ARCANE-アーケイン-攻略記事

スキルの取得・強化まとめ

スキル取得/レベルアップ

キャラクターレベルが条件に達すると、ゴールドを使ってスキルを取得/レベルアップすることができる。

スキルは以下の4種類が存在する

  • アタックスキル
  • バフスキル
  • パッシブスキル
  • 必殺スキル(全てのクラス共通)

スキルのレベルがあがると、スキル特性を取得し、様々な付加効果が発生する。

スキル強化

ルーンストーンを使ってアクティブスキルを最大Lv10まで強化できるシステム。Lv40から利用可能。

強化方法

疾風のムスペルを除いた各フィールドボスの報酬ボックスからランダムで入手できるp:「下級/中級/上級ルーンストーン」と、各種材料を使用して強化する。

強化に必要な対応ルーンストーン

  • Lv1~4:対応したスキルの下級ルーンストーン
  • Lv5~7:対応したスキルの中級ルーンストーン
  • Lv8~10:対応したスキルの上級ルーンストーン

宝珠

宝珠をセットすることでキャラクターステータスを大幅に増加させることができるコンテンツ。Lv35から利用可能。

利用方法

宝珠メニューを通じて所持している宝珠を装着する。

宝珠は以下の2種類から入手することができる。

  • ゴールド…ゴールドで宝珠を引く。必要なゴールドは祭壇レベルによって変動する。
  • ルビー…150ルビーで宝珠を引く。1日に10回まで利用可能。VIPLvに応じて1日の利用可能回数増加。

※どちらも外れとして小額のゴールドを引く場合がある

装着できる宝珠スロットはキャラクターレベルが上がるごとに開放されていく。

祭壇

宝珠を引いたときに出現する宝珠ランクに影響するもの。

ゴールドまたはルビーで宝珠を引くと、次に引く時の祭壇ランクがランダムでⅠ~Ⅴで決定される。

祭壇ランクに応じて宝珠ランク入手難度が決定され、高ランク祭壇ほど高ランク宝珠を入手できる。

ゴールドで引くと祭壇ランクは低く、ルビーで引くと祭壇レベルが高めになりやすい。

祭壇ランクに応じてゴールドの費用は増加するが、ルビーは一律150で利用できる。

合成とレベルアップ

宝珠にはそれぞれレベルが存在し、他の宝珠を材料として合成することで宝珠のレベルアップをさせることができる。

宝珠ランクと最大レベル

宝珠ランクは下から「下級」「中級」「上級」「最上級」「特級」が存在し、ランクが高いほど1レベルあたりの増加量と最大レベルが高い。

ワンポイント

ランクが高いほどEXPが多くなるが、それとは別にレベルを上げた宝珠を材料に使うと、つぎ込んだ分のEXPがそのまま合成先の宝珠に変換される。

そのため、いいランクのものが手に入るまでは宝珠をとっておきレベルを上げない…とするよりも、必要なステータスものが手に入ったらレベル上げをはじめて上位ランクが手に入ったら入れ替えて合成するという形をとって進めた方がよい。

黄道十二宮

光を灯すごとにステータスを獲得できるコンテンツ。Lv25達成/[メイン]堕落した騎士クエスト達成後利用可能。

全12宮存在し、ゴールドを使って光を灯していく。

増加するステータスは固定の場所と、ランダムの場所が存在する。

12宮全ての光を灯すと段階を上げることができ、段階を上げると累積ステータスが維持されたまま、最初からもう一度光を灯すことができるようになる。

2段階目にかかる費用や各獲得ステータスの位置は全て1段階目と同一。

改造 以下のコンテンツはLv13達成/[メイン]洞窟を支配する者クエスト完了後に利用可能。

装備強化

ゴールド、強化鉱、強化赤鉱を使って装備を強化する。失敗しても消滅したり破損することはないが、強化値が1下がる場合がある。

必要な費用と材料数は強化値/着用レベルが高いほど増加する。

材料が不足している場合、10ルビーで強化することもでき、ルビーの場合は必要費用などに関わらず一律10ルビーで利用できる。

[祝福の粉]を使って強化すると、現在の強化値に応じて異なる成功率が「加算」された状態で強化が行われる。

システムイベントの強化成功率増加の場合は最終成功率(祝福の粉未使用時は基本成功率のみ、使用時は合算した成功率)に対して「乗算」で増加する。

ソケット開放/ジェムセット

1部位につきソケットを最大5つまで開放可能で、開放したソケットにジェムをセットできる。

同じ色のジェムは2個以上同じ部位にセットすることはできない。(ランクが違っても不可)

セットしたジェムはゴールドを支払って取り外すことが可能で、解除時にジェムが消滅することはない。

※フィールドボスの遺産に取り付けたまま期間終了を迎えた場合はアイテムと共にジェムも消滅する。

※疾風のムスペルの遺産は消滅しないが、期間終了を迎えたものは再着用できないため、ジェムを外さずに装備解除した場合はジェムを外すことができなくなる。

効果生成

「生成石」または180ルビーを使って装備に効果を追加生成することが可能

ワンポイント

セット装備のアップグレードでは開放した効果生成は全て引き継がれるのでセット装備は積極的に生成しておこう。

効果変更

付与された効果を別の効果にランダムに変更ができる

同一装備に同じ種類の効果が2個以上は付与されない。

付与できる上限値は着用レベルが高いほど増加する。

大量分解

装備をまとめて分解ができる。アバターおよびS級以上の一部装備は分解不可

ランク/着用レベルが高いほど分解時の強化材料入手数が多くなり、練成石Iの出現確率が増加

ワンポイント

個別分解はゲームスタート時からできるので、不要な装備は最初から個別分解でどんどん分解していこう。

このページのコメント