テニラビ攻略記事

河村隆の評価とステータス

テニラビ(新テニスの王子様ライジングビート)における「河村隆」の評価とステータスです。河村隆というキャラの詳細や必殺技、入手方法なども紹介しているので、テニラビの河村隆についてはこちらを参考にしてください。

河村隆とは?

河村隆のプロフィール

学校青春学園中等部3年4組5番
誕生日11月18日
身長180cm
体重65kg
血液型A型
利き腕
足のサイズ27.5cm
視力左1.5 右1.2
委員会美化委員
プレイスタイルアグレッシブ・ベースライナー
愛用メーカーシューズ:ASICS(GELSTROKE)
ラケット:DUNLOP(RIMBREED XL)
家族構成父・母・妹
父親の職業自営業(すし屋)
趣味モノポリー・包丁を研ぐ(修行中)
得意科目数学
苦手科目世界史
好きな色水色
好きな食べ物松茸の土瓶蒸し・生いくら丼
好きな映画アクション
好きな本料理の本
好きな音楽東京音頭
座右の銘虎穴に入らずんば虎子を得ず
出身小学校埼玉第四小学校
よく訪れる学校スポット屋上
好きなタイプスタイルのいい子(すらっとした感じが好き)
行きたいデートスポットショッピングモール
今一番欲しいもの自分の包丁
日課お店の仕込み、夕飯の片付け
苦手なもの(こと)高い所
テニス以外の特技かんぴょうづくり

テニプリ(原作)での河村隆

青学一のパワープレイヤー

手塚以外の3年生や桃城からは、「タカさん」と呼ばれている。現3年レギュラーで、唯一3年からレギュラーになった人物。小学校の時に空手道場に通っていたこともあって、青学一の力自慢であり、握力や背筋は部内トップである。普段は温厚で優しく控えめだが、ラケットを持つと一変、攻撃的な「バーニング状態」になる。人格が変わった際には、テンションが高くなり「バーニング!」など英単語交じりで喋る。ちなみにラケットを持ったときのことはちゃんと覚えている。山吹中学校の亜久津仁とは、小学生の時に同じ空手道場に通っていた幼馴染。

不器用ながらも青学を支える

青学はシングルスの層が厚いため、相手のシングルスに強力なパワータイプがいない時には、ダブルスで出場する事が多く、不二とペアをよく組む。その腕から繰り出されるパワーショットによって相手がラケットを弾かれることもしばしば。また、自らの手により使用不可能にされたラケットも数知れず。しかし、他のメンバーに比べて特別な才能やテクニックがあるわけでもないため、他校の選手から「青学のお荷物」と揶揄された事もあり、本人もその事を意識しているのか、そう言われた時も否定しようとせず、試合においては「みんなの足手まといにならないように」と無茶をする事も少なくない。

波動球勝負では満身創痍になりながら勝利

全国大会準決勝の四天宝寺・石田銀との対決では、自分の唯一のターニングポイントであるパワーで勝つことを決意し、波動球勝負に持ち込んだ。結果、満身創痍になりながらも相手のマッチポイントでの渾身のサーブで相手が打ち返せず骨折し、棄権勝ちとなった。

日本代表合宿でもパワーで活躍!

『新テニスの王子様』では、U-17日本代表合宿に参加。脱落を賭けたタイブレークマッチで亜久津と対戦し敗北。その後、崖の上のコートでの特訓を経て、「革命軍」として2番コートに所属。樺地とダブルスを組み、1軍の伴・伊達ペアと対戦。「弐拾五式波動球」や「佰八式波動球」を放つ、伴の上に落ちてきた照明を受け止めるなどして、最終的に伊達にそのパワーを認められ1軍No.12のバッジを託された。

テニスは中学まででやめる予定

実家は寿司屋(かわむらすし)。その為、実家の手伝いをしてから朝練に行く。高校に進学したら家業の寿司屋を継ぐために修行を始めるつもりなので、テニスは中3の今年が最後と決めている。

河村隆の必殺技

バーニングサーブ

200km/hを超えるとされるサーブ(実際の速度ではなく強烈なサーブによるイメージ)。

波動球

渾身の力を込めて放たれるフラットショット。不動峰の石田鉄から模倣した。その後、特訓により壱式〜佰八式までの波動球を習得した模様。

両手波動球

腕への負担を減らした両手で放つ波動球。ただし、威力は片手のものよりも劣る。

ダッシュ波動球

前に踏み出す力を利用した波動球。ただし使用回数が限られている。石田銀曰く、壱式波動球と同等の威力。

漢球(おとこだま)

石田銀の波動球によりボロボロになった時に偶然使用したサーブ。フレームに当たったことにより無数のブレが生じ、波動球のようには無効化されず石田銀の腕を破壊した。

河村隆のステータス

情報判明次第追記します。

河村隆の評価

情報判明次第追記します。

河村隆が登場する曲

河村隆の曲一覧

Tricolore

この記事を読んだ人におすすめ!

キャラ評価一覧

キャラ評価一覧はこちら
このページのコメント
    メーカー公式Twitter