FEヒーローズ攻略記事

基本操作とバトルシステムを解説

FEヒーローズ(FEH)における、基本操作とバトルシステムについてまとめています。FEヒーローズで、基本となる操作やバトル方法を詳しく解説しているので、バトルにおいて分からない方はこちらを参考にして下さい。

バトルについて

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』では、8×6マスのマップで展開される本格的なシミュレーションバトルとなっている。キャラクターをスワイプして敵に重ね攻撃するなど、手軽な操作で楽しむことが可能。

従来との違い

従来の『ファイアーエムブレム』との違いは、8×6マスのマップが展開されるところ。移動できるマスの範囲をせばめることにより、スマートフォンで手軽にバトルを行えるようになった。

コンテンツの種類

  • ①:ストーリー
  • ②:修練の塔
  • ③:英雄戦
  • ④:闘技場

バトルは上記の4つで行うことができる。それぞれのバトル形態は同じだが、経験値を稼ぐ『修練の塔』、強力な英雄を仲間にする『英雄戦』、スコアを競いあう『闘技場』に分かれている。

攻撃について

相手のマスに移動

本作では、マスを使用したバトルとなるため、敵のいるマスに自分のキャラクターを重ねることでダメージを与えることができる。しかし、マスには制限があるため、移動できる範囲内の敵のみ攻撃が可能となる。

壁を壊して移動できる

マップによっては「壁」が移動を邪魔する場所が存在する。壁は敵に攻撃するときを同じように、壁のある場所へキャラクターを移動させることで破壊することができる。

属性について

属性相性

上記の画像のように、属性が4つ存在している。属性の相性により与えるダメージが変化する。そのため、敵に有利な属性でパーティーを編成するのが攻略のコツとなってくる。

属性相性の詳細はこちら

スキルについて

【スキル】とはキャラクターが覚えることができるもので、バトルをより有利に進めるために必要となる。キャラクターのカットインとともに強力なダメージや味方の補助ができる。

スキルの種類

【スキル】は「奥義」「武器」「補助」で構成されている「アクティブスキル」と、習得することで効果を発揮する「パッシブスキル」の2つが存在する。バトルで勝利するためには、【スキル】の理解と習得をしておく必要がある。

スキルの種類についてはこちら

スキルの習得

敵の撃破やレベルアップ時に得ることができるSP(スキルポイント)を消費して習得することができる。スキルを多く習得するためにはより多くのSPが必要になるため、効率よく集める方法は下記のリンクを参考にしてください。

SPを効率よく稼ぐ方法はこちら

奥義について

【奥義】とはそれぞれの英雄が身につけることができる必殺技であり、アクティブスキルの1つである。

奥義の発動場所


左がマップで発動する奥義 右が戦闘中の奥義

【奥義】は敵にダメージを与えるスキルの1つだが、マップで発動する場合と戦闘時に発動する場合の2種類が存在している。

奥義の詳細はこちら

ロストについて

従来の【ファイアーエムブレム】では、キャラクターが倒されて『ロスト』状態となると使用することができなくなる。アプリ版での『ロスト』状態に関する情報は随時更新する予定。

ロストの詳細はこちら
報酬5倍キャンペーン
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter