セブンナイツ攻略記事

52階攻略とおすすめパーティ【古の塔】

『セブンナイツ』古の塔の中でも鬼門と称される、52階の攻略方法やおすすめキャラ、攻略パーティを紹介しています。

▶︎古の塔の攻略ポイントはこちら

攻略ポイント

盾キャラは必須

前衛に防御型のキャラを配置しましょう。特に自身に攻撃を集中させるエレニアが盾役として非常におすすめです。

52階は敵1体1体の攻撃力が高く、魔法型や攻撃型、万能型でさえも、もろに攻撃を食らってしまうとたちまち全滅してしまいます。

物理ダメージ免疫を持っているキャラを前衛にしても、長期戦が見込まれるため3ターン以上経過して倒されてしまいます。

前衛に必ず盾役を配置してできるだけアタッカーに攻撃が行かないように対処しましょう。

デバフで相手を弱体化

デバフスキルで相手を弱体化や状態異常にしましょう。防御力ダウンや攻撃力ダウンなど相手を弱体化するスキルも有効ですし、気絶や感電などの状態異常効果で相手を無力化するのも効果的です。

特に味方の攻撃力を上げつつ、敵全体に感電効果をもたらすアイリーンや、敵の防御力を下げつつ敵全体のスキルを封じる沈黙のスキルを持つユリなどの弱体化と状態異常の2つを持つキャラがおすすめです。

▶︎状態異常と弱体効果のスキル持ち一覧

即死効果スキルが効果的

敵のHPが高く復活スキルを持つキャラが複数登場する52階では、長期戦が見込まれます。そのため、即死効果のスキルが非常に役立ちます。

一度即死状態になると、2度目の即死スキルがかかる際に即座に戦闘不能になるため、クリスエスパーダを2体編成してもよいでしょう。

それでもどうしてもクリアできない

それでもどうしてもクリアできないときは、10回20回30回とクリアして難易度を下げましょう。古の塔は、同じ塔を10回チャレンジする毎に敵が弱って難易度が下がります。

▶︎古の塔の攻略ポイントはこちら

ステージ攻略

第1ステージ

出現する敵攻撃と持続スキル
ペペ
×1
・単体魔法攻撃
・自己回復
・一度だけ復活【持続】
シロップ
×2
・単体物理攻撃+毒
・全体物理攻撃+毒

前衛のシロップを先に全体攻撃で倒してしましましょう。毒は物理無視の攻撃なので、どんどんHPを削られてしまいます。

シロップを倒したら、後ろのペペを素早く確実に倒していきましょう。ペペは、ほぼ全快してしまうほどの回復力を持ちます。さらに倒されても一度だけ復活してしまうのであれば即死攻撃を使って倒しましょう。沈黙など、状態異常系のスキルがうまくかかれば、回復スキルを使わせずに倒すことができます。

第2ステージ

出現する敵攻撃と持続スキル
ユリ
×1
・単体魔法攻撃+自己回復
・全体魔法攻撃+沈黙
・防御力減少【持続】
ペペ
×2
・単体魔法攻撃
・自己回復
・一度だけ復活【持続】
デリック
×2
・単体物理攻撃+麻痺
・全体物理攻撃+毒
・一度だけ復活【持続】

ユリは持続スキルでこちらの防御力をがっつり減少させます。そのため、エレニアなどの防御型を盾役にして後衛キャラに被害が及ばないようにしておきましょう。

第1ステージよりも難易度が高く、ペペとデリックが一度復活します。状態異常効果で無力化するか即死スキルを使い、あとは攻撃スキルを連発して倒しましょう。

おすすめキャラ

盾キャラ

キャラおすすめポイント

エレニア
盾役+自己回復
挑発で自身に全攻撃させるため、後衛に敵の攻撃がいきづらくなります。さらに全体攻撃+自己回復を持っているので52階に最適のキャラと言えます。

ルディ
エレニアの代わりに…
盾役を務めるエレニアの代用キャラです。持続スキルで味方の防御力を60%上昇してくれるのでパーティ全体の耐久力が上がります。ただ、前衛と言えどエレニアほど完全に攻撃対象にはなってくれないので、敵の不意打ちで後衛キャラがやられる場合があります。

エバン
ルディの代わりに…
エレニアもルディもいなくて、強力なアタッカーがいなければエバンを前衛に配置しましょう。ルディよりは低いものの味方全体の防御力を50%上昇させます。

おすすめキャラ

キャラおすすめポイント

クリス
即死+1体討伐毎に全体回復
HPと防御力が高い敵に有効な即死効果を持っています。さらに敵を倒す毎に味方全体のHPを30%回復してくれます。

エスパーダ
即死+魔法ダメージ減少
クリスと同じく、即死効果を持つ単体攻撃で確実に1体ずつ仕留めていきます。また、みかたの受ける魔法ダメージを50%減少してくれるので第2ステージで役立ちます。

アイリーン
全体の攻撃力アップ+感電効果
持続スキルで全体の攻撃力を60%まで上昇させてくれます。また単体スキルにも全体スキルにも感電を持っているので、相手を足止めすることが可能です。

ユイ
全体回復+全体蘇生
持続スキルに沈黙免疫を持っているので第二ステージのユリの沈黙スキルに対応できます。また、長期戦が見込まれる戦いにおいて全体回復と全体蘇生が非常に役立ちます。

サラ
敵を弱体化しつつ状態異常治療
すべての敵のダメージ量を減少しつつ防御力も50%減少させます。味方にかかった毒などの厄介なネガティブバフもスキルで解除してくれます。

ユリ
敵の防御減少+沈黙効果
持続スキルで敵の防御力を40%減少させます。また、沈黙効果のついた全体攻撃で相手のスキルを封じ込めるので厄介な回復をさせずに済みます。

ルリ
物理免疫+防御無視の高い全体攻撃
物理免疫持ちなので相手に倒されずらいです。さらに高い攻撃力を持っていて通常の攻撃力でもHPをがりがり削っていけます。火力の高い全体攻撃スキルがHPと防御が高い強力な敵に効果的です。

おすすめパーティ

前衛後衛

エレニア

クリス

アイリーン

エルニア

サラ

ルディ

エスパーダ

ルリ

ユリ

ユイ

エレニアが盾となり、すべての攻撃を一身に請け負ってくれます。その間にアイリーンやエルニア、サラで敵を弱体化しながらHPを削っていきましょう。クリスの即死スキルも効果的です。

クリスとエスパーダを2体持っている方は2体一緒に編成しても良いでしょう。

関連リンク

古の塔攻略一覧

古の塔攻略おすすめキャラと攻略一覧

古の塔の70階到達までの攻略ポイントと攻略記事を一覧で紹介しています。

おすすめ星6キャラ紹介

星6キャラ一覧

全星6キャラの評価と「冒険」「レイド」「アリーナ」「攻城戦」各シーン別のオススメ度も紹介しています。

リセマラで最強キャラゲット

リセマラのやり方と当たりキャラランキング

リセマラで強キャラをゲットして序盤を効率よく進めましょう。やり方や当たりキャラについては下記で紹介しています。

セブンナイツ攻略情報はこちら

キャラ評価やゲームを効率的に進めるための攻略情報を随時更新中です!

セブンナイツ攻略まとめ

完全図鑑公式Twitter