テニラビ攻略記事
更新日:11/13 15:29

大石秀一郎の評価とステータス

テニラビ(新テニスの王子様ライジングビート)における「大石秀一郎」の評価とステータスです。大石秀一郎というキャラの詳細や必殺技、入手方法なども紹介しているので、テニラビの大石秀一郎についてはこちらを参考にしてください。

大石秀一郎とは?

大石秀一郎のプロフィール

学校青春学園中等部3年2組3番
誕生日4月30日
身長175cm
星座牡牛座
体重55kg
血液型O型
利き腕
足のサイズ26.5cm
視力左0.9 右1.0
部内での役割副部長
委員会保健委員長
プレイスタイルカウンターパンチャー
得意技ムーンボレー、オーストラリアン・フォーメーション、大石の領域(テリトリー)、同調(シンクロ)
愛用メーカーNIKE(ナイキ レディ エア ズーム スターリング)/WIMBLEDON(Tour Merit)
家族構成父、母、妹、熱帯魚
父親の職業税理士
趣味アクアリウム、水泳
得意科目英語
苦手科目数学
好きな色
好きな食べ物串揚げ、はまぐりのお吸い物、梨
好きな映画恋愛モノ
好きな本恋愛小説
好きな音楽環境音楽
座右の銘気は心
出身小学校青春台第二小学校
よく訪れる学校スポットテニス部部室
好きなタイプめがねが似合う子
行きたいデートスポット水族館
今一番欲しいもの天体望遠鏡
日課魚の世話、天体観測
苦手なもの(こと)雷、花粉
テニス以外の特技ひよこのオスメス鑑定
お小遣い使用例床屋
遅刻欠席日数0日
成績学年主席

テニプリ(原作)での大石秀一郎

みんなから信頼されている青学の副部長

信頼の置ける副部長で、手塚不在時には部長代理を務める少年。部員の中で朝一番早く起きる為、青学テニス部の鍵当番。部長の手塚が厳格な為、穏やかな性格という事もあり、「青学の母」とあだ名されている。

趣味に関しては厳しく「焼肉奉行」へ豹変

趣味などに関しては性格が豹変し、手塚をも驚かせるほど。ボウリングではマイグローブを持参し、利き腕とは逆の腕でもかなりの実力を見せていた。肉に関しては異常に厳しく、焼肉の食べ方から焼き方に異常なこだわりから「焼肉奉行」とあだ名されるほど(青学テニス部メンバーで焼肉屋に行ったときは、「そんなにタレをジャブジャブつけるな」「牛タンは表30秒、裏15秒」「肉汁をなんだと思っている」などと説教した)。『新テニスの王子様』でも合宿場の料理に出てきたステーキにまで肉汁について反応していた。ボウリング以降、このようにコメディリリーフとして描かれることも多くなった。

ダブルスが得意なプレイヤー

公式戦ではシングルス出場が一度も無く、ダブルスが弱点の青学において数少ないダブルスを得意とするプレイヤーである。優しく温厚な性格でいつも部内全体のことを考え、部員のメンタル面にも気を使う。口癖は「こりゃ大変」。部内で一番癖のないフォームを持ち、コート内全体を冷静に観察することのできる広い視野を持つ。ダブルスでは菊丸と組む。

日本代表選抜でもダブルスで活躍

『新-』では、U-17日本代表合宿に参加。脱落を賭けたタイブレークマッチで菊丸と対戦し敗北。その後、崖の上のコートでの特訓を経て、「革命軍」として2番コートに所属。仁王とダブルスを組み、1軍の陸奥兄弟と対戦。菊丸にイリュージョンした仁王と同調しゲームを先制したが、同調した陸奥兄弟に圧倒的な強さを見せつけられる。その後、仁王のイリュージョンを利用した「三つ子」作戦により、陸奥兄弟と同調した仁王から陸奥兄弟の思考を読み取り勝利。1軍No.16のバッジを取得した。その後、W杯中学生日本代表に選ばれる。

天性のダブルスプレイヤーとして開花

W杯グループ予選ではギリシャ戦の「チーム松」の先陣を切って越知とD2に出場。ヘラクレス・エヴァゲロスペア相手に気負いすぎ、真っ向勝負を持ちかけていたが三船に叱咤されてからは大石本来のテニスを取り戻す。しかし目を瞑っている間にヘラクレスの打球を受け倒れる。しかし傷の手当をし、試合に戻った際にダブルスの能力が開花。打ち合わずしてヘラクレスに精神的重圧をかけ、コート上を支配。天性のダブルスプレイヤーの才能を見出し、見事勝利を収めた。

大石秀一郎の必殺技

ムーンボレー

相手の死角に落とす中ロブ気味のトップスピンボレーで、ライン上に落とすことができる。前動作でラケットを地面に滑らせるのが特徴。ムーンボレーに見せかけてドロップボレーを打つこともあり、この動作はフェイク動作に一役買っている。

オーストラリアン・フォーメーション

ダブルスでは、難度の高い変形フォーメーション。アニメではこの陣形に似た「I(アイ)フォーメーション」も使用した。

大石の領域(テリトリー)

彼自身が相手に一番近い場所から状況を判断し、サインを瞬時に送りゲームメイクする超攻撃型のフォーメーション。

同調(シンクロ)

世界のトッププロレベルにしか見られない。全国大会の時に菊丸と同調した。『新テニスの王子様』では仁王とも同調が可能となった。

大石秀一郎のステータス

情報判明次第追記します。

大石秀一郎の評価

情報判明次第追記します。

大石秀一郎が登場する曲

大石秀一郎の曲一覧

タイプはD!

Tricolore

この記事を読んだ人におすすめ!

キャラ評価一覧

キャラ評価一覧はこちら
このページのコメント
    メーカー公式Twitter