サマナーズウォー攻略記事

試練のタワーHELL攻略_2021年9月

「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。

★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!

水シルフ(タイロン)風妖精王(ガニメデ)闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。

バトルについて



Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。



各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。



報酬

クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。


1階


挑戦目標

  • 攻撃スキルによるスキル再使用時間延長免疫
  • パッシブスキル使用不可
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


火パラディン(オフィーリア)×3
風パラディン(ルイズ)×2
硬くて面倒な編成ですが、火力は低いので安全です。

2戦目


風チャクラム舞姫(メリッサ)×3
火ブーメラン戦士(マルナ)×2
追加攻撃が痛いので、マルナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。

3戦目


光オラクル(ライマ)BOSS
風オラクル(セアラ)×2
水オラクル(プラハ)×2
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。

管理人攻略PT:★3


バレッタスレインギルウ闇ホムジャンヌ
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギルウでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。

2階


挑戦目標

  • バトル開始時に免疫+1ターン
  • バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


闇ブーメラン戦士(マティーナ)×3
火チャクラム舞姫(シャイナ)×2
追加攻撃が痛いので、シャイナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。

2戦目


闇オラクル(ギアナ)×3
水フェアリー(エルーシャ)×2
ギアナがいるので免疫があまり有効ではありません。
行動不可とスキル再使用延長でギアナを防ぎましょう。

3戦目


闇シルフ(アシュベル)BOSS
闇サキュバス(イザエル)×2
光イフリート(エシャリオン)×2
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。

管理人攻略PT:★3


タイロンヴェラードティアナ闇ホムシャーマン
最速ティアナで免疫と反撃を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。

3階


挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水フランケン(トラクター)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
トラクターが硬いのでウアジェトから倒すことをお勧めします。
速攻は難しいので、回復役がいたほうが良いです。

2戦目


水忍者(スサノ)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
スサノの火力が高いので注意が必要です。
行動不可で止めつつ、レベッカにデバフ解除をされないようスキル再使用延長を入れましょう。

3戦目


闇画伯(墨月)BOSS
火画伯(赤雲)×2
水ストライカー(ムーア)×2
強力なバフ剥がしと攻撃力強化+防御力低下を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。

管理人攻略PT:★3


タイロンギルウジャンヌ闇ホムシャーマン
タイロン+ジャンヌで妨害するPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
スキル再使用減少でジャンヌの挑発を切らさないように回します。

4階


挑戦目標

  • バトル開始時、沈黙効果1ターン
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
沈黙対策にテトラやヴェラモスを最速で動かすと良いです。

1戦目


光守護羅刹(パン)×3
水パラディン(ジョセフィーヌ)×2
パンの火力が高いので、行動不能系で足止めしたいです。
ジョセフィーヌが行動不能にパッシブで反応するので、スキル再使用延長を先に入れておきましょう。

2戦目


水海王(ポセイドン)
火海王(オケアノス)
闇妖精王(ニクス)
風海王(トリトン)
闇海王(マナナン)
4属性海王の妨害と火力がニクスのパッシブで増幅されます。
スキル延長や不能などで妨害しつつ、ニクスから倒すことをお勧めします。

3戦目


火ビーストライダー(マーシャ)BOSS
火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)×2
闇キャノンガール(ベラ)×2
マーシャの攻撃速度が恐ろしく速く、挑戦目標とヴェルデハイルによりパッシブでさらに速くなります。
攻撃ゲージ減少や行動阻害で防ぐことは困難なので、硬い風デコイで耐える必要があります。
ベラの体力破壊も凶悪なので、強力な回復役がいると良いでしょう。

管理人攻略PT:★3


タイロン水マーメイドテトラルルと仲間たち闇ホム蓮迦
蓮迦で耐えて演奏で削りきるPTです。攻撃に耐えきるためにも蓮迦は防御力+1000以上は欲しいです。
ボスの攻撃速度が非常に高いので、体力が勝手に減っていきます。

