テニラビ攻略記事

桃城武の評価とステータス

テニラビ(新テニスの王子様ライジングビート)における「桃城武」の評価とステータスです。桃城武というキャラの詳細や必殺技、入手方法なども紹介しているので、テニラビの桃城武についてはこちらを参考にしてください。

桃城武とは?

桃城武のプロフィール

学校青春学園中等部2年8組16番
誕生日7月23日
身長170cm
体重58kg
血液型O型
利き腕
足のサイズ27cm
視力左右2.0
委員会なし
プレイスタイルアグレッシブ・ベースライナー
愛用メーカーラケット:MIZUNO(PROLIGHT P10 Ti Hyper)
シューズ:PUMA(アスピレーションPT0631 0020)
家族構成父、母、弟、妹
父親の職業公務員
趣味音楽鑑賞・体幹系ゲーム
得意科目数学
苦手科目英語、社会
好きな色
好きな食べ物エビカツバーガー、ベリーベリーココパルフェ
好きな映画動物モノ
好きな本週刊少年ジャンプ
好きな音楽アイドルグループの曲
座右の銘足らぬは余るよりよし
出身小学校鹿児島第三小学校
よく訪れる学校スポット購買部
好きなタイプスポーツ好きの活発な子
行きたいデートスポットゲームセンター
今一番欲しいものブランドのTシャツ
日課寝る前のダーツ・買い食い・早弁
苦手なもの(こと)地図を見て歩く事
テニス以外の特技瓦割り(8枚が自己ベスト)
おこづかい使用例買い食い
1日の持参弁当4個

テニプリ(原作)での桃城武

高い身体能力を活かしたテニスが得意

抜群の身体能力を武器に豪快かつ繊細さを持ち合わせたテニスを得意とする。口癖は「(〜しちゃ)いけね〜な、いけね〜よ」や「ど〜ん」。熱血漢であると同時に、上下関係にこだわらない人懐っこい性格の持ち主で、後輩には「桃ちゃん先輩」と呼ばれている(リョーマは「桃先輩」)。手塚も認める「青学一のクセ者」で、曰く「誰よりも冷静に周りを見ることの出来る洞察力を持つ」。この洞察力と判断力で菊丸河村、海堂といった個性豊かな選手とのダブルスで何度となく危機を救った。ただし、自分勝手なプレーが目立つリョーマとのダブルスだけは苦手な様子。

リョーマの良き先輩

手塚とは違った形でリョーマの事を非常に気に掛けており、初対面時から親しげに声を掛け、練習帰りや試合当日に後輩であるリョーマを自転車の後ろに乗せて送迎した事も多い。全国大会決勝時はリョーマが軽井沢から戻れないと知ると、連れ戻して来ると言って試合会場を飛び出そうとし、リョーマの記憶喪失を回復させるために尽力した。

パワーとテクニックを備えたプレイが得意

パワー系の技が多いが、所々にドロップショットを織り交ぜ囮にしたり、「ダンクスマッシュ」と見せ掛けた「ドロップボレー」など、テクニカルな面も持ち合わせている。関東大会1回戦の氷帝戦では黄金ペアの十八番「オーストラリアン・フォーメーション」、全国大会準決勝の四天宝寺戦では海堂の必殺技である「スネイク」や「トルネードスネイク」なども披露した。元から制球力もあったが、全国大会では、凝視しなければ見つけられない小石に、ボールを当てられるほどのコントロールをさらに身に付け、パワーテニスからテクニックを重視したテニスへと変化を遂げる。更に山ごもりの修行の成果で、天候や人の心理状態を読みとる「読心」を会得し、風の気流を読んでボールの軌道を操ったり、太陽の光や自分の影を使った戦法も身につける。

相手が強いほど燃えるタイプ

手塚曰く「噴火前の火山」。強い選手と戦えば戦うほど強くなる素質を持ち、都大会決勝のジュニア選抜の千石清純との試合では、痙攣を起こし、圧倒的に不利な状況の末にジャックナイフを会得して勝利する。また「読心」の天敵とも言える「無心」を持ち合わせる氷帝の天才・忍足侑士との全国大会準々決勝での試合では惜敗するも、頭からの流血を吹き飛ばすフルパワーでのゴリ押しテニスで忍足を驚愕させ、得意の「ダンクスマッシュ」では「羆落とし」の効果を打ち消し、ガットを突き破るというパワーを見せつけた。

日本代表合宿ではブラックジャックナイフを会得

『新テニスの王子様』では、U-17日本代表合宿に参加。合宿参加後、初めての入れ替わり戦で中学生から唯一選ばれ、鬼と対戦するがブラックジャックナイフを受け手首を負傷し、1ポイントも取れず敗北。脱落を賭けたタイブレークマッチでは千石と対戦予定だったが、手首の負傷が完治せず棄権。その後、崖の上のコートでの特訓を経て、「革命軍」として2番コートに所属。忍足謙也とダブルスを組み、1軍の平・原ペアと対戦し「ブラックジャックナイフ」を披露と同時に流れを持ち込みそのまま勝利。1軍のNo.19のバッジを取得した。

桃城武の必殺技

弾丸サーブ

スピードとパワーを併せた強力なサーブ。

ダンクスマッシュ

持ち前の驚異の跳躍力を生かして高打点から放たれる強力なスマッシュ。

ジャックナイフ

前足1本で跳び、体の軸を中心にして打つ。

ブラックジャックナイフ

進化したジャックナイフ。鬼の得意技でもある。

読心

風の動き、打球音、対戦相手のしぐさ、呼吸眼の動き等から相手の心理状態まで読み取る程の洞察力。

桃城武のステータス

情報判明次第追記します。

桃城武の評価

情報判明次第追記します。

桃城武が登場する曲

桃城武の曲一覧

Tricolore

この記事を読んだ人におすすめ!

キャラ評価一覧

キャラ評価一覧はこちら
このページのコメント
    メーカー公式Twitter