ARCANE-アーケイン-攻略記事

ギルド

Lv13達成/[メイン]洞窟を支配するものクエストを完了後にギルド設立(費用100,000ゴールド)/ギルド加入ができるようになる。

■ギルド階級

ギルドにおける階級。階級に応じてギルド関係コンテンツの利用制限が開放される。

■ギルドレベル

祈祷やギルドクエストなどを通じて貢献ポイントを稼ぐことでギルドEXPが蓄積され、それに応じてギルドレベルがあがる。

ギルドレベルがあがることでさまざまな恩恵が得られる。

■祈祷

1日1回祈祷することができ、祈祷することでギルドEXPの蓄積と共に、貢献ポイント/EXP/ゴールドを獲得できる。

◆祈祷の種類

  • 一般祈祷…全員が利用できる。
  • 上級祈祷…一般祈祷よりも多く獲得できる。VIPLv4から利用可能。
  • 最上級祈祷…上級祈祷よりも多く獲得できる。VIPLv7から利用可能。

※各祈祷は独立しており、開放されていればそれぞれ祈祷を実施することができる。

■ギルドクエスト

1日5回遂行可能なクエストで、達成することで貢献ポイントを獲得できる。

ギルドレベルに応じて遂行可能数が最大10に増加する。

■ギルド出席

1日1回出席チェックをし、出席人数に応じて翌日0時に報酬ボタンを通じてゴールド袋支給。

■ギルドスキル

獲得した貢献ポイントを任意のギルドスキルにEXPとして割り振ることができ、一定量ためることでギルドスキルのレベルをあげることができる。

◆ワンポイント

みんな思い思いに割り振るとスキルレベルがなかなかあがらないので、何が必要か話し合って計画的に集中投資しよう。

■ギルド商店

ギルドレベルに応じて購入できるアイテムが開放される。

獲得した貢献ポイントを通貨としてアイテムを購入できるが、1日に購入できる個数は上限が存在する。

※回数ではなく個数。また、種類ごとではなく購入個数は共有される。

◆ワンポイント

最初のうちはデイリーミッション用に一番安いアイテムを1個購入したら残りはギルドスキルに割り振ろう

■ギルドランキング

ギルドレベルによるランキングを確認できる。

ランキングはギルドレベル順。同レベルの場合は貢献ポイントが高いギルドが上位になる。

ギルドランキングによる報酬は現在特に無し。

■ギルドマーク/マントカラー変更

ギルドマークおよびマントカラーを50ルビーで変更することができる。

ギルドマントは初回利用時に50ルビーが必要。

●ギルドバトル関連

■攻城モード

攻城戦申請に必要な攻城ポイントを稼ぐコンテンツ。

◆基本ルール

  • 1日5回まで利用可能。
  • 1人または同じギルドのメンバーとパーティを組んで挑戦可能。
  • 通常の迷宮と同じで、配置されたモンスターを倒して進む。
  • 出現モンスターLvは1人の場合は同一Lv、パーティの場合はパーティ内平均で出現する。
  • 全てのモンスターを倒すとクリアで、獲得スコアは以下によって計算される
  • クリア速度は関係なく一律
  • モンスターレベルが高いほど追加ポイント増加。(最大Lv50まで増加し、Lv50以降の追加ポイントは同一)

◆報酬

  • モンスターからEXP/ゴールド獲得
  • クリアごとにスコア(攻城ポイント)獲得
  • ギルド全体が稼いだ週間攻城ポイント(最低308,000~)に応じて毎週金曜日0時に貢献ポイントとルビー支給

※週間ポイントは報酬支給後リセット。

※所持攻城ポイントはリセットされない。

※週間ポイントの報酬受領はギルド階級[一般]以上である必要がある。

■攻城戦

土曜日19:00~19:30に開催されるギルドバトル

◆参加ギルド選出ルール

  • 毎週月曜日0時~木曜日24時までの間に攻城ポイント最低10,000から自由に指定して1回のみ参加申請ができる。
  • 金曜日6時に申請した攻城ポイントの上位ギルドが選出される。
  • 申請ギルドおよび選出ギルドは[申請リスト]より確認が可能。
  • ※城所有ギルドがいない場合は上位5ギルド、城所有ギルドがいる場合は上位4ギルドが選出

※同値の場合は、同値間でランダムに選出

※申請したポイントは選ばれた時に消費され、選ばれなかった場合は申請したポイントの20%が差し引かれて返却される

※申請はギルド階級[マスター]または[サブマスター]のみ可能

◆攻城戦ルール

  • 1ギルド最大30名まで入場可能。ただし、ギルド階級[優秀]以上のギルドメンバーのみ入場可能。
  • 外城門、内城門を順に破壊し、中央にある攻城塔の破壊を目指す。
  • 攻城戦ではスペシャルスキルの使用不可
  • 攻城塔を破壊したキャラクターが所属するギルドが所有権を得て、19:30の時点で攻城塔所有権を持つギルドが勝利となる。

※攻城塔に与えたダメージ量ではなく、最後の一撃を入れたキャラクターで判定される。

◆攻城戦ワンポイント

システムで事前に参加者を決定するわけではなく、[優秀]以上であれば開催時間中誰でも入場できる。

そのため事前に話し合い、誰が入場するかを決定しておこう。目安としては戦闘力が高い順など。

攻撃ギルド同士は攻撃しあうことはできず共闘する形となるので、外城門/内城門は攻撃ギルド全員が固まって同じ扉を攻撃すると良い。

参加ギルド以外は一定人数まで観戦者として入場もできる。(観戦中はチャットなど使用不可)

攻城戦メニューで設定できるマクロは定型文以外に自分で入力もできるので有効に使おう。

全員…攻撃ギルド、防衛ギルド関係なく全員に発信する

チーム…攻撃であれば攻撃ギルド全員、防衛であれば防衛ギルド全員にのみ発信する

◆勝利ギルド報酬

ギルドメンバー全員

  • 勝利報酬ボックス毎日1個をギルドメニューより受け取り可能。
  • 攻城勝利バフが1週間付与される。
    ※攻城戦開始1時間前にバフは解除される
  • ギルドメニューよりギルドホールへ入場可能
    ※ギルドホールには通常と同じ倉庫/ポーション/雑貨NPCがいる。それ以外の用途は特に無し。
  • ギルドマントが専用マントに変更

ギルドマスターのみ

  • 専用アバター/専用守護精霊形状適用
    ※OFFにはできない
  • 各町中央に設置されている石像にマスターの名前が刻まれる
  • 日次報酬支給権

◆日次報酬

ギルドマスターはギルドメンバーに対し日次報酬であるルビー支給を1日1回行使できる。

日次報酬支給の際、マスターは功労者を最大20名まで選択でき、功労者は通常よりも多くの報酬を獲得できる。

報酬内訳は以下の通り。

  • ギルドマスター:100ルビー
  • 功労者として選択したメンバー:50ルビー
  • ギルド階級[一般]以上の功労者以外のメンバー:5ルビー

◆城主礼拝

いずれかのギルドが城を所有すると各町中央に設置されている石像に名前が刻まれる。

全てのプレイヤーはこの状態で石像に礼拝することで礼拝報酬ボックスを獲得できる。

このページのコメント