5階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
反射は痛いですが、妨害スキルはほぼ自由に使える階です。
多段スキルや全体攻撃は使いにくいですが、回復しながらなら使用可能です。

1戦目


闇エレメンタル(カミュレス)×3
水デスナイト(フェドラ)×2
フェドラに全体デバフ解除+免疫を使用されないように確実に行動阻害を入れましょう。

2戦目


光孫悟空(闘戦勝仏)×3
火アークエンジェル(ヴェラジュエル)×2
闘戦勝仏のスキル3を受けると危険なので、撃たせないように妨害をしましょう。
ヴェラジュエルは全体免疫以外は特に脅威ではありません。

3戦目


光海王(ポントス)BOSS
光リッチ(ハルパス)×2
光魔剣士(アイリス)×2
ポントスに全体無敵を打たせないことが必須です。
ハルパスに無敵が付くと耐久型でも体力をほぼ全て吸収されてしまいます。
行動不可と攻撃ゲージ減少妨害しつつ、ポントスだけ倒すことをお勧めします。
アイリスの回復も大きいので、回復阻害を入れると楽になります。

管理人攻略PT:★2


ヴェラードギルウ闇ホムスペクトラアーマン
アーマンで毎ターン回復しながら、ヴェラードとギルウで攻撃ゲージを減少させるPTです。
アーマンが8000~9000くらい回復できれば、2ターンで全体攻撃の反射ダメージを回復できる計算です。
ボス戦はポントス以外ほぼ動かさないようにして倒しています。

6階


挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • 追加ターン獲得率22%
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


光グリフォン(シャーマン)×3
火スナイパーMk.1(カルカノ)×2
カルカノがパッシブで毎ターン防御力低下を入れてくるので注意が必要です。
攻撃ゲージ減少で足止めして動かさないようにしましょう。

2戦目


火ドラゴンナイト(ライカ)×3
風ドラゴンナイト(レオ)
闇ドラゴンナイト(ラグドール)
レオの攻撃速度固定+ラグドールの攻撃ゲージ増加が凶悪です。
最初にラグドールを倒して、攻撃ゲージ増加を止めることが有効です。

3戦目


闇ネオストーンエージェント(シルビア)BOSS
火ウォーベア(ウルシャー)×2
闇ウォーベア(ゴルゴ)×2
ウルシャーを自由にすると挑発で何もできなくなります。
免疫を入れておけばウォーベア4匹の挑発も食らいません。

管理人攻略PT:★3


ジャンヌベラデオン雨師シャーマン闇ホム
ジャンヌが挑発している間にシャーマンで倒すPTです。
雨師の免疫をシールドで安定性を増しています。

7階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • 攻撃時、スタン率25%
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
妨害スキルが良く効く階です。
難易度は低めと思います。

1戦目


水ピエレット(ジュリー)×3
風ピエレット(ソフィア)×2
火力が高く、スキル1がバフ解除なのでジャンヌの無敵が剝がされてしまいます。
行動不可を入れれば特に問題ありません。

2戦目


闇ストライカー(ヴァンクリーフ)×3
水オカルト(アナベル)×2
アナベルがデバフ解除を持っているので、使われないように妨害しましょう。
ヴァンクリーフは行動させなければ問題ありません。

3戦目


闇オカルト(ニッキー)BOSS
風オカルト(シャーロット)BOSS
火オカルト(リカ)
光オカルト(ローラ)
ボスがオカルト2体なので、挑発で妨害が有効です。
挑発で攻撃されたときに睡眠が入るとターンを獲得されるので、挑発が1ターンの時は油断しないようにしましょう。
雑魚のオカルトは行動不可で止めておけば問題ありません。

管理人攻略PT:★3


ヴェラードギルウジャンヌシャーマン闇ホム
ジャンヌの挑発と攻撃ゲージ減少で足止めしている隙に、シャーマンの特攻でボスを落とすPTです。
スキル再使用減少2体でスキル回転を高めています。

8階


挑戦目標

  • 強化阻止
  • バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
デバフが強力な階ですが、免疫が使えないので行動阻害が重要になります。

