マジギア攻略記事
更新日:11/25 12:22

コロシアムの解説とコツ

このページでは、コロシアムの概要と勝つためのコツ、CBPの稼ぎ方について解説しています。CBP(コロシアムバトルポイント)を稼ぎまくって、使える報酬をゲットしまくりましょう!

コロシアムとは

プレーヤー側はマニュアル操作、対戦相手は他プレーヤーのパーティでのAI戦闘となるバトル機能です。

敵を攻撃する攻めターンのコマンド入力と、敵から攻撃を受け止める守備ターンのコマンド入力とを交互に行います。

▲自分の攻撃ターン

▲自分の防御ターン

クエストバトルと操作は同じですが、敵の攻撃を受け止める前衛を選択することができる部分がことなっています。もちろん相手もユニット配置を変更してくるため、ユニット属性の有利不利をふまえた配置の読み合いを行なう必要があります。

コロシアムオーブとは

コロシアムでバトルするごとに消費します。最大で3個まで持つことができ、1時間にひとつ回復します。また、5ジュエルを消費して最大まで回復させることが可能です。

コロシアムのポイントとは

バトルに勝利すると、CBP(コロシアムバトルポイント)を30獲得することができます。序盤のうちは敗北しても5CBPを獲得できるため、どんどん挑戦しましょう。

CBPがたまると昇格戦に挑むことができ、そこで勝利すると上の階級にランクアップします。より多くの報酬が得られるようになるため、気合をいれて戦いましょう。

階級とCBPポイント一覧

階級名 昇級戦への
必要CBP
勝利時の
獲得ポイント
敗北時の
獲得ポイント
ふつうの冒険者 90 30 5
勇敢な冒険者 335 30 5
期待の新星 1135 30 5
俊才の流星 2735 30 5
闘いの綺星 5735 30 5
達眼の士 10735 30 -10
慧眼の士 18735 30 -10
炯眼の士 30735 30 -10
月虹の戦士 48735 30 -10
暁光の闘士 72735 30 -10
???

戦い方のコツ

ユニット6名のスキルが発動しやすい配置を選ぶ

コロシアムでは、通常クエストよりも1体多い、6名のユニットを配置することができます。そのため、スキルの発動機会が増えます。

レアリティの高いユニットのスキルが発動できるように、パーティを編成しましょう。

▲前衛と後衛で発動するスキル持ちユニットは、写真の位置におきましょう。ギアを回転させても、スキルの発動条件が保ちやすくなります。

常に発動するスキル持ちユニットが便利

コロシアムでは前衛後衛を頻繁に入れ替えるため、前衛後衛に関わらずスキルが発動するユニットが強力です。意識的にユニットを入れていきましょう。

▲初期ユニットのひとりであるライデンは敵全体を攻撃できる必殺技もあり、コロシアムで活躍してくれます

コロシアムのスキル発動条件

  • コロシアムのスキルは、攻撃ターン開始時に発動します。効果は攻撃ターン・防御ターンと継続し、次の攻撃ターンの開始時に切れます。
  • 攻撃ターンのユニット配置で発動条件が決まります。防御ターンの配置はスキルの発動には関係がないため、やられにくさを重視した配置にしましょう。

勝てる相手を選ぶ

自分よりも平均レベルが低いか、同等の相手を選んで戦いましょう。仮に負けても、序盤であれば固定で5CBPをもらえます。

▲相手のレベルが「自分のレベル-2以下」が選択時の目安です

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

みんなのマジギア攻略
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter