セブンナイツ攻略記事

シルビアの評価とステータス

『セブンナイツ』シルビアの強い点や弱い点などの総合評価や、スキル、ステータス、進化、衣装について紹介しています。

評価と使い道

評価点
80点/100点
冒険・古の塔B
レイドD
アリーナA
攻城戦A

全体攻撃のダメージ減少がアリーナで活躍!

アリーナでは全体攻撃のキャラを編成する方が多い昨今、すべての味方に対する全体攻撃のダメージを50%減少する持続スキルが役立ちます。さらに攻撃スキルで敵の防御力とダメージ量を減少させてくれるサポート力に優れたキャラです。

また、敵が1体倒れるごとに自身の魔法力を増加させるので攻撃面でも期待できます。

冒険・古の塔・SPダンジョン評価

評価点B

全体魔法攻撃を持ち、さらに1体倒すごとに魔力が上昇するため冒険クエストが非常に周りやすくなります。敵のダメージ量や防御力も下げることができるので、中盤以降からも活躍が期待できるキャラです。

レイド評価

評価点D

全体攻撃のダメージを減少できる点は良いですが、弱体化の効果が効かないレイド戦では不向きのキャラです。また持続スキルの魔法力上昇も倒す敵がレイドボス1体なので攻撃面でも期待できないでしょう。

▶︎レイド攻略おすすめキャラはこちら

アリーナ評価

評価点A

物理ダメージ免疫を持つルリニアにダメージを与えられる全体魔法攻撃が優れています。

また、アリーナではベリカルリなど全体攻撃を持つキャラを編成する方が多いので、全体攻撃のダメージ量を40%減少してくれる持続スキルが活躍します。

▶︎アリーナ攻略おすすめキャラはこちら

攻城戦評価

評価点A

ボスに対してダメージ減少と防御力減少の攻撃スキルが役立ちます。また、全体攻撃のダメージを減少できるのでパーティの耐久力が上がり、長期戦に持ち込めるので、スコアを稼ぎやすくなります。レイチェルがいない方はシルビアを編成すると良いでしょう。

▶︎攻城戦攻略おすすめキャラはこちら

強い点

被ダメージを大幅に減少

すべての味方に対する全体攻撃のダメージ量を40%減少してくれる持続スキルと、確率で敵のダメージ量を大幅に減少してくれる単体攻撃で、パーティ全体の被ダメージを大幅に減少してくれます。

1体倒す毎に魔力が高まる

敵を1体倒す毎に、自身の魔力が高まります。全体攻撃も単体攻撃も威力が上がり、敵を倒しやすくなります。

敵を弱体化するスキルが優秀

確率での発動ですが、単体攻撃+ダメージ量減少と全体攻撃+防御力減少のスキルがアリーナや攻城戦などで活躍します。

弱い点

敵の弱体化が確率での発動

敵を弱体化するスキルが優秀ではありますが、一定確率での発動となるため運要素が強いのが難点です。確実に敵の攻撃力や防御力を減らすなら、レイチェルやチャンスラーの方が攻城戦では使えるでしょう。

▶︎状態異常持ちキャラと対策方法

おすすめ装備

おすすめ付加能力
武器敏捷
防具HP

魔法型なのでもともとの敏捷性が高いですが、弱体化のスキルを先に打ちたいので敏捷を上げておきましょう。また、HPが低く打たれ弱いのでHPの付加能力がついた防具をお勧めします。

▶︎最強装備ランキングと付加能力について

ステータス

基本情報

レア度(最終)星4~星6
タイプ魔法型
所属冒険家たち
CV八島 さらら

最大ステータス値

-星4星5星6
HP 527 688 882
攻撃力 310 400 511
防御力 122 154 199
俊敏性162026

スキル

【星6】暗黒術師シルビア

スキル効果
魂の鎮魂敵一人に魔法力180%の魔法ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間、対象のダメージ量を80%減少させます。(クールタイム:72秒)
衰弱の呪いすべての敵に魔法力80%の魔法ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間、対象の防御力を50%減少させます。(クールタイム:70秒)
魂の収穫(持続)敵が倒れる時自分の魔法力が50%増加します。他のスキル効果とは併用できず、3ターンの間維持されます。追加ですべての味方に五人攻撃に対するダメージ減少40%の効果が与えられます。

【星5】闇の呪術師シルビア

スキル効果
魂の鎮魂敵一人に魔法力170%の魔法ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間、対象のダメージ量を70%減少させます。(クールタイム:72秒)
衰弱の呪いすべての敵に魔法力80%の魔法ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間、対象の防御力を40%減少させます。(クールタイム:70秒)
魂の収穫(持続)敵が倒れる時自分の魔法力が40%増加します。他のスキル効果とは併用できず、3ターンの間維持されます。追加ですべての味方に五人攻撃に対するダメージ減少30%の効果が与えられます。

【星4】呪術師シルビア

スキル効果
魂の鎮魂敵一人に魔法力160%の魔法ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間、対象のダメージ量を65%減少させます。(クールタイム:72秒)
衰弱の呪いすべての敵に魔法力65%の魔法ダメージを与えます。一定確率で2ターンの間、対象の防御力を35%減少させます。(クールタイム:70秒)
魂の収穫(持続)敵が倒れる時自分の魔法力が35%増加します。他のスキル効果とは併用できず、3ターンの間維持されます。追加ですべての味方に五人攻撃に対するダメージ減少25%の効果が与えられます。

進化素材

星5→星6への進化素材

-個数入手場所
虹の聖水3SP曜日ダンジョン上級
水の聖水(上級)10秘密の鉱山(水曜日)
水の聖水(中級)30秘密の鉱山(水曜日)

星4→星5への進化素材

-個数入手場所
水の聖水(上級)2秘密の鉱山(水曜日)
水の聖水(中級)10秘密の鉱山(水曜日)
水の聖水(下級)30秘密の鉱山(水曜日)

関連リンク

おすすめ星6キャラ紹介

星6キャラ一覧

全星6キャラの評価と「冒険」「レイド」「アリーナ」「攻城戦」各シーン別のオススメ度も紹介しています。

リセマラで最強キャラゲット

リセマラのやり方と当たりキャラランキング

リセマラで強キャラをゲットして序盤を効率よく進めましょう。やり方や当たりキャラについては下記で紹介しています。

セブンナイツ攻略情報はこちら

キャラ評価やゲームを効率的に進めるための攻略情報を随時更新中です!

セブンナイツ攻略まとめ

完全図鑑公式Twitter