1戦目


水サキュバス(イザリア)
火サキュバス(アキーア)
風サキュバス(セレナ)
光サキュバス(アリア)
闇サキュバス(イザエル)
睡眠中心の状態異常が凶悪です。
挑戦目標を狙う場合行動不可役を攻撃速度+150~程度で動かしましょう。

2戦目


闇マーシャルキャット(ミホ)×3
風マーシャルキャット(ナオミ)×2
全員高火力で、クリティカルに反撃してくるミホが厄介です。
ミホを倒すアタッカー以外はナオミを狙って反撃を受けないようにしましょう。

3戦目


光ヘルレディー(アシマ)Boss
風孫悟空(孫行者)×2
闇ポイズンマスター(ケイド)×2
孫行者の反撃が痛く、ケイドにデバフがあまり有効ではありません。
行動不能以外のデバフを入れるとケイドに攻撃ゲージ増加をされてしまします。
ヴェラードのように行動不能と攻撃ゲージ減少を同時にできるモンスターを使うか、アシマと孫行者に攻撃力減少を入れると良いでしょう。

管理人攻略PT:★3


ヴェラードギルウスペクトラ闇ホムベラデオン
攻撃ゲージ減少で妨害しつつスぺクトラで倒すPTです。
ベラデオンの攻撃ゲージ増加が重要です。

9階


挑戦目標

  • 回復不能
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
ボス線の圧倒的火力をどう防ぐかが攻略のポイントになります。

1戦目


風リザードマン(ヴェルピノードン)×3
闇リザードマン(デヴィノードン)×2
ヴェルピノードンのダメージ反射とデヴィノードンの反撃に注意が必要です。
挑戦目標の回復不能を入れている場合は、シールドや無敵で防ぎましょう。
スキル1の防御力低下を食らわない限り火力は高くありません。

2戦目


闇ジャック・オ・ランタン(ダスキー)×3
光ネオストーンファイター(ルーカス)×2
ダスキーに行動不可を入れると全体にシールドを張られてしまうので挑発や攻撃ゲージ減少で妨害しましょう。
ルーカスからダメージを受けるとシールドを張られるので、ダメージを受けない無敵などが有効です。

3戦目


闇極地の女王(リディア)Boss
光ヴァンパイア(ユリアン)×2
光ビーストライダー(ナルシャ)×2
全員の火力が高く、ナルシャが圧倒的攻撃速度で妨害が厳しい編成です。
ナルシャがパッシブで防御力低下を入れられると耐久系でも即死があり得ます。
完全に封じ込めるのは難しいので、ある程度は超耐久の闇モンスターで受ける必要があると思います。
ナルシャがバフ剥がしで免疫を解除しながら防御力低下を入れてくるので、ナルシャから倒していくと安全性が増します。
ユリアンのパッシブを発動させると、リディアを反射なしで削ることができます。

管理人攻略PT:★2


タイロン]、スレイン]、清風]、ギルウ闇ホム
攻撃ゲージ減少で相手を動かさないPTです。
敵をほぼ動かさないで勝つことができますが、ボス戦で全体攻撃に対するリディアの反射だけでかなり削られました。
ユリアンを持続ダメージで倒さないように注意する必要があります。

10階


挑戦目標

  • 強化阻止
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
全体的にデバフが効きにくい階です。
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。

1戦目


火ストライカー(ダグラス)×3
水マーメイド(テトラ)×2
ダグラスの反撃とテトラのデバフターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。

2戦目


リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。

3戦目


光ヴァルキリー(アクロマ)×3
火暗殺者(レクシー)×2
アクロマにデバフが効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
レクシーのパッシブで回復力を半分にする上に回復10回毎の防御力無視攻撃が難易度を高くしています。
レクシーに忘却を入れると楽になります。

4戦目


アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。

管理人攻略PT:★2


雨師シュシュと仲間たちベタ月照蓮迦
ひたすら耐えてダブル演奏で削る耐久PTです。
3戦目がつらくベタが落とされてしましましたが、最後は問題なく勝利できました。
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