マジギア攻略記事

タイプの種類と違いを解説

ここではユニットごとに設定されているタイプについて、その種類と違いを解説しています。タイプについてわからないかた、知りたいかたは、ぜひ参考にしてみてください。

タイプとは

タイプが違うとステータスが変わる

タイプが違うとステータスの上昇値が変化。そのため、下画像のように、同じユニット、レベルでもタイプの違いによってステータスが変わっていきます。

タイプに単純な優劣はありませんが、レベルが高くなるとステータスに与える影響も大きくなるので、覚えておきましょう。

ユニットのタイプはステータス画面で確認可能

タイプはユニットのステータス画面で確認できます。ステータス画面の左上にある「TYPE」の右側にある黄色い文字がそのユニットのタイプを示しています。

ユニット一覧やクエスト出発前の編成で、ユニットアイコンをタップし、確認しましょう。

タイプの種類と特徴

タイプはバランス、スタミナ、パワー、ガード、リカバーの5種類。特徴は以下のようになっています。

タイプ名 特徴(バランスとの比較)
バランス 平均的に少し高めステータス
スタミナ HPが高く、他のステータスが若干低い
パワー 攻撃力が高く、他のステータスが若干低い
ガード 防御力が高く、他のステータスが若干低い
リカバー 回復力が高く、他のステータスが若干低い

タイプによるステータス変化

タイプの違いによって、どれだけステータスに変化があるか、ヴァドルのステータスを例に紹介します。

「ヴァドル」星5レベル80のタイプごとのステータス

タイプ HP 攻撃力 防御力 回復力
バランス 4510 2110 1170 600
スタミナ 4980 2030 1110 540
パワー 4360 2360 1110 540
ガード 4360 2030 1360 540
リカバー 4360 2030 1110 760

レベル80にもなると、大きな差が出る

レベル80にもなると、パワータイプとガードのタイプでは、攻撃力が300、防御力は200違うなど、少なくない差が出てきます。

限界突破させレベルを上げていくと、この差も大きくなるので、レベル80〜120と育てていきたいユニットのタイプは把握しておきましょう。

おすすめのタイプ

ユニットの役割に合わせたタイプがおすすめ!

壁役として使いたい場合は、HP・防御力が上がるスタミナ・ガードタイプ。アタッカーなら攻撃力が上がるパワータイプなど、ユニットの役割に合ったタイプがおすすめです。

タイプを把握して、ユニットを使いこなすことが重要

例えば、ヴァドルなどのアタッカーはパワータイプが人気です。しっかり育成すれば、強力な攻撃を放ってくるボスを短期決戦で倒しやすく、周回もしやすいためです。

ただし、単純にタイプによって優劣が決まるわけではありません。クエストによって使いやすさは変わるので、ユニットのタイプとステータスを把握して使いこなすことが重要です。

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

報酬5倍キャンペーン
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter