ARCANE-アーケイン-攻略記事

【ゲームの魅力紹介】傭兵システムとパーティシステムを紹介するッス!

チィーッス、おいらは図鑑くん!

今回は、傭兵システムパーティシステムを紹介するッス!

どちらもうまく利用することでゲームを有利に進められるから、覚えて使いこなすんだ!

傭兵システムってなに?

傭兵システムは、精鋭・暗黒迷宮のマッチング時に他プレイヤーがマッチング申請をしなかった場合、存在するプレイヤーの中からレベルが近いプレイヤーを傭兵NPCとして自動選出するシステムだ。

傭兵NPCは一定回数まで自動で復活し、HP・MPが一定時間ごとに自然回復するッス。

ただし、傭兵NPCとして選ばれたプレイヤーはあくまでNPCなので、該当ユーザーに報酬やアイテム浪費などは発生しないんだ。

また、ボスバトルでは、プレイヤーが任意で傭兵NPCを選択して挑戦できるッス。

ボスバトルの詳細は、「ボスバトルに挑戦して、アバターをコレクションするッス!」を参照しよう!

パーティシステムってなに?

パーティシステムは、他のプレイヤーとパーティを組むことができるシステムだ。

パーティを組むと、次のような変更点があるから注意するッスよ!

アイテムについて

モンスターカード含めて、自分が倒したモンスターからドロップ・獲得ができるぞ

フィールドボスの遺産は、抽選発生になるんだ。

ただし、精鋭迷宮ボスカードのみドロップすると全員同時に手に入るッス!(傭兵NPCは獲得できないぞ! もしかしたらひとりで遺産を獲得するチャンスかもしれないッスね)

経験値・ゴールドについて

モンスターからの獲得量は、均等に分配されるんだ。

パーティ内のレベル差は関係なく、討伐したモンスターとそれぞれのキャラクターレベル差に応じて分けられるッス。

たとえば、レベル60とレベル20でパーティを組み、レベル60のキャラクターがレベル20のモンスターを倒した場合、レベル60のキャラクターは経験値・ゴールドを獲得できないけれどレベル20のキャラクターは獲得できるぞ。

ただし、獲得が可能かどうかに関わらず、獲得量はパーティ人数に応じて均等に割られた状態になるッス。

その他

クエストは、討伐カウント数のみ共有されるけれど、遠く離れている場合はされないから注意しよう。

迷宮などのマッチングにパーティで申請した場合、該当メンバーが取り消さなければあらかじめ組んだパーティで利用できるッス。

パーティを組んだ状態でひとり用コンテンツに申請した場合は、入場制限を受けるか自動で脱退されるぞ。

また、地図で黄色ポータル(クエスト専用マップ)として表示されている場所は、同じクエスト進行中でもパーティで入場はできないッス。

以上で、傭兵システムパーティシステムについての紹介は終わり!

カード収集ではパーティを組むメリットはないけれど、討伐カウントは共有されるんだ。

これを利用して、デイリークエストなどはパーティを組んで行なうと早く終わらせることができるッス!

たくさんのモンスターはみんなでさくっと討伐しよう!

このページのコメント