ARCANE-アーケイン-攻略記事

レベル40~50フィールドボスを攻略するッス!

チィーッス、おいらは図鑑くん!

今回は、レベル40~50の強力なフィールドボスとスキル強化について紹介するッス!

フィールドボスってなに?

青い魔法陣がついている、ずばり強敵のことッス!

フィールドボスウィンドウ開放はレベル40からだけど、フィールドボス挑戦はレベル40未満からでもできるんだ。

大体、30~50人が30分戦って勝てる程度の強さを持っているぞ。

出現する地域

フィールドボスはそれぞれ次のエリアに出現するんだ。

  • カラド南部:レベル40 混沌のコグマノ
  • 影沼:レベル50 影のケルシオン
  • 茨の道砂漠:レベル60 悪霊のライカ

なお、一度討伐したあと再出現するには、2時間経過しないとだめッス!

獲得できる報酬

フィールドボスを倒すと、次のアイテムが獲得できるんだ。

  • 遺産「翼」アクセサリー:与えたダメージがもっとも高いキャラクター/該当キャラクターがPTの場合はPT内で抽選になるッス!
  • 報酬ボックス:与えたダメージ1~2位はA級ボックス、3~5位はB級ボックス、その他全員がC級ボックスだ!

なお、個人成績はパーティに所属していても関係がないぞ。

報酬獲得にはルールがあるから、次の項で詳しく解説するッスよ!

報酬獲得ルール

まず、対象のボスとレベル差が9以内じゃないといけないんだ。弱すぎるボスだと稼げないってことッスね。

ボックスは1回でもボスにダメージを与えていれば獲得資格を得られるけれど、ボス討伐時に当該マップにいる必要があるぞ。エリアを移動しないように注意するッス。

遺産「翼」にはさらに独自のルールがあるぞ。

※疾風のムスペルの遺産およびショップ販売の遺産はルール適用外だ。

遺産「翼」ルール

遺産は自分のクラスに関係なくランダムで入手できるんだ。

装備可否に関係なく、遺産所有者はフィールドボスの所有者リストに表示されるッス。

1キャラクターにつきボスの種類や装備可否関係なく最大1個まで所持可能なんだ。

すでに1個持っている状態では、他のボスを倒して1位をとっても遺産は獲得できないぞ。

たとえば、混沌のコグマノの翼をもっている状態で影のケルシオン1位をとっても、遺産は獲得できないってことッス!

ボスごとにひとクラス10個までの遺産が入手可能で、上限に達するとそれ以上ボスから遺産は出現しないんだ。

また、遺産には2日の期限があり、期限が切れると消滅するぞ。

消滅したり捨てたりすると所有者リストから名前が消えるから、その分が新たにボスから獲得可能になるッス。

遺産の保有期限は、A~B級報酬ボックスから獲得できる「遺産の結晶」を使って延長可能だ。

※延長は獲得してから24時間以上経過後、期間延長ボタンが出現するのでそこから延長するッス。

なお、遺産はアイテム分解不可だぞ。

遺産「翼」強奪ルール

遺産所有者をPKエリアでPKに成功すると、100%の確率で所有している遺産を強奪できるッス。燃えるルールッスよね!

※装備有無は関係なく、所有している場合に強奪できるぞ。

ただし、お互いのギルドがギルド戦争状態にある場合は強奪ができないから注意だ。

フィールドボス討伐のワンポイントアドバイス

フィールドボスを倒すために大事なのは、たくさんの人数で攻撃をすることッス!

1回でも攻撃すればC級ボックスを獲得でき、そのボックスからスキル強化に必要なルーンストーンを獲得できるんだ。

だから、フィールドボスが出現していたら他のプレイヤーに声をかけ、積極的に討伐しよう!

また、パーティを組みパーティ内の誰かが貢献度1位になると遺産の抽選獲得もできるぞ。

できる限りギルドやフレンド内でパーティを組みたいッスね!

また、パーティプレイ時に自分以外のクラスが出現したら抽選をしないで、装備できるメンバーに回し、ソロで装備できない遺産が出現したらすぐに捨てよう。

装備できない遺産を持つのはデメリットしかないんだ。売却・分解・仲介所登録不可なうえ、装備できないものであっても1個所持していると次からの遺産獲得判定がすべて消失してしまうッス。

ルーンストーンを使ってスキルを強化

疾風のムスペルを除いた各フィールドボスの報酬ボックスからランダムで入手できる「下級・中級・上級ルーンストーン」と、各種材料を使用してスキルを強化できるッス!

強化できるのはアクティブスキルで、最大レベル10まで強化可能だ。

プレイヤーレベル40から利用できるから、どんどん強くしていこう!

強化に必要なルーンストーンは次の通り。

  • スキルレベル1~4:対応したスキルの下級ルーンストーン
  • スキルレベル5~7:対応したスキルの中級ルーンストーン
  • スキルレベル8~10:対応したスキルの上級ルーンストーン

以上で、フィールドボスとルーンストーンについての紹介は終わり!

スキルを強くしていくとPvPが有利になるから、フィールドボスは積極的に討伐するッスよ!

このページのコメント