FEヒーローズ攻略記事
更新日:03/10 18:37

【FEヒーローズ】ウルスラ(大英雄戦)の攻略と立ち回り方法 | ファイアーエムブレムヒーローズ

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)における、大英雄戦「ウルスラ」の攻略と敵の情報を紹介。大英雄戦の攻略と敵の情報から、立ち回り方法まで紹介しているので、ウルスラ攻略はこちらを参考にしてください。

大英雄戦の基本情報

開催期間

2017年3月10日(金)16:00〜2017年3月13日(日)15:59まで

基本情報

敵の属性
勝利条件 4人生存
光の加護禁止
難易度 ノーマル/ハード
敵のレベル 25/35
スタミナ 10/15
クリア報酬 ウルスラ

大英雄戦のマップ情報

初期配置

キャラの配置

  • 先頭:上のキャラ
  • 2番手:中央左のキャラ
  • 3番手:中央右のキャラ
  • 4番手:下のキャラ

大英雄戦の攻略ポイント

歩兵キャラは注意

敵には「歩兵特攻」を持った「シーフ」が2体いるおり、歩兵のキャラクターは大ダメージを受けてしまうため連れて行かないようにしよう。もし、歩兵のキャラクターを入れるしかない場合は、歩兵ではないキャラクターに「シーフ」が攻撃するように配置しよう。

騎馬キャラも注意が必要

ボスの「ウルスラ」が「騎馬特攻」を持っており、さらに攻撃範囲が非常に広いため騎馬系のキャラが攻撃を受けやすい。大ダメージを受けて倒されてしまう確率が非常に高いため、なるべくパーティにはいれないように意識しよう。

緑の重装系がおすすめ

魔法の攻撃をしてくる敵が「ウルスラ」しかしないため、緑の重装系が活躍できる。緑の重装系に攻撃を集中させれるような配置や立ち回りが必要となる。また、すべての攻撃を耐えるためには回復系のスキルを持つキャラクターが必要となってくる。

大英雄戦の敵情報

※敵情報はハード時を記載

ウルスラ

【ブラーウルフ】威力10/射程2

騎馬特攻

【爆雷】カウント5

自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵(自分の攻撃ー敵の守備or魔防)のダメージ

【鬼神の一撃】

自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6

【魔防の威嚇】

ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで)

ソードナイト

【銀の剣】威力11/射程1

効果なし

【引き寄せ】射程2

対象は自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する

【聖盾】カウント3

敵の距離攻撃のダメージを50%軽減

【進軍阻止3】

自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない。(すり抜けを持つ的には無効)

【速さの威嚇2】

ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで)

アクスアーマー

【鋼の斧】威力11/射程1

効果なし

【聖盾】カウント3

敵の2距離攻撃のダメージを50%軽減

【救済の行路2】

HPが40%以下の味方の隣接マスへ移動可能

【守護の威嚇3】

ターン開始時、周囲2マスの敵の守護-5(敵の次回行動終了まで)

シーフ1

【秘毒の暗器】威力2/射程2

歩行特攻。戦闘後、敵が歩兵なら敵の守護、魔防-4(敵の次回行動終了まで)

【相互支援】

自分と対象nのHPを入れ替える

【離脱の行路2】

自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能

【死の吐息2】

自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に5ダメージ

シーフ2

【秘毒の暗器】威力2/射程2

歩行特攻。戦闘後、敵が歩兵なら敵の守護、魔防-4(敵の次回行動終了まで)

【相互支援】

自分と対象nのHPを入れ替える

【攻撃封じ2】

戦闘後、敵の攻撃-5(敵の次回攻撃終了まで)

【死の吐息2】

自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ

大英雄戦のハード攻略

攻撃の重なるマス注意

上記画像の赤い枠のマスは敵からの攻撃が非常に重なり危険。そのため、できるだけHPが多く攻撃の受けにくい「重装系」のキャラクターを配置するとよい。

壁越しに攻撃する

「重装」系の敵は1手目に1マス下に進んでくる。そのため、攻撃範囲が2マスのキャラは壁越しに攻撃をすることが可能。また、敵は緑属性の「重装系」のため赤属性の魔法攻撃ができるキャラを使うことで、大ダメージもしくは倒すことが可能となる。

赤属性の魔法系キャラクターで攻撃する際は、攻撃範囲の広い「ウルスラ」に倒されてしまう確率が非常に高くなる。そのため、壁となるキャラクターを右斜めしたのマスへ移動しておくことが必要となる。

常に回復のできる位置に配置

壁役のキャラクターは敵からの攻撃をすべて引き受けることになるため、少しづつではあるが確実にHPが削られていく。そのため、常に回復のできるキャラクターを近くに配置しておくことが必要になる。回復系のスキルを持つキャラクターは、壁役の影に隠れつつ回復を行っていこう。

大英雄のルナティック攻略

編集中...

どうしても勝てない場合

レベルを上げる

まずはパーティーキャラのレベルを上げてみよう。キャラの相性が悪い場合でもキャラのレベルさえ上がっていれば、敵の攻撃も耐えることができる。勝てない場合はレベル上げを優先するのが良い。

効率的なレベル上げ方法

ガチャを引く

キャラの相性は戦闘をする上で1番重要となる要素のため、適正のキャラがいない場合はガチャを引いて適正のキャラを増やすのが良い。また、星3や星4でも持っていない属性のキャラがでた場合は、育てておくと次回活躍できる可能性が高いため充分にガチャを引く価値はある。属性ごとのオススメキャラは下記を参考にしてください。

次の大英雄戦まで待つ

今回の【大英雄戦】で、キャラのレベルが足りない場合や適正キャラのいない場合は、次回の【大英雄戦】を待つのもあり。次回の【大英雄戦】に向けて、キャラの育成やいろんな属性のキャラを揃えておこう。

キャラクターを探す

属性別


赤属性

緑属性

青属性

無属性

武器別







暗器

魔導書

竜石/獣石

兵種別


歩行系

騎馬系

飛行系

重装系

レア度

星5限定 星5 星4 星3

50音別

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

シリーズ別

暗黒竜 外伝 紋章の謎 聖戦の系譜
トラキア 封印の剣 烈火の剣 聖魔の光石
蒼炎の軌跡 暁の女神 覚醒 if
オリジナル
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter