マジギア攻略記事

ホークアイの評価と使い道

ホークアイの評価や使い道をまとめています。強い点やおすすめタイプ、ステータスなども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

最終ステータス

アイコン 最大HP 最大攻撃 最大防御 最大回復
準備中 4850 2060 1270 1570
B B B B

※バランスの最終進化、限界突破MAX時です。

  • スキル:後衛にいる時、味方人間・機械族の防御力を35%アップ
  • 必殺技:敵全体に雷属性15連の超大ダメージ&1ターンの間、自分の攻撃に防御力無視の効果を付与

共鳴ボーナス対象ユニット

同じコラボユニットで前衛をそろえると、攻撃&防御力が大幅UP。パーティ編成の際はぜひ活用しましょう!

※共鳴ボーナス発動時は、種族ボーナスが発動しません。

共鳴ボーナス対象ユニット

エド

ホークアイ

アームストロング

ロイ

アルフォンス

ブラッドレイ

ホークアイの評価

強い点

最高倍率の防御力上昇スキル

種族縛りの防御系スキルを持っています。高い上昇率を誇り、とくに高難易度クエスト挑戦時には、前衛を強烈にサポートしてくれます。

スキル対象のユニットが多数

人間族は炎属性、イベントユニットを中心に多数。機械族は同じ属性である雷に多いため、とても扱いやすい発動条件です。

運用上の注意

後衛メインのユニットとしては、HP、防御、回復ともに平均的。水属性以外の高難易度クエストで、壁として使う場合は、耐久力に注意が必要です。

おすすめタイプ

得意な水属性以外でも採用できるため、戦闘不能を防ぐガードがいちばんのおすすめ。パワー以外のタイプがうれしいユニットです。

ホークアイの使い道

水属性クエストを中心に、さまざまなクエストで活躍できます。

また、防御無視効果の必殺技を持っているため、「夢幻の迷宮 B5F」攻略でも活躍するユニットです。

パーティ編成と運用方法

運用は後衛メイン

基本の配置は後衛。ステータスはバランス型のため、壁として活躍は少なめです。

炎、雷、コラボパを中心に活躍

人間が多い炎、機械が多い雷パを中心に活躍します。また、「鋼の錬金術師」コラボユニットは人間・機械族のみのため、相性バツグン。ぜひパーティに入れたいユニットです。

総合評価

種族限定ですが、非常に高い防御上昇効果を持っています。

高難易度のイベントクエストでは、ボスの攻撃力が上昇傾向。そのため、現環境で活躍できる新たな防御支援タイプといえます。

幅広く活躍できる注目のユニットです。

ホークアイのステータス詳細

準備中です。

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter