量となっているぞ。

スキルの詳細はこちら

ステータスを上げる方法

キャラクターをレベルアップさせよう

今作では敵ユニットを撃破すると、撃破したキャラクターに経験値が入るようになっている。経験値が溜まるとキャラクターがレベルアップし、各ステータスが上昇していく。レベルを上げたいキャラクターがいるなら、積極的に戦闘をさせてあげると上げやすくなるぞ。

キャラの強化方法はこちら
このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter